歯磨きに行ってきました。

しずく地方は季節外れの暑い日が続いています。
昨日は観測史上最も遅い真夏日でした。
そんな中,昨日はしずくを連れてお出掛けしました。
向かったのは蔵前にあるNicol et Papaさんです。
こちらでは無麻酔で歯垢取りをしてくださいます。
ご一緒してくださったのは,ナナ母さんと愛娘のココちゃんです。

13101101_convert_20131011195301.jpg


ご覧の通り,ココちゃんは真っ黒な瞳と真っ白なコートが
とってもきれい。
まるでお姫さまのようです。
こんなに可愛いココちゃんですが,
しずくと同じCATNAPの卒業生です。
大変頭がよく聞き分けのいいココちゃんですが、
歯磨きだけは絶対に嫌で、大抵抗するのだそうです。
そこで、ナナ母さんはココちゃんをNicol et Papaさんによく連れてきて
歯垢を取ってもらっているそうです。




お店では看板犬のミニチュアダックス4頭と
一時預かりで来ていたピジョンフリーゼがお出迎えしてくれました。

13101102_convert_20131011195338.jpg

13101103_convert_20131011195408.jpg

13101104_convert_20131011195436.jpg




皆,とっても人懐っこくて
ナナ母さんと私がソファーに座ると
我先にと膝の上によじ上ってくれました。

13101114_convert_20131011211802.jpg
(ナナ母さん、お写真,どうもありがとうございます。)

この写真ではしずくがやたらモテモテのように見えますが,
たまたまの偶然です




しずくも歯垢を取ってもらったのですが,
作業中,しずくの声は一度も聞こえませんでした。
最近はちょっとでも気に入らないとすぐにわんこら怒り出すので,
びっくりです。
それでも、(実は)無言で抵抗したそうで,
奥歯までは磨けなかったそうです
トリマーさんにしずくの歯の状態を聞いてみましたら,
歯垢はそれほど着いていないそうですが,
色素沈着が見られるということでした。
色素沈着は歯垢とは違って、
歯茎に負担をかけることはないそうです。
でも、できれば真っ白な歯の方がいいですよね。
歯垢を取ったあとはしずくの口臭も和らぎましたので,
この状態をキープするようにしたいです。




ナナ母さんがお昼のためのカフェを考えてくださっていたのですが,
そのお店がワンコ連れは1時以降にしてほしいとおっしゃった
ということでした。
ところがココちゃんとしずくの歯垢取りが終わったのは12時半。
お店に行くにはちょっと早過ぎるということで
急遽ココちゃんがナノバブルバスをしてもらいました。
ナノバブルバスって聞いたことはあっても、
その効果のほどは知らなかったのですが、
ナノバブルのあときれいに乾かしてもらったココちゃんは
コートがいっそうふわふわになり、
白さも違うように感じられました。
うちの近くのトリミングサロンでもナノバブルバスはあるので、
お願いしてみようかな。




ココちゃんのナノバブルバスが終わると、
1時を過ぎていたので、カフェに向かいました。
カフェ コタージュさんというお店です。
ちょっとアンティークな雰囲気の素敵なお店。
ワンコOK(しかもフリー!)のようには見えないのですが,
看板犬のイーヨくんがお出迎えしてくれました。

13101107_convert_20131011200527.jpg

13101108_convert_20131011200607.jpg


すごいイケメンくんでしょ?
お店の中をちょこまか歩いていて,
と〜〜っても可愛いんです。
これで10歳を過ぎているなんて驚きです。




イーヨくんはしずくにアプローチしてくれたのですが,

13101115.jpg
(ナナ母さん、お写真,ありがとうございました。)

しずくはイーヨくんを追っ払ってしまいました。
もぉぉぉ、しずくったら男子を見る目がないんじゃない!?




その後,イーヨくんはココちゃんといい雰囲気になりました。

13101105-1_convert_20131012122400.jpg

イケメンくんとお姫さま、なかなかお似合いです




しかし、ココちゃんは歯垢取り+ナノバブルバスでお疲れになったようで,
途中からお休みになりました。

13101109_convert_20131011200813.jpg


さすがはお姫さま,寝顔もエレガントです。




しずくはといえば、お店の中を探検して
珍しく他のお客さんに愛想を振りまいていました。
しぃちゃん,たまには私にもお愛想してくれない?

13101106_convert_20131011200254.jpg




さて,肝心のお昼です。
私はほうれん草カレー(サラダつき)をお願いしました。

こちらがサラダ。ドレッシングが美味しかったです。

13101110_convert_20131011200844.jpg


実は私,一番上に乗ったトマトを食べてしまいました。
ナナ母さんに「写真,撮らなくていいの?」と声をかけて頂いて、
「はっ!」と気づきました。
いつもお料理の写真を忘れちゃうんですよね。
せっかくカメラを持ってきたのですから,
気をつけなくっちゃ。




こちらがほうれん草カレー。
辛すぎないでさっぱりめ。
こちらもとっても美味しかったです。

13101111_convert_20131011200919.jpg



ナナ母さんとはワンコ談義が尽きず、
4時間近くも(!?)楽しくお話しさせて頂きました。
おまけにお土産までこんなに頂いてしまいました。

13101112_convert_20131011200953.jpg


ナナ母さんココちゃん、本当にありがとうございました!




しずくもお疲れさま。
もう少し涼しくなったら、またお出掛けしようね。

13101113_convert_20131011201152.jpg

Pagination

Comment

マハロ

芸能人は歯が命だもんねっ!
ハーブも連れて行きたいです~。
歯みがきしていても、なかなか綺麗にはならなくって~><。
かわいこちゃんがいっぱいのお写真、癒されましたぁ~。

ちなみに私も、ブロガーの端くれなのに、料理はだいぶ食べてから
「あっ!写真!」って思い出すパターンがかなり多いです( *´艸`)
  • URL
  • 2013/10/13 06:01

ナナ母

しずくちゃん、サロンでもカフェでも人気者でしたね^^
カフェのお客様にも愛嬌を振りまいて可愛かったです♡
イーヨくんはタイプじゃなかったのかな?(笑)

ふふっ。
1枚目のコッちゃんは施術前で余裕の笑みを浮かべてる!
後半は爆睡姫でしたもんね( *´艸`)

オヤツありがとうございました。
2ワンで仲良くいただいてます^^
また、お会いできるのを楽しみにしてますね♪
  • URL
  • 2013/10/13 13:50

モコティ

やっぱり歯はきれいにしとかないといけませんよね。
うちも無麻酔で歯石取ってくれる獣医さんも、ペットショップも
行ったのですが、どちらも1回目はなんとか(1部でしたが)
2度目からは口を開けないで抵抗したので断念しました。
一度は麻酔かけて歯石取る予定にしていたのですが
それもあれこれあって実現できませんでした。
だから私がガーゼで拭くくらいしか出来なくて、
先日のテレビでお医者さんが虫歯や歯周病は心臓の病気の元とか
解説されてたのでもっとちゃんとケア出来てたらと思ってしまいました。

~最近はちょっとでも気に入らないとすぐにわんこら怒り出すので~
ってうちも一緒、今朝も目やにを取ろうとしたら本気で怒ってました。
年とともに我慢が出来なくなるのか、我儘がでるのか?
どっちなんでしょうね。

ワンコ談義楽しそうですね~♪
  • URL
  • 2013/10/13 14:10

naomika

☆マハロさま

そうそう芸能人もワンコも歯が命ですよね〜〜(*^^*)
歯磨きってなかなか難しいです。

私も肝心なものをついつい撮り忘れ、
「あ〜〜、しまった〜〜」と思ってばかり。
特にお食事は「食べたい!」が先に立っちゃってダメですね。
もう少し気をつけなくっちゃと思います。
  • URL
  • 2013/10/14 21:57
  • Edit

naomika

☆ナナ母さま

先日は本当にお世話になり、本当にありがとうございました。
ココちゃん、相変わらずお姫さまで可愛かったです。
スケーリングにナノバブルバスで疲れたんでしょうね。
でも寝顔もとってもキュートで見ていて癒されました。
イーヨくんも可愛くおりこうさんですね。
私は一目惚れでしたのに、しずくったら愛想なくって、
本当に男性を見る目がないです。

ではまたご連絡いたします。
ココちゃんなっちゃんに宜しくお伝えくださいませ♡
  • URL
  • 2013/10/14 22:07
  • Edit

naomika

☆モコティさま

しずくは歯磨きは大嫌いで、いつも喧嘩になります。
でも全身麻酔も怖いですから、なかなか踏み切れないですよね。
人間も虫歯や歯周病が心臓などの病気のもとになるそうですが、
ワンコも同じなのかなと思いました。
今回、せっかくきれいにして頂いたので、
今の状態をキープできるようにしたいと思います。

モコちゃんもますます頑固になっちゃいましたか?
お手入れさせてくれないと、本当に困りますよね。
モコちゃんもしずくもお手柔らかに願いたいものです。

ワンコ談義は楽しいですよね。
ついつい時間を忘れてしまいます (^^ ;
  • URL
  • 2013/10/14 22:18
  • Edit

ららママ

ダックス二匹に迫られているしずくちゃん、いつものおすまし顔と違ってまたかわいい(*^_^*)

うちも、一度無麻酔歯石除去しましたが、一生で一回くらいでいいかと思ったら(甘いか)やっぱりすぐたまりますね。でも、ららは、歯石だけでなく、前歯は歯肉炎になっているのでここは処置できないといわれたので、ふきふきで頑張っています。
一応、毎日歯ブラシでごしごし、歯磨きシートでふきふきしているので(かなりいい加減ですが、もちろん嫌がりますし)、もうしばらくいいかな。

バブルバスってやったことないんですよね。
ポメちゃんにもよいのかしら?
贅沢なことを知らないららさんです(^^♪
  • URL
  • 2013/10/15 06:59

naomika

☆ららママさま

ダックスちゃんたちはワンコにも人にもフレンドリーで
とってもおりこうさんでした♪
お客さまのピジョンフリーゼの子も
ニコニコしながら私たちの周りをグルグル歩き回って
可愛かったです〜〜♡

ららちゃんは嫌がりながらも歯磨きをさせてくれますか?
いい子ですね。
私もお手入れ、頑張ります。

ナノバブルバス、もちろんららちゃんにもいいと思いますよ。
ららちゃんだったらいっそうすべすべのもふもふになると思います。
ついでに人間のお肌や髪にもいいそうですよ (*^^*)v
  • URL
  • 2013/10/15 14:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中