あまちゃん

  • 2014/01/16 17:07
  • Category: 毎日
「あまちゃん」といっても、一つ前の朝ドラではありません
しずくのことです。



今の家にはしずくと何度も泊まりがけで遊びにきていました。
だから、しずくも慣れているものと思ったのですが……。
こちらに来て、しずくが夜泣きをするようになりました。

14011601_convert_20140116164838.jpg
日なたぼっこのしずく



夜、しずくは居間に、私は隣の部屋で
夫はその向こうの部屋で寝ています。
私たちが寝るので居間の電気を消してしばらくすると
しずくはうろうろ歩き回り、ヒャンヒャン泣くんです。
私や夫が見に行くと泣き止むのですが、
居間の電気を消すとまたヒャンヒャン。
私たちが寝る 
          
しずくが泣く          
          
私たちが見に行く        
          
しずくが黙る

このループを何回か繰り返さないとなりません。



しずくは6年前、
我が家に来た頃は夜泣きなんかしませんでした。
2年前の目の手術の直後は夜泣きをしましたが、
乳腺腫瘍の手術のあとはいつもと変わりありませんでした。
そんなしずくが夜泣きをしたのです。
よほど引っ越しがこたえたのか、
それとも年をとってワガママになったのか……。
いずれにしても、しずくはあまちゃんになりました。

14011602_convert_20140116164906.jpg
お散歩で一休み。



あまちゃんになったしずくも可愛いです
だけど、寒い夜中に何度も起きるのも大変です
どうしたものかと夫と考えた結果、
寝る前にしずくと遊ぶことにしました。
遊ぶといっても、
しずくを撫でたり話しかけたりするだけですけどね。
でもこれだけのことで、しずくの夜泣きがやみました。

14011604_convert_20140116164936.jpg
おうちでのんびり。



もしかしたら、
単にしずくが今の環境に慣れただけなのかもしれませんが、
とにかく夜泣きが治まってよかったです。



これからしずくはどんなふうに変わるのかな。
もっとあまちゃんに、もっとワガママになるのかな。
そうなったら、そうなった時です。
夫とない知恵を絞ってしずくと向かい合っていこうと思います。
しずく、いつでもいつまでも大好きよ

Pagination

Comment

マハロ

なるほど~夜泣きですか~。
想像しませんでした! 
環境が変わって、なんとなく心配とか不安があったのでしょうね・・・
ハーブは、超のつくさびしんぼうですが、不安そうなときは
撫でたり、スキンシップの時間を設けるとその後落ち着いて寝たりすることがあります。
そんなときワンコも人間と一緒なんだなぁ、っていつも思います^^
しずくちゃん、パパとママがいるから大丈夫だよ~(*^-^*)
新しいおうちや、新しい街でもしずくちゃんのお気に入りの場所がたくさん見つかって
今まで以上に楽しい毎日になりますように♪
  • URL
  • 2014/01/17 14:25

naomika

☆マハロさま

基本的にクールなしずくが夜泣きをするなんて、
私も想像がつきませんでした。
今までは、こちらに来てもゴロゴロしていた私が
バタバタ動き回っていたので、何か変だと感じたんでしょうね。
引っ越しから1週間ほどたって、しずくもだいぶ慣れてきたようです。
お散歩も元気にしてくれるようになりました。
寒い毎日ですけれど、
家族皆で明るく逞しく過ごしていきたいと思います。
  • URL
  • 2014/01/18 20:25
  • Edit

モコティ

何度も過ごしてるお家なのに不思議ですね。
引っ越しでなんとなく環境が変わったのを感じて不安だったのでしょうか?
でもしっかり甘えさせてもらって、
夜泣きも止んで良かったですね。

しずくちゃんは寝る時もnaomikaさんと一緒と思ってました。
ちゃんと一人で大丈夫なんですね。

naomikaさんはもうそちらには慣れましたか?
  • URL
  • 2014/01/19 16:25

みゅぅ

こんばんは。
お引越しされたのですね。
でも、しずくちゃんは、ちょっとドキドキだったのですね。
何度も来ているお家ですが、やっぱり住むのと遊びに来るのでは違うのですかね?
お散歩コースも変わって、今度はどんなお友達ができるか、楽しみですね。
  • URL
  • 2014/01/20 20:08
  • Edit

naomika

☆モコティさま

前の家では、私が布団に寝ていましたので
時々、しずくと一緒に寝ていました。
でも、しずくとしては寒い時期ではない限り、
一人で寝ているようが好きなようでした。
こちらの家では私がベッドに寝ているので
しずくが飛び降りてケガでもしたら大変なので、
一緒には寝ないことにしました。
こちらに来て最初の数日は夜泣きをしていましたが、
もう慣れたのか、大人しく寝てくれるようになりました。

私の方は今のところには少しずつ慣れてきました。
ただいかんせん寒過ぎて、探検もなかなかできません。
春の訪れが待ち遠しいです。
  • URL
  • 2014/01/20 20:27
  • Edit

naomika

☆みゅぅさま

そうなんです、お引っ越しをしました。
引っ越しなんて10数年ぶりでしたので、大変でした (^^ ;;;

しずくはこちらの家にはもう何度も遊びにきてたのに、
しばらく落ち着きませんでした。
遊びで来るのと、そこに暮らすのとでは違ったようです。
でも、やっと落ち着いたようでホッとしています。

こちらは人口が少ないせいか、ワンコも少ないような気がします。
しずくにもこれからお友達ができると言いなと思います。
  • URL
  • 2014/01/20 20:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中