マラセチア

  • 2013/08/29 20:48
  • Category: 毎日
しずく地方では今朝までは爽やかな風が吹いていたのに
お昼近くから急に空気が湿気を帯びたような気がしました。
天気予報に寄ると、
明日から週末にかけて台風が近づくそうです。
台風の特異日と言われる二百十日、
今年は9月1日だそうです。
どうか大きな被害が出ませんように。




今日はしずくのシャンプーデーでした。
毎回、ご機嫌ななめのしずくです。

13082901_convert_20130829194020.jpg




ところで、今日のお昼、TVをつけたら
「夏に気をつけたい病気」の話をしていました。
夏になると顔などが赤くなったり
ニキビでもないのにぶつぶつができることがありませんか?
何かのアレルギー反応ということもあるそうですが、
もう一つ、顔ダニが原因の可能性があるのだそうです。
ダニと聞くとギョッとしますけれど、
いわゆるイエダニなどとは違います。
マラセチアです。



マラセチアは人間の皮膚にいつもいる真菌(カビ)です。
普段は何にも悪さはしません。
このマラセチアの大好物が皮脂なのだそうで、
夏になって皮脂の分泌が盛んになると
マラセチアは大フィーバーになっちゃいます
これがひどくなると脂漏性皮膚炎を起こし、
赤くなったりブツブツができたり
痒くなったりするそうです。
それだけでも嫌なのに、
加齢臭の原因にもなるのだそうですよっキャー
病院に行けばすぐに治るそうですが、
予防ができた方がいいですよね。
予防策は
1、睡眠をきちんと摂る。
2、適切な洗顔をする。
  朝晩2回、きちんと泡立てた洗顔フォームや石鹸で洗うこと。
3、化粧用のブラシやパフ、スポンジなどは清潔に。
の3点だそうです。




ところで、今までのお話し、どこかで聞いたことがありませんか?
マラセチアといえば……。

13082905_convert_1.jpg


ワンコですよね。



ワンコの場合も季節や生活環境に寄って皮脂が過剰になると
普段は大人しいマラセチアが大暴れ。
肌にぶつぶつができて痒くなったり臭くなったり。
人間とまるで一緒……というより、
私としては「人間がワンコと一緒」という感覚です。
人もワンコもマラセチアとはいつも一緒。
だったらマラセチアと上手くおつき合いしたいものですね。




13082902_convert_20130829194050.jpg



ところで、明日は関東地方から西は
いきなり猛暑が戻ってくるそうです。
こまめに水分補給をしたり冷房を使ったりして、
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

Pagination

Comment

マハロ

マラセチアって完全に「ワンコの病気」だと思っていました!

そうなんだぁ。。。人間にもあるんですねぇ。
しかも加齢臭の原因になるですと!( ゚Д゚)
それはいかんですねぇ・・・気をつけないとっ!

去年は膿皮症騒動がありましたが、今年は何もなく今のところは過ごせているハーちゃんです。
でもまだ暑いし、要注意ですね。
内臓とか、皮膚とか、いろいろ気をつけることはたくさんありますね。
健康をキープするって本当にたいへん(/ω\)
  • URL
  • 2013/08/30 08:33

naomika

☆マハロさま

そうなんですよ!
私も「マラセチア=ワンコ」だと信じきっていました。
まさか私たちの皮膚にもマラセチアがいらっしゃるとは……!
加齢臭の原因なんて、これは本当に問題ですっ!

ハーブくん,今年は膿皮症、大丈夫なんですね。
やっぱりそちらの方が乾燥した気候だからでしょうか。
人間もワンコも年をとるに従って、
気をつけなきゃいけないことが増えますね。
毎日を明るく楽しく過ごせるように
心身ともに元気でいたいものです。
  • URL
  • 2013/08/30 11:28
  • Edit

sana

しずくちゃん、暑い夏を元気に過ごしていますか?

おばちゃんはしずくちゃんに会いたくて
早く秋が訪れないかと首がのびのびになってますよ。

マラセチアが加齢臭の原因に・・・!
気を付けなくてはっ。。

夏は年々体がついて行かなくなっていて
とってもバテてます。。
ワンコさんのためにも、もう涼しくなってほしいものですね。

  • URL
  • 2013/08/30 16:02

ふろまあじゅ

naomikaさん、しずくちゃん、
わこちゃん預かりの、ふろまあじゅです。

本当にこのまま秋か?と思いきや、戻ってきましたね。
ま、このお天気のお蔭様で、かのんがチッとしても
すぐ乾いて助かるのですが(笑)。

しずくちゃん、長~いまつ毛健在ですね。
お風呂イヤイヤなの?(笑)
かのんも以前はゆったりしてたのに、イヤイヤ炸裂です(汗)
わこちゃんは未知の世界・・これからですドキドキ。
  • URL
  • 2013/08/30 16:13

モコティ

このところ朝のお散歩が心地よかったのに
今朝はまたムシムシでした。
今回の台風も雨が多そうですが、
必要な所だけに降ってくれるといいのに・・・。

人もワンコもいろんな雑菌がいっぱいついてるみたいですが
普段は平気でも、夏はどうしても暑さで免疫力も弱りがちですから
気をつけないといけませんよね!
うちもこの時期は赤い発疹が出来てしまいます。

あともう少しこの暑さも続くようですので、
夏バテしないよう気をつけましょうね。


  • URL
  • 2013/08/30 16:28

sumiuaはなといっきの母

naomikaさんのブログでたくさん勉強になります。
もっと勉強しないとな〜、
お医者様の話も聞いてはくるのですが、あとから疑問が出てきます。
ワンコは何も言えないので、こちらでわかってあげないといけないですね。

はなは、アカラスから、かゆみで、舐めるので、細菌性の湿疹になってしまいました。この夏でいっぺんにとしをとったようになってしまいました。

明日はもっと暑いそうです、頑張りましょうね。

  • URL
  • 2013/08/30 23:09

ナナ母

以前、顔ダニのことをTVで観た時にショックでした!
顔にダニがウヨウヨなんてね~(笑)
でも生きている以上、多少の雑菌はあってもしかたない。
と言うか、免疫つけるためにも上手に共存なのかな。

あのね、タイムリーなお話で・・・
今、なっちゃんがマラセチアの治療中なんですよ(>_<)
抗生物質の飲み薬とノルバサンを始めて1週間たちました。
お陰さまで薬の効果が出て、ほぼ良くなりましたが
なりやすい体質らしく今後も注意です。

マラセチアだったらマラセブ(シャンプー)の方が
効果があるそうなので、なかなか治らなければ
試してみるとよいかもですね。

ほんと、今日も暑いですね~┐(;ΘoΘ)┌
一旦、涼しさを味わったので余計にキツイですわ~。
  • URL
  • 2013/08/31 14:07

naomika

☆sanaさま

暑い日は今日辺りまでで、
明日から雨が降って涼しくなって来るようですね。
涼しくなったらイケメンのこてっちゃんに会いたいです。

こんなに暑いと人間もワンコさんたちも
バテバテになっちゃいますよね。
爽やかな秋空のもと、のんびりお散歩を楽しみたいです。
  • URL
  • 2013/09/01 10:12
  • Edit

naomika

☆ふろまあじゅさま

ここ数日、暑いですね。
でも明後日辺りから雨が降って気温も下がって来るようです。
涼しくなるのは嬉しいですけれど
雨が降ったらワンコとのお散歩もできませんし,
洗濯物がたまるのは困りものです。

しずくは水が怖いようで,
足より上に水をかけると
情けない声を上げながら逃げ回ります。
かのんちゃんもシャワーが嫌いなんですね。
わこちゃんはどうでしょう。
お手入れを楽しいと思ってくれるといいですね。
  • URL
  • 2013/09/01 10:22
  • Edit

naomika

☆モコティさま

最近,蒸し蒸ししたお天気が続きますね。
ゲリラ豪雨が降るならダムの上で降ってほしいです。

人間がきれい過ぎる環境で育つとアレルギーになりやすいそうですね。
赤ちゃんの頃からワンコニャンコと暮らしていると
アレルーになりにくいのだとか。
雑菌と聞くと「汚い」とか思ってしまいますが,
人間にとって必要なものなんだなと思います。

モコちゃんの発疹はいかがですか?
早くよくなりますように。
  • URL
  • 2013/09/01 10:36
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

私も動物病院に行くと、
帰ってから「別な場合はどうなるんだろう」とか
疑問が沸き上がってきます。
いろいろ難しいですね。

はなちゃん、大変ですね。
早くかゆみがなくなりますように。
はなちゃんもいっきくんも久美ちゃんも
毎日を元気に楽しく過ごせますように。
  • URL
  • 2013/09/01 10:47
  • Edit

naomika

☆ナナ母さま

お久しぶりです。お変わりありませんか?

「雑菌」なんて聞くと嫌だなぁと思いますが
無菌室で生きるのは不自然ですよね。
普通の環境で生きていくには
雑菌と仲良くするのがいいのかなと思います。

なっちゃん、マラセチアですか?
痒いのは辛いでしょうね。気の毒に。
ノバルサンではなかなか治らないので
マラセブシャンプーを使っていらっしゃる方は多いですね。
なっちゃんのかゆみが一日も早くなくなりますように。

今日も暑くなるようですね。
今日から9月なのですし,早く涼しくなってほしいものです。
  • URL
  • 2013/09/01 11:05
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中