歯が抜けました。

  • 2014/05/12 15:55
  • Category: 毎日
しずく地方では今日は朝からものすごい風が吹いてます。
夕方から雨の予報が出ていましたが、
早まったら嫌なので、
早いうちにしずくをお散歩に連れて行きました。




お散歩から帰って一休み。

14051201_convert_20140512145642.jpg





ところで、先日のこと、
夫がしずくの歯磨きをしていたら
前からぐらついていた歯がポロンと取れました。
無理に抜いたのではないので出血はなく、
しずくはケロンとしていました。

14051202_convert_20140512145724.jpg





歯は表に出ていた部分は
歯垢はあまりついていませんでしたが
根本の部分が真っ黒でした。
(あまりに汚いですので、写真は控えます。)
今までに2本抜けていますが、
やはり根本は真っ黒。
しずくのしつこい口臭(まるでドブ川のよう……)も
この真っ黒な根本のせいなんでしょうね。
根本が黒くなったらどんなに歯を磨いても
口臭は治らないと思います。
改めてワンコにとっても幼いときからの歯磨きは
大事だと思いました。




ねぇ、しずく、他の歯も痛くない?
気持ち悪くない?
それでも食欲旺盛で何でもペロリと食べちゃうんだね。

14051203_convert_20140512145803.jpg





いつまでもしずくが元気に毎日を過ごせますように。

14051204_convert_20140512145839.jpg

Pagination

Comment

さんぽ

なんだか悲しいわ~(>_<)
ついこの間、乳歯が抜けてオトナの歯が生えたのに・・・って思い出します。
ついこの間・・・と言ってももう何年も昔のこと(-_-;)
そう、しずくちゃんもう歯が抜けちゃうの?
そうしてだんだん本数減っていくのかな?
なんだか悲しいです。
歯がなくなっていくと食べるのも支障が・・・
胃も・・・腸も・・・って人間のように心配が増えます。
でも、でも、そんなマイナスなことばかり思うのはやめよう\(^o^)/
これ書いていて思い出しましたが・・・
ドルチェくんもうすぐフードがシニアに変わるんだった。
狂犬病の注射、毎年誕生日に行ってるので先生に相談しなくちゃ・・・!
  • URL
  • 2014/05/12 23:58

sumika

えっ、そんな感じで抜けてしまうのですか???
しずくちゃん痛くはなかったのかしら?
痛かったら食べられないでしょうから、痛くはなかったのかな〜
とにかく、美味しく食べられれば、安心ですよね。
恥ずかしい話ですが、私うまく歯磨きできないのです。だからいつの間にか、
しなくなってしまいました。
でも、はなは、今の所きれいなんです。いっきは、チョッとグラついている歯もあります。いっきは、気をつけないといけないですね。
それにしても、しずくちゃんのカメラ目線の可愛いこと、つい、ニコッと笑いかけちゃいますね
  • URL
  • 2014/05/13 14:03

naomika

☆さんぽさま

歯が抜けるのって本当の寂しいことです。
でも、ワンコにとって歯は攻撃の道具で
食事には歯がなくても平気なのだそうです
(たしかにご飯を噛まずに丸飲みする子は多いですよね)。
むしろ歯周病だと細菌により循環器などが悪くなるそうなので
悪い歯は抜けてくれた方がいいのだそうです。

ワンコは人より早く年をとってしまいます。
それはとても悲しいことですけれど、
私たちより長生きをされたらそれはそれで困りますよね。
短い間でもめいっぱい慈しんであげたいなと思います。
  • URL
  • 2014/05/13 20:46
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

歯がポロンと取れる時には歯肉が盛り上がっているのだそうです。
だから出血もしないし、ワンコは痛みを感じていないということです。

私もしずくの歯磨きはものすごく苦手です。
しずくがものすごく嫌がるので、毎日、ケンカです。
いっきくんも歯磨きは嫌いですか?
ワンコはお食事のためには歯はなくても大丈夫だそうですが、
歯が悪いと気持ち悪いですよね。
はなちゃんもいっきくんもしずくも
毎日きちんと美味しくお食事を食べらるといいですね。
  • URL
  • 2014/05/13 21:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中