年をとろう。

  • 2013/07/27 10:48
  • Category: 毎日
しずく地方では最高気温が30℃前後と
気温自体は大したことがないものの、
湿度の高い日が続いています。
外をちょっと出歩くと汗が半端なく出ます。
ゲリラ豪雨に見舞われる日もありますが、
ダムのあるところに雨が降ってないそうで、
しずく地方では取水制限が始まりました。
今のところは私たちの日常生活には影響がありませんが、
早くダムのあるところに雨が降ってほしいです。





朝のお散歩から帰ると、しずくはぐーぐーお休みです。

13072701_convert_20130727095636.jpg




カドラーから出ても、ZZZZZZ…………。

13072702_convert_20130727095738.jpg


声をかけても面倒くさそうに目を開けるだけで、
ゴロゴロしてます。




だけど、カリカリを一粒出したら、いきなりやる気満々(*^^*)

13072703_convert_20130727095828.jpg

13072704_convert_20130727095859.jpg

13072705_convert_20130727095931.jpg



昨年辺りから、急にしずくが弱ってきたような気がします。
ストルバイトや肝臓は心配ですし、
角膜の内皮細胞が落ちてきて目が白っぽくなってきましたし、
おまけに耳も遠くなってきているようです。
でも、年をとれば人間だって身体のどこかが悪くなるもの。
特にしずくの場合、もしかしたら子供の頃、
ちゃんと身体をケアしてもらってなかったのかもしれませんから
いろいろ出てくるのは当たり前のことなのかもしれません。
それに本当の年齢はわかりませんし。



だけど、カリカリ一粒でこんなに目をきらきらと輝かせてくれるなら
やっぱりまだまだ元気だと思います。



ねぇ、しずく。
しずくが年をとって弱っていくのは仕方がないよね。
お母さんだって確実に年をとってるんだから。
だけど、急いで年をとる必要はないんじゃない?
ゆっくりと、できれば楽しく、年をとろうよね。

Pagination

Comment

マハロ

私もワンコが人より早く歳をとってしまうことを考えるたび
なんだかキュンと悲しくなってしまいます。
どうにもならないことなんですけどね・・・

以前実家で一緒に暮らしていたワンコのことを思い出しても
あっという間に、いつのまにか歳をとって、駆け抜けていってしまったな、
って実感としてあります。

考えるとせつなくなっちゃうのは止められないけど
だからこそ、毎日のちょっとした時間も楽しく、大切に一緒に過ごしたいですね~^^
  • URL
  • 2013/07/28 04:27

モコティ

カリカリで元気いっぱいのしずくちゃんはまだまだ若い!
ワンコは正直だから好きな物を見ると目がきらきら☆
家では食べ物に喜んで反応してくれるのを見ると
あ~よかった、今日も元気そうって思っています。

しずくちゃんも心配なことがあれこれ出てきていますよね。
ワンコも人も年を取るにつれ免疫力が下がったりして
今まで何ともなかったことで体調崩したりしがち。

なるべくゆっくりゆっくり年をとってくれますように
少しでも長く一緒に楽しい時を過ごしましょうね。
  • URL
  • 2013/07/28 15:54

ららママ

時間よ止まれ
と叫びたくなるような、かわいらしいしずくちゃんですね(*^。^*)
髪形?最高!なんか耳先の毛がくるんくるんして
専属のスタイリストさんいます?

年をとっていくのが目に見えてくると、悲しくなりますよね。
犬の1年は人の4年?と聞きましたが、
ららちゃんでさえ、昨年うちに来たばかりのころに比べると
なんとなく顔周りが白くなってきたような、、ちょっと気になる今日この頃です。

一緒にいられる間は、大切に大切に、と思うと
自分の健康にも気を使わなければ、と近頃とみに思います。
ららは元気だけど、私ときたら胃にきたり腸にきたり、
肩が痛んだり、発疹が出たり、と不調の連続。
としですな~(^_^;)
  • URL
  • 2013/07/30 09:21

naomika

☆マハロさま

しずくが私より長生きしてしまったら、それはそれで困ってしまいますけれど、
でも、ワンコの方がずっと早く年をとってしまうのは悲しくなりますね。
しずくはうちに来たばかりの頃から寝てばっかりでしたので、
行動そのものが変わったような気がしませんが、
目が白っぽくなり耳が遠くなったような様子を見ていたら、
しずくがうんと年をとってしまったような気がして落ち込んでしまいました。
でも、私が落ち込んでいたら、しずくが楽しい筈がありませんよね。
しずくとの時間を楽しく慈しみつつ過ごしていこうと思います。
  • URL
  • 2013/07/30 09:41
  • Edit

naomika

☆モコティさま

しずくが食欲はとても頼もしいです。
でも逆にいうと、どこか具合が悪くてもちゃんと食べてるんですよね。
「ご飯を食べているから大丈夫」とはいえなくて、
病院に連れて行くかどうかの見極めが難しいような気がします。

私も年齢とともに免疫力が落ちているような気がします。
いかんですよね。
私もしずくも元気に楽しく毎日を過ごせるように
健康に気をつけようと思います。
  • URL
  • 2013/07/30 09:46
  • Edit

naomika

☆ららママさま

シーズーって本来は全身直毛らしいのですが、
しずくは顔と尻尾以外はクルンクルンのくせ毛です。
トリミングサロンはいつも同じところに行ってます。
あとはほぼ毎日、私が梳かしています。

ららちゃん、顔が白くなってきましたか?
写真で見る感じではそんなふうには全然見えませんけれど。
でも、ワンコは1年で4才も年をとってしまうなんて、
切ないですね。

ららママさん、お身体大丈夫ですか?
暑くて蒸し蒸しするこのお天気も悪いのでしょうか。
ららちゃんのためにもくれぐれもお元気でいらしてくださいね。
  • URL
  • 2013/07/30 09:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中