しずく'S すたでぃーず 33 トイレ問題

久々のしずくのおトイレ問題です。
しずくのおトイレといえば、下に敷いてた新聞紙を食べたり
踏み踏み詐欺をしたりと、
いろんな問題がありました。
ちっこをする場所が定まらず、
シートからはみ出すこともしばしば。
おかげで台所や人間のトイレの前には
レギュラーサイズのシートを8枚ずつ並べていました。




こちらに来て2週間、
しずくのおトイレはこんな感じになりました。

14012305_convert_20140123173352.jpg




奥に1カ所、手前に1カ所です。
レギュラーシートを2枚ずつ並べています。
そう、たった2枚になったんです
しずくは基本的には手前の方を使っていますが、
私が片付け忘れていたりすると奥の方を使っています。
どうやら、一度使ったシートは使いたくないようです。




トイレが小さくなったのは、
シートがずれなくなったからのように思います。
床の上に100均で買った滑り止めシートを敷いて、
その上にこれまた100均のレジャーシートを敷いて、
その上にまた滑り止めシートを敷いて、
最後にトイレシートを敷いています。
これで、しずくが踏み踏みしてもシートはずれず、
しっかりしゃがんでちっこができるようになりました。
ちょっとした工夫で
しずくはすっかりおトイレ優等生です


14012401_convert_1.jpg

Pagination

Comment

かっくんねぇね

おはようございます。
しずくちゃん、新しいお家でもトイレは完璧で、お利口さんですね。
我が家は基本的には外派なんですが、やえちゃんは家の中でもたま~に家の中でもしてくれますが、こんな寒い時期には是非家の中で…って思ってしまいます。
しずくちゃんを見習って欲しいです。

しずくちゃんのどや顔、とっても可愛いです。

  • URL
  • 2014/01/25 09:39
  • Edit

モコティ

しずくちゃん優秀ですね。
シート、ポンと置いただけではだめなんですね~
naomikaさんすごく工夫されててすごいです。

やっぱりお家トイレ絶対いいですよ!
お天気にも時間にも左右されないし、
高齢になっても安心できます。

うちは未だにお外なんですが、
だんだん足が弱くなってるので
歩かすのが可哀そうになります。

外も内も大丈夫なしずくちゃんほんとに優等生です♪

  • URL
  • 2014/01/25 17:20

naomika

☆かっくんねぇねさま

かつてしずくは家では一切しない、完全外派でした。
トイレトレーニングはやっては挫折を繰り返し、
家でできるようになるのに2年半ほどかかりました。
やえちゃんはたま〜〜にでもおうちでできるなら、
そのうち家でできるようになるのではないでしょうか。
「おうちでしたらご褒美がもらえる!」ってわかったら
あっという間にできるようになるかもしれないですね(*^^*)
やえちゃんのこれからがとっても楽しみです♪
  • URL
  • 2014/01/25 21:42
  • Edit

naomika

☆モコティさま

しずくがおうちでできるようになれたのは
多分、食いしん坊だからだと思います。
用を足すと、「ご褒美ちょうだい」ってワンコラ大変です(*^^*)

年をとるとわんこもちっこが近くなるのだそうですね。
モコちゃんも我慢できなくておもらしをするかもしれません。
その時にご家族皆さんでうんと褒めてあげたら
「おうちでしちゃってもいいんだ」って
覚えてくれるかもしれません。
これからもモコちゃんが元気に明るく過ごしてくれますように。
  • URL
  • 2014/01/25 21:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中