たまたま偶然

  • 2013/04/24 21:09
  • Category: 毎日
このブログで何度も何度も嘆いて(?)いますが
私が帰宅しても、しずくはお出迎えしてくれません。

13042401_convert_1_convert_20130424201935.jpg


いや……、しずくにモンダイがなければ、何のモンダイもありませんけど……



3年ほど前、パブロフの犬作戦と称して、
私が帰る→玄関でしずくを呼ぶ→しずくが出て来る→ご褒美を上げる
ということを繰り返していれば、
いつかしずくが自らお出迎えに来てくれるようになる!と信じていたのですが、
しずくの方からお出迎えに来てくれるようにはならず、
むしろ、今年に入った辺りから呼べど叫べど(?)出て来てくれなくなりました。
部屋に入るとしずくはぐーすか眠っていることもしばしば……。
しずくがただ眠っていたいとか、
出てくるのが面倒くさいとか思っているのならいいのですが、
耳が遠くなって来たのかも……と心配になっていました。
夫を通じて獣医さんに相談したところ、
しずくは「安心して眠りこけているんでしょう」とのことでした。
それならいいのですが、それでもやっぱり心配でした。




それが昨日のことです。
買い物から帰って「しずく〜〜!」と何度も何度も呼んでみましたが、
やっぱり出てきません。
それがです。
何とはなしに
「しぃちゃん、お母さんだよ〜〜!」
と言ってみたところ、
カチャカチャと鑑札と予防注射票がぶつかる音をさせて
しずくが玄関に現れたのです。
しずくの方から出て来てくれたのが嬉しくて、
「しずく、いい子ね!」と褒めて褒めて褒めちぎって
ご褒美も弾みました。




そして、今日。
昨日と同じように「しぃちゃん、お母さんよ!」と
呼んでみましたが、しずくは出てきませんでした。
「昨日のはまぐれだったのかな?」と思いつつ
何回か「お母さんよ!」と声をかけていましたら、
ずだだだだだっ!と音がして
しずくがダッシュでやって来たんです。



もしかしたら、しずくはオヤツをくれるなら誰でもいいのではなく
私のことを待っていてくれるのかな……と思ったら
じんわりと嬉しさがこみ上げてきました。



13042402_convert_1_convert_20130424205019.jpg



まぁ、まぁ、まぁ……。
たまたま、たまたま、偶然ってことなのかもしれませんけれど。
それでもお母さんは嬉しいです。

Pagination

Comment

モコティ

お母さん!って言葉に反応するなんてしずくちゃん賢い仔ですね。
可愛い~❤
安心して眠ってるのもいいですが(^^ゞ
お出かけから帰ったらお出迎えしてくれるととっても嬉しいですよね。

うちは以前は必ずだったけど最近は声だけの事も・・・
出てきてほしいです~!
  • URL
  • 2013/04/25 15:53

みゅぅ

こんにちわ。
しずくちゃん、「お母さん」という言葉をちゃんと理解しているんですね。
やっぱりお出迎えは、嬉しいですよね~。
うちのバニラは、私だけお出迎えしてくれます。
主人が先にリビングのドアを開けても、主人をスルーし私のもとへ…。
私が、2階から降りて行くだけでもお出迎えしてくれます。
嬉しいです。

しずくちゃんは、おやつでつられない雅なワンコちゃんなんですね。
バニラとは大違いです。
  • URL
  • 2013/04/25 17:03
  • Edit

naomika

☆モコティさま

最近、モコちゃん、お出迎えをしてくれないんですか?
モコちゃんがお出迎えしてくれたら、
仕事の疲れも吹っ飛んでしまいますよね。
私もしずくがお出迎えをしてくれたら、
家事もはかどるのになと思います。
……といいながら、私もしずくもナマケモノなだけかも……(^^ ;
  • URL
  • 2013/04/25 21:12
  • Edit

naomika

☆みゅぅさま

しずく、「お母さん」ってわかっているといいなと思うんですけれど……。
私のひいき目なのかもしれません。
バニラちゃんって本当にみゅぅさん命なんですね。
いいなぁ、しずくもバニラちゃんみたいになってくれないかな。
バニラちゃんの爪の垢を煎じて、しずくに飲ませちゃおうかしら (*^^*)
  • URL
  • 2013/04/25 21:26
  • Edit

マハロ

なんだかジンワリ来てしまいました(/ω\)
帰ったときにお出迎えしてくれるのって、とってもうれしいですよね!!
うちの場合は分離不安なもんで(汗) トイレから出てきても喜ばれたり
することがあります・・・
それはそれで「う~~む」と思ってしまうのですが・・・(*'▽')・・・
お出迎えにきてくれるしずくちゃん、とっても愛おしいですね・・・
あ~ハグしたい~~~(*‘∀‘)
  • URL
  • 2013/04/26 13:21

naomika

☆マハロさま

マハロさん、ありがとうございますっ!
でも……、どんなに「お母さんよ!」と呼んでも来なくなってしまいました。
さすが、しずくはしずくでした orz

お出迎えはしたくないしずくですが、
私と一緒に出掛けるとわかると尻尾を振って喜んでくれます。
ハーブくんほどではないにせよ、
しずくも置いて行かれるのは好きではないのかもしれません。
ワンコって程度の差はあるにせよ、分離不安の傾向があるんでしょうね。
  • URL
  • 2013/04/26 16:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中