ワンコの日

  • 2014/11/11 22:07
  • Category: 毎日
今日は11月11日。
1が並んだワンコの日です。
なのに、最近、何十匹もの犬の死体があったとか、
生きてはいてもひどい状態で捨てられていたとか、
ひどいニュースが続いています。
どの子も幸せになるために生まれてきたのに。
その「幸せ」っていうのも別に大袈裟なものではなくて、
美味しくご飯を食べて、お散歩をして、名前を呼ばれて、
ゆっくりと穏やかに暮らしていければいいだけのことなのに。
どうして人間はそんなワンコたちのささやかな幸せを
かなえてあげられないのだろう。





今日もしずくといつもの公園にお散歩に行きました。

14111107_convert_20141111204830.jpg



「しぃちゃん、こっちおいで」と声をかけたら
しずくはトコトコとやってきました。

14111103_convert_20141111204606.jpg

14111104_convert_20141111204638.jpg

14111105_convert_20141111204716.jpg



写真には撮りませんでしたが、
このあと、可愛いトイプーちゃんやイタグレくんに会いました。
皆、しずくにご挨拶をしてくれたのに、しずくは無視。
飼い主さんたちが「可愛い」とおっしゃってくださっても
しずくは私の後ろに隠れてしまいました。
しずく、他の人もワンコも優しいんだよ。
仲良くできたら、しずくはもっと楽しくなれると思うんだけどな。

14111106_convert_20141111204747.jpg



気づくと時間は午後5時近く。
日はあっという間に暮れてしまいそうでした。

14111108_convert_20141111204909.jpg



しずくと今のところに越してきて10ヶ月。
しずくはもう慣れた?
街は気に入った?
しずくが幸せに暮らしていてくれているなら
私は幸せです。

14111102_convert_20141111204529.jpg

Pagination

Comment

モコティ

先日のテレビ番組でも取り上げられてましたが
小型犬の遺棄すごく多いようですね。

ブリーダーって命にかかわる商売なんだから
もっと規制を厳しくして簡単にできないように
しないとダメなんでしょうね。
保護された仔達がいい飼い主さん達に
巡り合うように祈らずにはいられませんね。

しずくちゃんはお父さんとお母さんが大好きだから
他の人にも犬にも興味がないのかな?

しずくちゃんのモコモコした感じ可愛いです、
触りたいです~❤
  • URL
  • 2014/11/14 12:49

マハロ

犬の遺棄のニュース、すごく多くてどれがどれだか分からないぐらいですよね・・・ここのところ。
ニュースを見るたび、悲しい気持ちと同時に、こういうことをする人間がいるのが
怖くって背筋が凍ります。

こんな事件がありました、で終わってしまうのか。。。
行政は、ブリーダーと名乗っているパピーミルがどこに所在しているか把握していないのかしら??
そこに立ち入り検査したら、分かりそうなものですが。
そんな簡単じゃないのかな。
愛護団体がいくら頑張っても、ここをどうにかしないとこの流れって止まらないような気もします。

しずくちゃん、ちょっと怖い時?はママの後ろに隠れるのですか?
かわいい~~。
新しい街、どんなふうにしずくちゃんは思っているのかな?聞いてみたいですね!
きっとパパとママの側ならどこも一番よ、って言うと思います♡
  • URL
  • 2014/11/15 04:39

sumika

もう10ヶ月になりますか?
しずくちゃんはnaomikaさんとパパがいればどこでも安心だよね。
しずくちゃんのカメラ目線、いつもnaomikaさんを、見ているのでしょうね。
安心しているのですね。
ワンコが安心して暮らせることが幸せなんねすよね。人もね。
ワンコはものではありませんよね、捨てるなんて、どうかしてます。
明日は卒オフです。あーちゃんさんはお仕事だそうです。
ちょっと寂しいけど、幸せな顔、たくさん見てきますね。

  • URL
  • 2014/11/15 13:13

naomika

☆モコティさま

先日は大変ありがとうございました。

最近、わんこのものすごい数の遺棄のニュースが続いています。
犯人がブリーダーかアニマルホーダーか判りませんけれど、
生活を共にした家族なのに惨いことをしますね。
助かった子たちはいいご縁を掴んで、
第二の犬生を楽しんでほしいです。

最近のしずくは年をとったせいか、
人もワンコも苦手になったようです。
もう少し愛想よくなってくれてもいいように思います。
ついでに私や夫に対しても
尻尾の一つも振ってくれてもいいのにな (^^ ;

次のトリミングまであと10日ほどあるのに、
ずいぶんモフモフになってしまいました。
年をとると毛が伸びるのも早くなるのでしょうか。
  • URL
  • 2014/11/16 09:56
  • Edit

naomika

☆マハロさま

熱心に動物愛護を取り組む人たちは
増えてきていているように思います。
だけど愛護センターの動物を引き出してあげても
捨てられる動物が減らなければどうしようもないですよね。
行政も苦慮していると思いますが、
アニマルホーダーや隠れてブリーダーのようなことをしている人までは
プライバシーの問題もあるでしょうから、
実態をつかむのは難しいのかもしれませんね。

しずくは今のところが好きかな?どうでしょうか?
しずくとしてはどこでもいいけれど、
私が公園で知らない人やワンコと会わせるのは嫌いかも……。
しずくが他の人のナデナデも優しいし
他のワンコもいい子だって判ってくれるといいなと思います。
判ってくれるといいなと思います。
  • URL
  • 2014/11/16 10:19
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

しずくはカメラが大嫌いなときと
好きなときがあるようです。
嫌いなときは眠いとき、
好きなときはオヤツが欲しいとき……かなぁ (*^^*)

普通、ワンコは特別なことをしたい訳ではないですよね。
ただ安心してのほほんと暮らしたいだけだと思います。
そんなささやかな願いくらいかなえてあげたいですよね。

今日はきれいに晴れたようですね。
卒犬オフ会、楽しんでいらしてくださいね。
ご報告、お待ちしています。
  • URL
  • 2014/11/16 10:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しずくの好きなもの

   

里親募集中