今月の通院

今年も早いもので師走になってしまいました……orz
今年のお正月って、気分的には1ヶ月くらい前なんですけどね。
どうしてもう12月なんでしょう。
おかしいなぁ……。




ところで、今日はしずくの病院でした。
前回の尿検査ではアルカリ性気味だった上にストルバイトも出ていたのですが、
今月はpH6.5〜7.0(ワンコは7.0以下なのが望ましいそうです)で
ストルバイトも検出されませんでした
前回の診察の時、先生が
「一日一回、おまたを洗い流すといいかも」
というアドバイスをくださいました。
先月お会いしたゆりさん
愛妹モモたん(膀胱結石の手術が思いがけず大手術になってしまったそうです)を
きれいにお手入れしたら膀胱炎に罹らなくなったとおっしゃってました。
そこで、私もお散歩から帰るたびにしずくをぬるま湯で洗うようにしました。
(しずくは水が冷たいと嫌がりましたが、ぬるま湯だと平気です。)
先生に洗っている話をしたところ、
「少々、面倒くさいと思いますが、続けてください」
とおっしゃいました。
たしかにお散歩から帰ってからの仕事が一つ増えましたが、
しずくのちっこのためならえ〜〜んやこ〜〜ら!



またもう一つの問題のALTは
前々回176→前回149→今回174とまた上がってしまいました
残念でしたけれど、200を越えてないならウルソの量を変えずに
経過観察でいいでしょうということでした。



それから、前からしずくの足にイボがあるので
先生に診て頂きました。
皮脂腺腫で良性でしょうということです。
先生が私の後ろにあった冷凍療法のポスターを指差して、
「最近は麻酔を使わない冷凍療法というのがあるんですよ」
とおっしゃり、私が後ろを向いたその瞬間、
しずくがわんこらわんこらわんこら
「しずくちゃん、ちょっとでもお母さんが目を離すと怒るんですねぇ」
と先生も看護師さんも笑っていらっしゃいました。
いやいや、私は「お母さん」というより
ワガママ娘に仕える「ばぁや」という方が合っていますね。




さて、家に帰ると、しずくはのんびり。

13120304_convert_20131203192706.jpg




「しずく、お疲れさま」とオヤツを出したら、いきなりやる気を出したようです。

13120303_convert_20131203192501.jpg




何も言わないでも、いきなりフセです。

13120301_convert_20131203192329.jpg




あれ、寝ちゃった

13120302_convert_20131203192425.jpg



しぃちゃん、生意気ちゃんでいいから、
これからもずっとずーーーっと元気でいてね

Pagination

Comment

ぶぶまま

こんばんは~☆

ホントにあっという間に月日が流れて。。。
何もしないうちに一年が過ぎてしまった感じです。

しずくちゃん、ストルバイトが消えて良かったですね~(*^_^*)
おまたを洗って清潔にしてあげるのはいいかも知れないですね!
確かに、膀胱炎になる前とかは盛んに自分で舐めてたりするから
不潔になりやすいのかも知れないですね。

肝臓の数値も、体調などによっても上下するのかも知れないですね。
あまり神経質になってもいけないんですけど、やっぱり一喜一憂
してしまいます。
小巻も膝の所に結構大きなイボがあるんですよ。
悪性ではないようですが、シーズーは出来やすいんでしょうか?

しずくちゃんとnaomikaさん
ゆっくりと穏やかな優しい時間を過ごされますように。。。
  • URL
  • 2013/12/03 22:30

マハロ

私もお正月が1ヶ月前ぐらいのことのように感じます!
どうして~??不思議。今年は1年がものすごく早かったです@@@

ストルバイト消えて良かったですね!
ALTも安心な数値になりますように。
うちももうすぐ健康診断なのでどうかなぁ。
初のシニア健診です。

ハーブもイボがあるんです。
去年の5月に発見して、とりあえず経過観察でそろそろ再診。
前よりちょっと大きくなった気がするんですが。
採って検査とかになるのかな。。。

しずくちゃん、ママが目を離したら怒っちゃうんですねっ( *´艸`)
甘えんぼさん全開♪ 以前よりだいぶ甘えんぼさんになりましたよね♡♡
  • URL
  • 2013/12/04 05:36

sumika

あれ〜、フセして寝ちゃったんですか、かわいいな〜
ほんと、わがままでも、頑固でも、生意気でも、いいから、元気でいて欲しいですよね〜……………ちょっと多いですよね、これは、はなのことです。
そうですか、おまたを洗い流せばいいのですね。
女の子は、ペタッと座るしね。

朝晩冷え込むのと、乾燥してますよね。
咳が落ち着くのに、一ヶ月くらいかかりました。だんだん治りにくいです。
体調気をつけましょうね。
  • URL
  • 2013/12/04 12:45

モコティ

年々時間が過ぎるのが速くなっていくような気がします。
もう年末なんて・・・・
しずくちゃん結果がよくて安心でしたね。

しずくちゃんはずーっとnaomikaさんが見守ってくれてないと
さみしいんでしょうね。
甘えっ子で可愛いな~♡
うちは私がいると強気になってちょっとワンワンなんですが
一人だと大人しい、ほんとに内弁慶です。

naomikaさんの言われる通りです。
生意気でも我儘でもいいから
元気でいてくれるのが一番!です。
  • URL
  • 2013/12/05 13:06

naomika

☆ぶぶままさま

年をとると1年が早くなると言いますが、
早過ぎて早過ぎてたまったもんじゃありません (- - ;
困ったものです。

人間もそうですけれど、年をとると感染症に罹りやすくなります。
だから、清潔を保つのは大事なんですね。
それも薬に頼らずお湯で流すだけですから、
しずくの身体にも負担はかからないと思います。
肝臓の値も神経質にならないようにしたいです。

シーズーは脂性肌の子が多く、
イボ(皮脂腺腫)もできやすいのだそうです。
皮脂腺腫ならばほとんどの場合、良性なので、
ワンコ自身が気にしたりしなければ放っといていいと言われました。
急激に大きくならないかどうかだけ気をつけてください
と先生からアドバイスを頂きました。

年末は慌ただしいですけれど、
ワンコとのお散歩の時間が楽しみたいですね。
  • URL
  • 2013/12/06 21:34
  • Edit

naomika

☆マハロさま

マハロさんも一年が早いですか?
でも、マハロさんの場合は新しいことがいろいろ起きているでしょうから、
あっという間に時間が過ぎても仕方がないかもしれませんよね。

え?ハーブくんもシニア健診なんですか?
まだまだお子ちゃまと思っていたのですが、もうシニアなんてビックリです。

ハーブくんにもイボがありますか?
悪性の場合は、明らかにどんどん大きくなるそうです。
ハーブくんだったら健康そのもの、きっと大丈夫ですよ。

ちょっと目をそらしただけでワンコラ怒るなんて
しずくったら甘えん坊というかワガママですよね。
これからどれだけ甘えん坊になるんでしょう。
若干心配です (^^ ;
  • URL
  • 2013/12/06 21:55
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

はなちゃんも頑固でワガママで生意気ですか?
それがシーズー女子ということでしょうか。
でも元気が一番ですよね。

女の子はぺたっと座るから膀胱炎に罹りやすいですよね。
人間も用を足したらきれいにしますから、
ワンコもそうしたらいいのかなと思ったら
上手くいきました。
このままいい状態が続くといいなと思います。

この週末は冷え込むそうです。
sumikaさんもお身体大事になさってくださいね。
  • URL
  • 2013/12/06 21:59
  • Edit

naomika

☆モコティさま

モコちゃんはモコティさんを信頼しているから
強気になっちゃうんでしょうね。
モコティさんがいらっしゃらないと大人しくなっちゃうなんて
可愛いですね。

モコちゃんもしずくもいつまでも元気でいてほしいですね。
それが一番の願いです。
  • URL
  • 2013/12/06 22:02
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中