まいまいのおトイレ。

しずくはうちに来て最初の1年半ほどは、トイレ外派でした。
うちに来た年の夏、
しずくの足の指が紅葉のように腫れ上がったことがありました。
運悪くその時に台風が来てしまい、
足を濡らすわけにはいきませんでしたので36時間ほど家にいさせました。
するとしずくはその間、1回も用を足さなかったのです
膀胱炎か何かに悪い病気に罹るのではないかと
それはもう怖くて怖くてたまらなかったことをよく覚えています。
それからは台風が来ようが大雪が降ろうが
あるいはわたしがインフルエンザに罹ろうが
1日2回、しずくを外に出していました。
そして、うちに来て1年半ほどがたった頃、
しずくは少しずつ家の中でも用を足せるようになりました。
ちゃんとシートでできるようになった時は本当に嬉しかったです。



しずくがトイレ外派だった頃、ワンコのトイレについていろいろ調べました。
ワンコは子犬の頃はワクチン接種が終わるまでは外に出られませんので
当然、室内で用を足します。
でも外に出られるようになると
外でしかしなくなってしまう子が少なからずいることを知りました。
理由はいろいろあるようですが、
シートの外でしてしまった時、叱りつけると
家の中で用をたすこと自体をいけないことだと考えてしまい、
外でしかしなくなることがあるそうです。
粗相を片付ける時、飼い主が不機嫌なだけでも
ワンコは家でしなくなることがあるのだとか……。
きっとそれだけワンコは飼い主から嫌われたくないということなんでしょうね。




だから、まいがトイレを外してもわたしは絶対に怒らないと決めました。
まいは赤ちゃんの頃、嬉しょんをしていましたが、怒りませんでした。
実家に連れて帰った時、トイレシートを用意していたのに
ホットカーペットにやってしまった時も母に謝りまくって
まいを叱ることはしませんでした。
片付ける時も不機嫌にならないよう気をつけていました。
その甲斐あってか、
まいは外でも室内でもトイレができる子になってくれました。




でもいつまでたっても、まいはトイレを外すことがあります。
(未だにトイレシートの認識がないにかもしれません。)
先日のことですが、まいをシャンプーしたところ、
まいは居間中を走り回ってトイレシートを盛大に蹴散らかして
シートのないところにじゃーーーーっとやらかしてくれました。
「こういうこともあるよね」と思いつつ片付け、
シートをきちんと敷き詰めました。
その後、疲れてそろそろ寝ようかと準備をしていたら
まいはまたシートの外でじゃーーーーっとやったのです。
その日は眠くて眠くて眠くてたまらず、
それでついつい言ってしまったのです。
「まいーーっっ!!!
どこでしっこしてるのーーっっっ!!??」






「はっ!」と気づいた瞬間、○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

まいに向かって謝り、がっくりと落ち込み、その気分のまま眠ってしまいました。
(「眠れるんかい!?」と自分ツッコミ)
翌朝、がっかりの気分のまま眼が覚めると……、
シートにまいのおちっこがあったのです。


おかあさん、どんまい」のまいまい。

17071302_convert_20170712172507 (1)




まいのたくましさを本当にありがたく思いました。




でも、ただ逞しいのかといえばそうでもないのかも。
なぜなら、まいは今日もおしっこを外しましたから
もしかして、まいって懲りない女なのでしょうか。
それとも、どんなに私から怒られようとも愛されているという自信が
まいにはあるのでしょうか。
まいに聞いてみたいものです。

今日のお散歩。

このところ、猛暑が続くまい地方です。
昨日は34.6℃にもなりました。
梅雨明けしていないのにこの暑さで、この先が思いやられます。





今年はわたしの体調が今ひとつで
なかなか、あさんぽ時間を早めることができずにいましたが、
昨日の暑さで、や〜〜〜っと早起きを決心することができました。
今朝は5時過ぎに起きて6時前からお散歩スタートです。

20170712073428289.jpg



まい地方は湧き水が多いのですが、その井戸の一つの前でパチリ。
爽やかまいまいです。




明日からも早起き、頑張ります。

食いしん坊……、バンザイ(?)

全国各地で大雨による被害が出ているようです。
同じ雨量でも、少しずつ降れば問題にならないのに、
数日で1ヶ月分などいっぺんに降るから災害になってしまうようですね。
毎年、土砂災害や洪水なんてまるで亜熱帯のようです。
これも地球温暖化の影響でしょうか。





ところで、いつでもどこでも食いしん坊のまいまい。

17070502_convert_20170705125915 (1)





いつもはカリカリのドッグフードを食べています。
ところが先日、この大切なドッグフードが切れそうになっているのが
発覚しました
慌ててネットで注文しましたが、
こちらは都心ではないので翌日に届く訳はありません。
困ったときにハッと気がついたのは
「そうだ、ご飯を手作りしよう」。
鶏胸肉や青野菜を買ってきて、
ご飯も一緒に適当にグツグツ……。
こんな感じになりました。

17070501_convert_20170705125853.jpg


彩りが今ひとつ……いやいや、今みっつくらいかなぁ。





ところが、まいがこれをとても気に入ってくれたんです。
ご飯を用意していると、まいは台所の横でワクワクワクワク。
いつもなら、「オスワリ、オテ、フセ」をさせてから
食べさせているのですが、
このおじやを出すようになったら
わたしの手から器をひったくるようにして食べるようになりました。
多分、お肉が入っているのがいいんでしょうね。





手作りご飯を気に入ってくれたのは嬉しいですけれど、
日に4食でしばしばフィーダーを使う我が家では
完全手作りは難しいかなと思います。
時々、手作りを出す程度ならいいかも。



まいまい、お母さんのご飯を気に入ってくれてありがとうね。

夏の風物詩

夫の隣でへそ天のまいまい。

20170703221110950.jpg


しずくもそうでしたが、
どうやらまいもへそ天は夏しかしないようです。
暑いと適当にお腹を冷やしたくなるのでしょうか。








そして、まいまい、実はへそ天の上に白目をむいています。

見〜〜ぃた〜〜ぁな〜〜〜ぁ!

20170703221657567.jpg

こわ〜〜〜〜〜い

風邪

梅雨入りして2週間は乾梅雨気味だったまい地方でしたが、
ここ数日は雨が降り続いています。
そのせいか珍しく風邪をひいてしまいました
(バカじゃなくてよかったよかった……ということで)。
しかもますます珍しいことに喉をやられてしまいました。
水曜日の朝から声が出なくなってしまい、
あたかも船場吉兆のささやき女将でありました。
今日は少しよくなり、この方……といおうと思いましたが、
もっとガサガサ声でした (^^ ;
居間のソファーでぼーーーっとTVを見ていると
すりすり寄ってくるのがまいまいです。

20170701203310790.jpg



あの〜〜〜、まいまい。
お母さん、全然動けないんですけど〜〜。
案外重いんですけど〜〜。




来週はあれこれ用事があるので、そろそろ治ってほしいなぁ。
皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中