今月の通院

日本全国で蒸し暑い日が続いています。
しずく地方も気温が30℃近くまで上がり湿度も高いので
ひどく汗をかき、汗疹ができました
赤ちゃんじゃあるまいし
身体がこの蒸し暑さに慣れたら治ると思います。


今週は雨が降るそうです。
でも、それでちゃんと水不足が解消されるのか、
それとも豪雨になって洪水が発生してしまうのか、
いろんな意味で気がかりです。





今日はしずくを病院に連れて行きました。
昨年11月にケガをしてからずっと
しずくの通院は夫に頼んでいましたが、
先週末は病院が臨時休診だったので
今日、私が連れて行った次第です。
多少なりとも足が治っててよかったです。



13061803_convert_20130618143141.jpg



朝食前のお散歩で採取したちっこを調べて頂いたところ
pH値は改善していませんでした
おまけにちっこを顕微鏡で見てみると
ストルバイト結晶がたくさんありました


実は1週間ほど前、しずくのフードを
ボッシュ ライフプロテクション リナール&リダクション
替えてみました。
療法食や処方食ではないのですが、
泌尿器系にトラブルのあるワンコのことを考えた
処方になっているそうです。
先生にフードの原材料や成分値をお見せしたところ、
こちらのフードを使うことを賛成してくださいました。
クランベリーのサプリも継続使用することで
pH値が改善してほしいです。



シーズーの95%はストルバイトができやすい体質なのだそうです。
先生は「結石にならないように気をつけましょう。
頻尿になったり血尿が出たりしたら、
すぐに病院に連れてきてください」
とおっしゃいました。



もちろん、水をしっかり摂ることも重要です。
1日どのくらい水分を摂ったらいいか尋ねたところ、
体重1キロあたり60ccまでなら適正量だということでした。
しずくは5.15kgなので、300ccまでなら摂っていいそうです。

*水分を過剰に摂取すると水中毒に罹ることがあるそうです。
成犬はあまり心配ないそうですが、子犬の場合、注意が必要だそうです。
水中毒に罹ると血液中の電解質が薄くなり、脳障害を起こすことがあるそうです。




13061801_convert_20130618150329.jpg



次に採血をして肝臓の検査もして頂きました。
結果は標準値を大きく上回ってしまいました
前回は標準値内に収まっていたので、どうしたものだか……
先生に寄ると、値がよくなったり悪くなったりするのは、
病気が慢性的なものだからだそうです。
もう1ヶ月、同量のウルソを続けて
それでも値が改善しない場合、
ウルソを増やしましょうということになりました。



13061802_convert_20130618143103.jpg



しずくは毎日、快食快眠快便ですし、
お散歩もちゃんと歩き、ちゃんと(?)「やぁなの!」をし、
いつも元気のように思えますが、
身体の中は(推定)9才なだけにいろいろ出てきているんですね。
せめて今より悪くならないよう、気をつけなくては。
いつまでも元気でマイペースでツンデレのしずくでいてね。





今日の採血の時も、しずくはいつものように大人しく頑張りました。
採血がすみ、しずくに「いい子ね。よく頑張ったね」と褒めたところ、
しずくは私にぐいぐいと頭をこすりつけてきました。
前に手術を受けさせた時や、ホテルに預けてお迎えに行った時、
トリミングのあとなどなど、
しずくはよく私に頭をこすりつけてきます。
しずくなりのアマアマの仕草なのかなと思うと、愛しさ倍増です


13061804_convert_20130618143217.jpg



毎度のことながら、親バカですみませんでした

Pagination

Comment

sumiuaはなといっきの母

ワンコは何も、わがまま言わず、従順なんですから、いるだけでかわいいと思えますよね(頑固は愛嬌)
スリスリ、しずくちゃんの甘えポーズですか、嬉しいですね。
でも、今回、いろいろ上回りましたか?
でも急にどうこういう訳ではないので、その時の体調もあるでしょうから、
様子見ながらですね。
としと共に、出てきますよね。上手に、注意しながら見ていくしかないですよね。
  • URL
  • 2013/06/19 13:30

マハロ

ここぞ、というときにちゃんと甘えてくれますね、しずくちゃん^^

摂取するお水の量のお話、とても勉強になりました。
水中毒っていうのもあるんですね。
数値の方、いろいろ心配ですが、ずっとチェックしてきていると
その日の体調で上がったり下がったり、っていうのもあるのかもしれませんね。
でもきちんとママが管理してくれるから、安心だね、しずくちゃん。

フードも、ちゃんと成分を見て、賛成してくださる先生、いいですね!
とにかく療法食・処方食!って仰る先生も多いようですし・・・

気温が30℃とは~!そんなに暑いのですね。
梅雨でも雨が少なかったり、日本の気候もどんどん変わっているのかナ・・・
暑さや、湿気、雨と目まぐるしい季節ですが、体調崩されませんように!
  • URL
  • 2013/06/19 15:56

モコティ

内科系の病気も表面に出るものではないけれど
難しそうですね。
特にこの時期は気温の差も激しかったし、
しずくちゃんもちょっと疲れてたのかな?

しばらくサプリやお薬で体調を整えて
次回には改善されてますように。

しずくちゃんはとっても辛抱強い仔なんだなと
ブログを読んで感じています。
naomaikaさんがいてくれるって思ってるから
我慢できるのかな。

頭をこすりつけて甘えてくるしずくちゃんは
とっても愛おしいですね。


  • URL
  • 2013/06/19 16:35

ららママ

しずくちゃん、雨だね~。
こんな日は無理にお散歩には行かないんだ、ららは。
ららも、「いやなの」ポーズ実はお得意なんだよ(^_^;)
うちがいちばん。
ね、しずくちゃん?

ママはね~、テコちゃんを救えないので
なんか落ちてます。
わたし(らら)一人じゃダメかしらって?
  • URL
  • 2013/06/20 18:48

naomika

☆sumikaさま

ワンコって本当に愛おしい存在ですね。
sumikaさんのおっしゃる通り,頑固は愛嬌です(*^^*)

急に蒸し暑くなりましたから,
ワンコだって体調が崩れがちですよね。
しずくは私にとって永遠の赤ちゃんですけれど,
ワンコとしてはシニアですから,
いろいろ出てきても仕方がないのかもしれません。
注意深く様子を見て,
その時々に応じた対応を取りたいと思います。
  • URL
  • 2013/06/20 19:51
  • Edit

naomika

☆マハロさま

しずくって、不意をついて甘えて来るんですよね。
いつもは甘えの「あ」の字もないようなクールぶりなのですが,
突然,「撫でて〜〜」とか頭グリグリとかしてくるので
嬉しさ倍増なのかもしれません。

病院経営を考えたら、病院で療法食を販売した方が
効率がいいですよね。
でも、今の先生は療法食を押し付けてこないので
信頼しています。
どうにか少しでもしずくのストルバイトが改善されてほしいです。

療法食ももっと安全性が高く,
シニアの身体に優しい処方のものが増えてほしいですね。

水中毒,人間も罹るんですよ(人間の場合,大人も罹ります)。
熱中症予防のために水分を多く摂ることは必要ですが,
摂り過ぎも危険なんです。
でも、本人も水の飲み過ぎに気づきにくいので、
まれに突然死もあり得るのだそうです。

東京は気温は大したことがないのですが,
とても蒸し暑い日が続いています。
今年の夏も暑くなりそうです…… (ToT)
  • URL
  • 2013/06/20 20:09
  • Edit

naomika

☆モコティさま

しずくは見た目にはうちに来た頃と大して変わらないず元気だと思うのですが,
調べるといろいろあるんですね。
急に蒸し暑くなって、身体が疲れやすくなってるだけならいいのですけれど,
ワンコは話してくれませんから、難しいです。

最初の獣医さんから聞いたことなのですが,
シーズーは我慢強い犬種だそうです。
そのせいか、しずくは診察の時、震えてはいますが,
獣医さんや看護師さんを噛んだりうなったりすることはありません。
一生懸命我慢してるのかなと思うといじらしいですね。
  • URL
  • 2013/06/20 20:44
  • Edit

naomika

☆ららママさま

今日は朝は雨が降っていましたが,しばらくしたらやんだので、
道路が乾くのを待ってお散歩に行きました。
梅雨の間はお散歩のタイミングが難しいですね。

ららママさんのお気持ちはきっとテコちゃんに届いていると思います。
早くいいご縁があるといいですね。
ららママさんもららちゃんのためにもお身体大事になさってください。
暑いのは嫌ですけれど,少しは晴れてほしいですね。
  • URL
  • 2013/06/20 20:51
  • Edit

ぶぶまま

しずくちゃん、ストルバイト尿が出ているとの事、また肝臓の数値も標準を上回ってしまったとの事で心配ですね。
急に暑くなったりしたことも一因でしょうか?

ウチのシニアーズも、今年初めに小巻がストルバイト尿になったのをきっかけに、ボッシュのフードに切り替えました。
おかげ様で、小巻は今ではストルバイトは出ていません。
が、原因不明の微量の血液が尿に混じっています。
小巻も、今月末にまた検査をしますが改善されていたらいいんですけど。。。
ボッシュのフードは、個人的にはとても良い物と思います。
フードを切り替えられてまだ一週間との事ですが、個体差もありますが効果が出てくるのは1カ月から3カ月位掛かるかも知れませんね。

naomikaさん(飼い主さん)の愛情に包まれて、ちゃんと病院に掛かって適切な治療もしてもらえて、そんなわんこって幸せだなあって、つくづく思います。

しずくちゃんの頭すりすりも、きっと「ありがとう~」って意味も込められているかも知れませんね。

naomikaさんもしずくちゃんもゆっくり穏やかな時間を過ごされますように。。。
ストルバイトも肝臓の数値も、次の検査には改善されていますように。。。
祈っています。

  • URL
  • 2013/06/20 22:19

naomika

☆ぶぶままさま

小巻ちゃん、ボッシュが効いたんですね。よかったです。
でも、ストルバイトがなくなったのに血尿なんてどうしてでしょう。
早く治りますように。
しずくにも早くボッシュが効いてほしいです。

里親さんになっていらっしゃる方は皆さん、
とてもワンちゃんの健康のことを考えていらっしゃいますよね。
ぶぶままさんも小巻ちゃんや幸多くんジョディくんの
身体や心のことをとても考えていらっしゃって、
すごいなぁと思います。
しずくの健康と幸せのために私も頑張ります!
  • URL
  • 2013/06/23 19:51
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中