初めての病院

今日は、引っ越して初めてのしずくの病院でした。
でも、正確にいうと2回目です。
最初に行ったとき、
「年齢も年齢ですから、まずは検査をしましょう」
ということで、朝ご飯を食べずに来るように言われました。
また尿検査は出したばかりの尿でないと
ストルバイト結晶が浮き出てしまうことがあるということで、
病院で導尿してもらうことになりました。




そして、今朝のこと。
しずくは寝起きにはちっこをしたりしなかったりなのですが、
今日はちっこをなさいました。
しずくはオヤツの取り立てをしましたが、心を鬼にして無視。
「ごっはん〜〜、ごっはん〜〜、わんわんわん」
ともおっさいましたが、これも無視。
心の奥で「しずく、ごめん!」と謝りながら、
病院に連れて行きました。




病院では先生がしずくのお腹を触って
「おしっこ、たまってないですね」
とおっしゃいましたので、
「オシッコしちゃダメとは言えませんから」
と答えたところ、先生は「そうだよね」とおっしゃいました。
そこで今回は導尿はせずに採血だけということになり、
「30分ほどしたら結果が出ます」
と言われましたので、買い物をしてから、
しずくを迎えに行きました。




血液検査ではALT以外も調べてくださいましたが、
それ以外にもやや問題のある項目がありました。
それに寄ると、しずくはシュウ酸カルシウム結石になる可能性もあるとのことで、
ビックリしました。
(帰宅してから、今までの血液検査の結果を確認しましたが、
初めて「問題があるかも」と指摘された項目もありました。)
しずくはよくストルバイトが出るというお話しをしたところ、
先生は
「とったばかりの尿でないと本当に結晶があるかどうか判らないし、
それに結晶だけだったら大丈夫。
今度は3ヶ月後に超音波検査などをしましょう」
とおっしゃいました。
今回の先生が新鮮な尿にこだわっていらっしゃったので
「なるべく早く、おしっこがたまっていそうな時に尿検査をしましょう」
とおっしゃるのでは……と勝手に想像していたので
「3ヶ月後」には本当に驚きました。
いきなり療法食を押しつける病院も嫌ですが、
「3ヶ月」というのもあまりに悠長ではないかと不安を覚えました。
でもしばらくしてから、「ただ不安に思ってても仕方がない」と思い、
ネットでpHの簡易検査キットを買いました。




この病院は昨年夏、ウルソを忘れてお世話になった時
悪くない印象だったのですけれど、今回は違ってしまいました。
改めて、動物病院選びは難しいですね。




私があれこれ頭を悩ませていても、しずくは暢気にひなたぼっこ。

14030401_convert_20140304144729.jpg



しずく、ずっとずっと元気でいてね。

14030402_convert_20140304144807.jpg



可愛いしずくといつまでも一緒にいたいです。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

モコティ

病院選び本当に難しいです。
いいと思ってても途中から変わることもありますし・・・
それに獣医さんによっても得意不得意があるみたいなんで
症状にあわせて選ぶことも大事かもしれませんね。
高齢になると色々気になることも増えてくるので、
いい病院が近くで見つかると安心できますよね。

naomikaさんインフルエンザだったんですね。
もう大丈夫ですか?
お引っ越しや何かでお疲れも出たのかもしれませんね。
まだ寒い日もありそうなので、お気を付けくださいね。
  • URL
  • 2014/03/05 14:59

ららママ

いい病院、いい先生に出会えるといいですね。
ひとり先生より、複数の先生が勤務しているような
病院がいいんですが、
なかなか、ですか?

東京は昨日は大雨、夕べから強風にあおられています。
でも、すこしずつ、春に向かっているのかな。
お出かけできるシーズンももう少し。
ズうと、冬眠しているような冬でした。
  • URL
  • 2014/03/06 07:31

マハロ

本当に、病院選びって難しいですよねぇ~!
しかも評判を聞いても、実際自分が行ってみないと案外
分からないんですよ~><。

安心して任せられる病院を見つけるって、大事ですよね・・・
特にだんだんシニア域になると。
うちも実家のワンコがシニアになるにつれて、いろいろ病気が出てきて
病院選びで相当苦労したので身にしみています・・・

今は、言語の問題もあって、たぶん日本にいる時より
かなり獣医さん選びのハードルが低くなっていますが(汗)
ハーちゃん、とにかく健康でいてくれっ、と念じるばかりです・・・

本当に、いつまでもかわいい相棒、愛娘、愛息と一緒にいたいですよね・・・
そんな切実な願いをきちんと受け入れて、真剣に向き合ってくれる、
そんな獣医さんと出会えたら、いいのになぁ。それだけが願いなんですよね。
  • URL
  • 2014/03/06 11:39

ショコラまま

こんにちは。
私はインフルエンザではなく普通の風邪ですがひいちゃいました。
熱はあるのに食欲があり2日寝て治りました。ゆっくり休むのがよかったのかな?陽射しは春ですが風が冷たいですからお互いこれからも気をつけましょうね。

しずくちゃんの病院やトリミングはどうされたのかなと思っていました。
病院はわからないことはもう少し聞けば納得いくようお話してくださるのでは?

ショコラは昨日、眼の手術を専門の病院でしていただきました。
無事終わりほっとしています。
眼のふちのイボはきれいになくなりました。
眼の中に向かって生えていた毛と脂肪の塊を両目12か所取っていただきました。からまった木綿糸みたいでつぶすとたしかに脂肪でした。

しばらくカラー生活ですがカラーをつけたまま平気でソファに乗り降りしています。とても術後と思えないのはありがたいです。

しずくちゃん、もっと暖かくなって公園でお友達ができるといいですね。






  • URL
  • 2014/03/06 11:46
  • Edit

naomika

☆モコティさま

モコティさんもモコちゃんの病院については
いろいろご苦労なさっていらっしゃいますよね。
初めの頃はいい先生だと思っていたら、
途中から「あれ?」ってこともありますし、
得手不得手があるのもなるほどと思います。
ワンコのことに真剣になってくださるのはもちろんのことですが、
飼い主の気持ちもくんでくださる先生が理想ですね。

そうなんですよ、インフルエンザに罹ってしまいました。
引っ越し直後で世間でインフルエンザが猛威を振るっていた頃は
無事に過ごせたので、もう大丈夫だと思っていたのですが……。
油断大敵ですね。
ちょっと咳がしつこいので、早く治したいと思います。
お気遣いどうもありがとうございます。
  • URL
  • 2014/03/07 13:15
  • Edit

naomika

☆ららママさま

先生が何人かいらっしゃる病院にも
先生がお一人だけの病院にも行ったことがありますが、
先生が複数でも担当になる先生は一人だけでしたので
違いはあまり感じませんでした。
病院選びって本当に難しいですね。

今年はいつまでも暖かくなりませんね。
春の訪れが待ち遠しいです。
  • URL
  • 2014/03/07 13:20
  • Edit

naomika

☆マハロさま

たしかに一般的に評判がいい病院でも、
私やしずくにとっていい病院かどうかはわからないですよね。
獣医さんとの相性も大きいような気がします。

海外だと人間の病院でも不安なのに、
獣医さんとなるといっそう不安なことと思います。
もちろんどこに暮らしていても家族には元気でいてほしいですけれど、
ハーブくんには本当に元気でいてほしいですよね。

>本当に、いつまでもかわいい相棒、愛娘、愛息と一緒にいたいですよね・・・
>そんな切実な願いをきちんと受け入れて、真剣に向き合ってくれる、
>そんな獣医さんと出会えたら、いいのになぁ。それだけが願いなんですよね。

マハロさんのおっしゃる通りです。
でもそれが上手く伝わらないのでしょうか。
そんなにたくさんのことを望んでいる訳ではないと思うのですが……。
難しいですね。
  • URL
  • 2014/03/07 15:06
  • Edit

naomika

☆ショコラままさま

ショコラままさんも風邪をお召しになったんですか?
大事になさってくださいね。

ショコラちゃん、目にイボができたんですか?
逆さまつげもあったのでしょうか。
これですっきりさっぱりしたのならよかったですね。
ショコラちゃんはカラーをつけたままソファーに飛び乗っちゃうんですか。
さすがはアスリートショコラちゃん(*^^*)♡
ケガだけはしないでほしいですね。

こちらに引っ越してから、お散歩ではあまりワンコに会えなかったのですが、
なるほど。
皆さん、寒くてお散歩はあまりしていらっしゃらないのかもしれないですね。
暖かくなったらいろんなワンちゃんにも会えると思うと楽しみです。
しずくも仲良くしてくれたら嬉しいです。
  • URL
  • 2014/03/07 15:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中