狂犬病注射

昨晩、雨が降ったしずく地方、
今日は晴れたと思ったら、
最高気温が28℃といきなり暑くなりました。
お日さまパワーが半端なく、
紫外線が恐ろしいです




タイトル通り、今日はしずくを動物病院に連れて行きました。
ちなみに前に住んでいたところでは
狂犬病注射の案内とともにチェックシートが送られてきました。
飼い主の方であらかじめ体調などをチェックして
獣医さんがそれを確認して体温も測って
それから注射でした。




それが今のしずく地方では
まずチェックシートがありませんでした。
でもそんなものはなくても
獣医さんが確認してくださればいいんだし……と思いつつ
病院に行き、注射をお願いしました。
獣医さんはまず体重を測り、次は体温かなと思ったら
いきなりしずくの首もとに注射をブシッ!




……で、オシマイでした。





体温はおろか、「食欲は?」とか「お腹の具合は?」とか
一切尋ねられませんでした。





でも、この病院、評判は決して悪くないんです。
他の飼い主さんから
深夜でも診察してもらえたという話を聞いたことがありますし、
待合室にはたいてい他のワンコやニャンコがいます。



でも、いきなりブシッ!……ってどうなんでしょう……。
やっぱり別の病院を捜した方がいいのかも……。




しずく、今日はお疲れさまでした。
明日も暑くなりそうだから、お散歩の時間は考えた方がよさそうです。

14051301_convert_20140513211355.jpg




それでストルバイトの件ですが……。






前のところではその日のうちに私が採取した尿を持参して
検査をしてもらっていましたが、
今の病院では
「採取して時間がたつと尿が変質しまうから」
ということで獣医さんがその場で採取した尿でないと
ダメだということでした。
でも、しずくはおうちでしっこができるので
いつもそんなに膀胱に尿がたまってないんです。
それに前回、尿の採取する方法を尋ねたら
「膀胱に針を刺す」と言われて……。
すごく怖いと思いました。
これが普通なんでしょうか。





家からはちょっと遠いのですが
評判がなかなかよさそうな病院に問い合わせてみたら
そこは私が当日採取した尿を検査してくれるそうなので
そちらに一度連れて行く予定です。
来週にならないとちょっと連れて行けないので
それまで何事も起こらないでほしいです。

Pagination

Comment

さんぽ

ドルチェくんの病院先生はワクチンでも狂犬病予防注射でも一番に体温計ります。
お尻にブチュって体温計入れて・・・最初見たときはビックリしたわ~(^.^)
それからお腹とかいろいろ身体じゅう見てましたね。

尿採取とかしたことないので、大変ですね。
検査が必要な病気にかかるとそうなるのでしょうね。
しずくちゃんのお話を読みながら勉強させてもらってます。
これから先に何が起こるかわからないですもんね。

私はかかりつけの先生をとても信頼してます。
ドルチェくんを看取るまで先生も元気でいてもらわないと~なんて冗談言ったりで。
先生の奥様もとてもいい方で(^○^)
信じられる先生が一番ですね。
  • URL
  • 2014/05/14 00:13

モコティ

病院選びなかなか難しいですよね~
でもいきなり注射って病院はどうなんでしょう?
ワクチンって結構慎重にしないと副作用とかあって
怖いような気がしますけど。

信頼できる病院が早く見つかるといいですね。

↓お花のきれいな所でお散歩も楽しめそうですね。

  • URL
  • 2014/05/14 13:15

sumika

膀胱に針???そんな恐ろしいこと始めて聞きました。
うちも、朝採尿したのを、なるべく早くは持って行きます。それで大丈夫だと思うのですけどね。
だいぶ前、導尿された時がありました。痛かったのか、そのあとのチッコするのに、違和感があったのか、出すのに力が入っていた時がありました。ワンコにとっても、ショックだと思いますけどね。

いっきとうららも、予防注射しましたが簡単な問診と、聴診器を当ててくれました。
いっきはう〜〜と怒る時間もありました。
お医者様は信頼したいですよね
  • URL
  • 2014/05/14 21:15

ららママ

今年の狂犬病接種は、ららも初めて「集団接種」というのを体験しました。
市から案内きますよね。いつも無視していましたが、よくよくみたらすぐ近くの公園で実施していて、都合もよかったので、試してみました。
ららのかかりつけ医は他市なので、いつもは接種後別途市役所に行って
あのお札をもらっていました。
今回は一度に済むからやってみようかな~、と出かけたら、

きっとわんこがいっぱいいて賑やかだろうな、と思ったら、
市の職員と獣医さんたち7,8人いて、わんこはららだけ(^_^;)
え?と思っている間もなく、
「はい、どうぞ~(問診票見せる)、はい、問題ないですね~」
で、ブスっと(^_^;)

あまりに乱暴で、あっけにとられてしまいましたよ。
まあ、用が済めばよいのですけど、
来年からはやっぱり病院で受けようと思いました。
  • URL
  • 2014/05/15 09:19

naomika

☆さんぽさま

ワンコの食欲とかお腹の具合は家族でも判りますが、
体温は病院で計ってもらわないと判りませんよね。
たしかに狂犬病の予防注射はワクチンと比べたら
安全性が高いとは聞いたことがありますが、
それでも「いきなりブシッ!」は…… (- - ;

シーズーはストルバイト結晶やシュウ酸カルシウム結晶のできる子が
多いそうです。
しずくは乳腺腫瘍の手術のときの検査で
尿からストルバイト結晶が見つかりました。
結晶が結石になると手術をしなければならないので心配です。

獣医さんはものすごく名医でなくてもいいのですが
動物たちを大事に思ってくれて
飼い主にきちんと説明してくださったらいいなと思います。
何でも相談できる獣医さんって本当にありがたいですよね。
  • URL
  • 2014/05/15 16:26
  • Edit

naomika

☆モコティさま

いくら狂犬病予防注射は安全性が高いといっても
絶対に安全ということはないでしょうから
やっぱり最低限のチェックくらいはしてほしいと思います。
今度行ってみようと思っている病院は
同じ市内でもちょっと離れているんです。
それでも信頼できる獣医さんだといいのですが……。

最近はツツジがきれいです。
冬の間は花が全くなかったので、
毎日の散歩がとても楽しいです。
  • URL
  • 2014/05/15 16:35
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

盲導犬のように合図をした時に用を足せるなら
診察室で採取した尿で検査をできると思いますが、
針を刺して採尿するというのはどうも……。
それに膀胱にある程度尿がたまってないと採尿できないのですが、
そのためにおしっこを我慢させるというのもまたおかしいですよね。
おしっこを我慢してると結石ができやすくなるのですから……。

sumikaさん、お身体の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
  • URL
  • 2014/05/15 16:45
  • Edit

naomika

☆ららママさま

私も集団接種は利用したことがないのですが、
ららちゃん一人だったにも関わらず、いきなりブシッ!でしたか。
やっぱり獣医さんがワンコに触って確認してから
注射してほしいですよね。
ららちゃんもしずくも元気でよかったです。
  • URL
  • 2014/05/15 16:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しずくの好きなもの

   

里親募集中