今月の通院

しずく地方では先週の台風が過ぎ去り、
や〜〜っと秋らしい好天になりました
しずくとのんびりお散歩したいところですが、
今日は動物病院に行ってきました。
朝、採取したちっこを検査して頂いたところ、
潜血や蛋白は出てないものの、
pHは中性でストルバイトが出てました……
しばらくストルバイトは出てなかったのに、がっかりです。
先生は
「シーズーはストルバイトは出やすいので
じっくり取り組むことが大事です」
とおっしゃいました。



その一方、肝臓(ALT)の値は少し改善しました
(先月176U/L→149U/L)
基準値は10〜100U/Lですので、まだオーバーしていますが、
少しずつでもよくなっていくといいなと思います。



シニアになるといろいろ不安の種が出てくるけれど、
こまめに気をつけることでいい状態がキープできると
信じたいです。

13102801_convert_20131028191917.jpg




しずく、お疲れさま。
ゆっくり休んでね。

13102802_convert_20131028192001.jpg




ところで、昨夜のことです。



しずくの歯を磨いていたら、
右上の歯が外れかけていたのでビックリ
そ〜〜っとひっぱったら、すっと抜けました。
見たところ出血はないし、しずくが痛がる様子もなく
ホッとしました。
今日の診察で抜けた歯を見て頂きましたら
臼歯だということでした。
先生に寄れば、
シーズーは噛み合わせが悪いことが多く、
歯周病になりやすいのだそうです。
歯周病から心臓・肝臓・腎臓も悪くなると
聞いたことがあります。
今回、歯が抜けてもしずくのお口はくちゃい!のですけれど、
歯磨きは頑張ろうと思います。

Pagination

Comment

おはようございます
涼しくなって散歩するのにいいですね。
しずくちゃん、ベビーフェイスから、いろんな表情、楽しいですね。
あくびまで、カメラ目線。
ストルバイトなかなか治らないですね、はなも定期的に検査はしています。
体質的に、なりやすいのでしょうか?
でも早めにわかって良かったです。

歯、引っ張ったら抜けちゃいましたか?びっくりしたでしょ。
でもしずくちゃん、ちゃんとに歯磨きさせるのですね、いい子だな〜
うちは最初の頃拒否されて、それ以来していないです。

  • URL
  • 2013/10/29 06:27

ぶぶまま

こんにちは~♪

相変わらず美人さんのしずくちゃん!
あくびしても可愛いです!

しずくちゃん、定期検診だったんですね。
う~ん、ストルバイトしつこいですねー!
寒くなってくるとお水を飲む量も減るから気をつけなくちゃなりませんね。
でも、肝臓の数値が下がっていていい事もちゃんとあって良かった!
歯が抜けちゃったの?
痛がらなかったのは自然に少しずつ進行していたのかしら?
naomikaさんほど注意していてもわんこの歯の管理、なかなか難しいですね。

幸多も肝臓が悪くなったのは、きっと長いことひどい歯槽膿漏をほったらかしに
されていたのが原因だと思います。

小巻も今月の尿検査はパスしていいと言われましたが、大丈夫かな?
他にも、だんだん反応が鈍くなって何だか寂しいこの頃なんですよ。
歩き方とかお散歩の距離とか。。。
たぶん14,5歳にはなっているから仕方がないんですけれど。。。
少しでも長く一緒に穏やかに過ごせたらいいなって思います。
  • URL
  • 2013/10/29 12:57

ららママ

歯、抜けましたか(^_^;)
ららさんも、前歯が一本ぐらぐらで、
前歯だからなかなか磨くこともできないし、
そのうち、抜けるんだろうな~っと思ってます。
歯磨き、なかなか難しいですよね。
リーバスリー舐めさせてます(噴射といっても無理だから)けど
効果のほどは、あるんでしょうかね?

しずくちゃん、病院通いたいへんですね。
でも大切にされていて
いつも健康に気を付けていて、
安心して生活できるのよね。
オフ会で会えるかな?会えないかな?
  • URL
  • 2013/10/29 22:49

naomika

☆sumikaさま……ですよね?

や〜〜っと涼しくなって、お天気もよくなって
お散歩の楽しい季節になりましたね。
しずくといろんなところに行ってみたいです。

シーズーはストルバイトが出来やすいみたいですね。
毎回、尿検査はドキドキです。
来月はなくなってくれるといいなぁ……。
はなちゃんもストルバイトがなくなるといいですね。

しずくも歯磨きは大嫌いです。
お風呂より嫌いだと思います。
歯磨きの度にしずくとバトルになってしまいます orz
それでもお口はくちゃいんですから、残念でなりません。
  • URL
  • 2013/10/30 20:52
  • Edit

naomika

☆ぶぶままさま

ストルバイト、しつこいです〜〜 (- - ;
早くストルバイトと縁を切りたいものです。
しずくは元から水を飲もうとしないので、
フードに水をかけて飲ませています。
ジョディくんや小巻ちゃん、幸多くんは水を飲んでくれますか?

しずくの場合、胆泥から肝臓の値が悪くなっているようなのですが、
歯槽膿漏も関係あるかもしれません。
保護犬はきちんとお手入れされたことのなさそうな子が多いですね。
お手入れされていたらきっともっと元気だっただろうなと思うと
切なくなります。
小巻ちゃんも幸多くんもそして(保護犬ではないですけれど)ジョディくんも
いつまでものんびり穏やかに楽しく毎日を過ごしてくれるといいですね。
  • URL
  • 2013/10/30 21:02
  • Edit

naomika

☆ららママさま

リーバスリー、獣医さんに評判がいいようですね。
それで、しずくにも使ってみたことがありますが、
どうも効果がなかったようでした。
ららちゃんには効くといいですね。

しずくはストルバイトでいつもハラハラドキドキですけれど、
そのおかげで毎月病院に通って、
トラブルも小さなうちに潰せればいいなと思っています。

オフ会ですが、用事が入ってしまい、
残念ながら今年は不参加です。
ららママさんららちゃんは楽しんでいらしてくださいね♪
お話しを楽しみにしています (*^^*)
  • URL
  • 2013/10/30 21:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中