困ったちゃん。

  • 2015/01/25 16:47
  • Category: 毎日
1月も下旬になり、しずく地方では寒い日が続いています。
天気予報では来月は全国的に例年より気温が高くなるとのことですが、
本当かな。
気温が高めとなるとスギ花粉が舞い出すのも早まるのでしょうか。
……と想像しただけで目が痒くなってきました
2月が来るのが怖いです



ところで我が家では毎朝、ヨーグルトを食べています。
夫は朝、なかなか起きられないタイプですので
私が先に一人で食べてしまうことがほとんどです。
そして、しずくのお食事は私のあとと決まっています。
先日、TVの健康番組を見ていたら
「空きっ腹にヨーグルトを食べると乳酸菌が胃酸で死んでしまう。
どうせ食べるなら食後や食間がいい」
と言っていました。
私もヨーグルトは一番最初に食べていましたので
最後に食べるように改めてみました。


私が先にトーストなどを食べていると、
それまでぐっすりと眠っていたしずくが目を覚ましました。
そのあとでヨーグルトを食べていたら
しずくはワンコラ吠え出したのです。
「お母さん、まだ食べているでしょ。しずくはそのあとね」
と声をかけてもワンコラワンコラ。
ここでそそくさとご飯をあげてしまうと
しずくは「吠えたらご飯が出て来る」と勘違いしかねません。
あえてゆ〜〜っくりヨーグルトを食べて、
そのあとでご飯をあげました。



その後、夫が起きてきて
「しずくったらうるさかったけど、何かあったの?」
と聞いてきましたので理由を話したところ、
「そっかぁ。
しずくはお母さんのトーストのあとにご飯が出てくるって
思ってたんだ」
と笑いました。
しずくにはただやみくもに
「ごっはん〜ごっはん〜〜ワンコラワンコラワンコラ!」
と言ってた訳じゃないんですよね。
そこで夫と
「しずくってこれでなかなか賢いのかも!?」
と笑ってしまいました。


15012502_convert_20150125155309.jpg



最近では、
「ソファーに乗せなさい!」「降ろしなさい!」ワンコラも
いっそう激しくなりました。
しずくが自分の意志を示してくれるのは嬉しいことですけれど、
要求吠えっていかがなものかという気もします。
しずくが吠えたら、まず私たちニンゲンがしずくを黙らせ、
しずくが大人しくなったらしずくの願いを叶えてあげる
というようにできないかなと思うのですが、
実際にはしずくは相当頑固でニンゲンが注意しても聞きません。
結局、しずくが吠えたらその願いを叶えてあげてしまっているので
よくないなと思います。
しずくと暮らすようになってもうすぐまる7年になりますが、
まだまだ課題は山積です。


だけど、ワンコもニンゲンも時間とともに
心身ともどもいろいろ変化するのですから
生活の上での課題や問題って後を絶たないのかもしれませんね。
その時々の問題に向かい合うことを楽しむように考えた方が
前向きなのかもしれません。



頑固でワガママでずうずうしくて怒りん坊のしずく。
困ったり悩んだりするのはしょっちゅうですけれど、
そんなあなたのことがお父さんもお母さんも大好きです。


15012503_convert_20150125165149.jpg


Pagination

Comment

ららママ

ちょーだい!の「わんこら」も大変ですけれど、真横にぴたっとお座りして、じいっと見つめられるのもつらいもの(^_^;)。うちでは、私がお昼を食べたりするとこんな状態で、とてもゆっくり食事できません。なのでつい、キャベツやらリンゴやら、自分が食べながらちょこちょこあげてしまうという悪循環です。要求吠えって、対処が難しいですよね。しずくちゃんなんかまだ、おとなしいほうではないですか?ダメ、っていってもなかなか通じないし、うちでは家族が出かけるときのまとわりつき、吠えつきも大変です(^_^;)その都度、注意はしているんですけれどねぇ。だめです。
  • URL
  • 2015/01/25 22:17

ちゃんとnaomikaさんの毎日の習慣を見てるしずくちゃんって
お利口ですね。
トースト済んだら私のごはんってちゃんとわかってるんだ!!!
なんで今日はくれないの?のワンコラだったんですね~。

ヨーグルト、私も最初に食べていました(+_+)
これからは後にした方がお腹のためにもいいのかな?

今年も可愛いしずくちゃんとの日々の出来事♡
読ませてもらうの楽しみにしていますね。





  • URL
  • 2015/01/26 17:15

マハロ

ワンコの観察力ってすごいなぁ、と思います。
次に私が何をするか知ってるんだもの(*ノωノ)
たまに先回りをされていて笑っちゃうことがあります^^

空きっ腹にヨーグルト食べてました!
良い情報をありがとうございます。さっそく食べ方を変えてみます♪
  • URL
  • 2015/01/27 14:43

naomika

☆ららママさま

目で訴えられかけると困りますよね。
私もぽけた〜〜っとTVを見ている時に
しずくの視線にはっ!と思うことがよくあります。
夫の視線なんか全然気にならないのに、不思議なものです (*^^*)

要求吠えは本当に悩ましいです。
例えばご飯のときは吠えやんでからあげようと思うのですが、
そうするといつまでたってもご飯をあげられないので
なかなか困ります。
「泣く子と地頭には勝てぬ」とはいいますが、
私はしずくにも勝てません (- - ;
  • URL
  • 2015/01/27 20:23
  • Edit

naomika

しずくがここまで私のことを観察しているなんて
全く気がついていませんでした。
さすがはしずく、食べることに対する執着は
なみなみならないものがあります。

ヨーグルトは本当はデザートに食べるのが一番いいのだそうです。
でもヨーグルトって、なんとなく朝食べるもののような気がしますし、
そうなると一番最後に食べるのがいいのかなと思います。
お腹の中からきれいになれたらいいなと思いますが、
さてどうかなぁ……?
  • URL
  • 2015/01/27 20:35
  • Edit

naomika

☆マハロさま

ハーブくんだったら、
マハロさんのことをよ〜〜く観察しているでしょうね。
先回りしちゃうなんて、さすがはハーブ先生 (*^^*)

わたしもず〜〜っと空きっ腹にヨーグルトを食べていました。
ヨーグルトって味が好きなので食べているのですけれど、
健康にも良ければ「一粒で二度美味しい」ですものね。
よくなってほしいところは数限りなくありますので
食べる順番を換えることで
何か一つでもよくなってくれたら嬉しいなぁ。
  • URL
  • 2015/01/27 20:51
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中