スミレの花咲く頃

  • 2010/03/13 21:37
  • Category: 毎日
しずく地方、今日は3月とは思えないような暖かさでした。



朝からピーカンだったので、しずくとドッグランへGO!



しずくー!おいでー!

100313run1.jpg



こっち!

100313run2.jpg



おいで!

100313run3.jpg



一生懸命、早足で歩いてくるしずくは可愛いです。


こうして「オイデ」が出来るようになるまでは、
試行錯誤でした。


しずくは一度座ってしまうと、
なかなか立ち上がりません。
何度声をかけても、無視します。
だから、ちょっぴり刺激を与えて、
しずくを立たせる必要がありました。



しずくの正面から声をかけながら近寄ると、
しずくはハッとして立ち上がります。
そこで踵を返して、「オイデ!」と言いながら離れると、
しずくは私の方に向かって歩いてくるのです。



このため、しずくに「オイデ」をしている間、
私も結構ジグザクに走っています。



ドッグランは、私ランあーしんど。



さて、お散歩から帰宅しましたら……。



はぁ~~ぁ、疲れたなの~~~ぉ。

100313face2_convert_20100313212317.jpg



しずくったら……、座椅子からお尻が落ちてますよ。



なにか問題でもあるなの?

100313face1_convert_20100313212235.jpg



あ、いや、別に。

しずくに問題がないなら、なんでもないです。



さて、タイトルの「スミレの花咲く頃」ですが……。




ど根性スミレです。

100313sumire.jpg


うちのマンションの外塀と道路の隙間から咲いてました。
天晴。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizukunkun.blog63.fc2.com/tb.php/73-fc3ded04

Comment

ちるねえ

今日はとってもお天気良かったですね^^
私厄除けに朝早く行ったのでお布団干せなかったi-241
しずくちゃんnaoさんに走り寄ってくるお顔が真剣ですね^^可愛い!!

お家に帰ってお尻落ちて寝てるi-237思いっきり走って疲れちゃったかな^^
お顔寝癖も付いてるぞ~i-278

naoさんも思いっきり走って気持ちが良かったですか!?
ど根性すみれちゃま♪頑張ってるね~i-179生命の力強さを感じます!
  • URL
  • 2010/03/13 22:01

マハロ

しずくちゃんってば このごろとっても活動的!
きっとドッグランでのnaomikaさんとしずくちゃん、楽しそうに
走ってたんだろうなぁ~^^
お尻落ちてても気持ちよさげに寝てますね~。
ハーブもソファーから首だけダランと下げたまま寝たりするんですよ。
こっちがハラハラしちゃいます。
絶妙なバランスがたまらないのでしょうか??
ど根性スミレ、すごいですね!
スミレって可憐なイメージなのに「ど根性」っていうのが対照的(笑)
  • URL
  • 2010/03/14 13:39

nikohaha

し、しずくちゃんが走ってるv-218
naomikaさんとパパさんの愛情の賜物ですね♪

楽しい事・嬉しい事
こらからも沢山増えていくでしょうねv-10
  • URL
  • 2010/03/14 14:45
  • Edit

ナナ母

スミレの花~、咲く~ころ~~~♪
歌っちゃいました(笑)

しずくちゃんの「おいで」はコツがあるんだ~
ママだから出来ることなんですね~^^
お尻が落ちちゃって(≧艸≦*)ククッ
人間の赤ちゃん・子供でも何かの途中で
コテッと寝ちゃうことありますが、それみたいだわ~

ど根性スミレ、応援したくなりますね☆
  • URL
  • 2010/03/14 19:11

かっくんねぇね

しずくちゃん、一生懸命に走ってて、可愛いですね。
必死な表情もかなり可愛いです(^O^)
で、その前をnaomikaさんが更に必死に走っているんですね(^_^;)
想像すると…ちょっと笑えちゃいます(ゴメンナサイ!!)が、実際大変ですよね(^_^)
でも、こんなふうに自由に思いっきり走れて、しずくちゃん、幸せですね。

スミレも綺麗ですね。
どこかから種が飛んできたのでしょうか?
ど根性と生命力の強さを感じますね。
  • URL
  • 2010/03/15 13:44

naomika

お返事が遅れてごめんなさい。

しずくって顔の表情はあんまり豊かでないようです。
嬉しい!楽しい!みたいなポシティブな気持ちは、顔よりも尻尾の方がわかりやすいです。
こちらに寄ってくる時の尻尾はちゃんと立ってて、「しずくも楽しいんだな」とわかります。
嬉しいものですね。

ど根性スミレ、すごいでしょ?
この生命力、見習いたいものです。

naomika

しずくって、ドッグラン独占の時の方が動きます。
よその子がいると、気になるのか何なのか、あまり動こうとしません。
しずくに向かって「こっちにオイデ」って言ってるのに、他の子が尻尾振り振りやってくる……ということもしょっちゅうです。

>ハーブもソファーから首だけダランと下げたまま寝たりするんですよ。
お尻が落ちてるのはまだしも、首だけダランは、ちょっとびっくりですよね。
「どこか悪いの!?」とかって、一瞬でも慌ててしまいそうです。
落ちそうで落ちないバランス感覚は、人間にはなかなかなさそうですね。

スミレって、たしかに可憐なイメージがありますよね。
それが「ど根性」ってたしかに矛盾してますね。
自然は弱そうに見えて、実は逞しいということなのでしょうか。

naomika

しずくって、実は走ってないんですよ(両足を揃えて前に出しませんから)。
せいぜいが早歩きってところです。
ちゃんと「走るしずく」って、一度でいいから見てみたいです。

しずくが我が家に来てもうすぐ2年になります。
顔は相変わらず表情が薄いですが、尻尾や耳の感じで、しずくの感情がかわかるようになってきました。
これから、もっともっと楽しいことや嬉しいことを増やしていきたいです。

naomika

え?ナナ母さん、「スミレの花咲く頃」が歌えるんですか?
ナナ母さんって実はタカラヅカファンでしょうか。
タカラヅカって私自身は全然興味がなかったのですが、友人にはなかなか熱心なタカラヅカファンがいて、彼女の影響で少しは知るようになりました。

しずくのオイデには、いろいろ工夫をしました。
本来なら、呼んだだけで来なくちゃダメなんでしょうけれど、そこまで仕込むのは私には無理でした。
コマンドを教えるのは本当に難しいですね。

そういえば、人間の赤ちゃんもあり得ないような寝相で寝ていることがありますよね。
変な寝相で寝ても、翌朝からだが痛くならないのは、羨ましいです。

ど根性スミレ、来年も咲くといいなぁ。
また来年の今頃、見つけたら、ブログにupしますね。

naomika

しずく、一生懸命走って歩いてますね(笑)。
そして、私も相当一生懸命走ってます。
我ながら、笑えます。
まさに「しずくのためなら、え~~んやこ~~ら」です。
かっくんはシュートくんと仲良く走っているんでしょうね。
しずくにも兄弟姉妹(?)がいたら走るのかな?

スミレ、そういえばどこから種が来たのでしょうね。
風が運んで来たのかな?
それとも土について来たのかな?
こんな条件の悪いところで花を咲かせるなんて、すごい生命力ですよね。
来年も咲くといいなと思います。

ちるねえ

昨日から暖かくなってきてお散歩も気持ち良く出来るようになりましたね?i-179
おやおや、スタコラサッサ歩いていきなりストーップ!!シーズーちゃんはこれがあるんですよね?^^ちょっと抱っこするとまた復活♪
しずくちゃんもいろいろあるんですね?^^
来月はさくらの中をお散歩できますかね?♪楽しみですねi-185
  • URL
  • 2010/02/21 12:03

うらママ

「うん、わかるわかる 土のある所に吸い寄せられちゃうのよね」
と うらちゃんが言っていました
コンクリートからちょこっと頑張って顔出している草とか?
好きみたいです
「抱っこして?」の甘えんぼさんは、また随分と意思の強いお顔で頑張っていらっしゃいますね
絶対に抱っこしてもらうんですから???
私も暖かくなると少し早い時間に散歩が出来るのが楽しみです
人通りが多いと散歩も大変です
でも今は寒くて早い時間はうらちゃんの身体に悪いですから???
(うらちゃんのせい?)
しずくちゃんの散歩コースでは綺麗な桜が見られるのですよね
今年も楽しみ??♪
  • URL
  • 2010/02/22 00:20

ナナ母

しずくちゃん、マイペースが良いペースなのねi-178
自由人(ワン)なところが魅力なんだわ(^m^*)クスッ
今日は暖かでしたね?
こんな日がずっと続いてくれたら
人間もお散歩ルンルンなんだけどな?
私も桜の開花が待ち遠しいですよ???♪♪♪
  • URL
  • 2010/02/22 18:05

minako

桜並木を一緒にお散歩出来るなんて素敵です!!
羨ましいなー。明日も暖かくなるようですね。
しずくちゃんもルンルンで歩いてくれるかな?
お散歩帰りの爆睡っぷり、可愛いんですよねv-238
  • URL
  • 2010/02/22 19:56

マハロ

今週は暖かくなるそうなので、今からどこに長めのお散歩に行こうかと楽しみです♪
「抱っこなの」のしずくちゃん可愛いナァ・・・
そんな可愛いお顔で抱っこおねだりされたら、どこまででも
抱っこしちゃうよ?^^ムフ
ワンコって土のとこ、好きですよね?。
ハーブもそうですよ?。吸い寄せられてます。
しまいにはうんぴしたあとなんか、後ろ足でチャッチャッチャッするもんだから・・・
土かけられたことありますよ?v-12v-12
  • URL
  • 2010/02/22 21:23

naomika

何だか急激に暖かくなりましたね!
頭が、いつも以上に、ぼーーっとしてます。
しずくって、すごく調子よく歩いていたのに、いきなり止まるんです。
おまけにその止まる時の力が、体重5.3キロとは信じられないほどすごいんですよね。
あと1ヶ月もしたら、桜が咲きますね。
そう考えただけでも、ワクワクして来ます。
ちるねえさんも、ちるちゃんやお母さまと一緒にお散歩してくださいね!

naomika

>「うん、わかるわかる 土のある所に吸い寄せられちゃうのよね」
おっ!うらちゃんはしずくの気持ちがわかりますか?
いつもは何にも興味がなさそうなしずくなのに、土があると吸い寄せられ、興味津々になるんですよね。
願わくば、他のことにも興味を持ってほしいです。
>「抱っこして?」の甘えんぼさんは、また随分と意思の強いお顔
さすが!うらママさん!わかっていらっしゃいますね!
そうなんです。
いつもはのほほほ??んとしてるくせに、こういう時には、すっごい強情顔になります。
目つきなんか、そこいらのスケバンちゃんより怖いかも。
寒い時のお散歩は、しずくもあんまり好きじゃないです。
これから暖かくなると、しずくも楽しく歩いてくれるかな?と思うと、私も嬉しくなります。
うらママさんも、うらあらちゃんとのお散歩を楽しんでくださいね!

naomika

今年は気温の上り下がりが急激ですね。
今日など、上着が邪魔になるくらい暖かくてびっくりでした。
もっとも、来週は寒の戻りもあるようですので、注意しないといけないですね。
桜の季節が近づいて来ましたね。
お散歩にも本当にいい季節です。
今年のお花見は、ナナ母さんはココちゃんとテンちゃんとでしょうか。
テンちゃんが楽しいことをたくさん覚えてくれるといいですね。
そして、優しいご家族がお迎えに来てくれますように。

naomika

しずくの眼院のお散歩道は、桜並木で、3月下旬?4月上旬は本当にきれいです。
逆にいうと、それ以外の季節は、本当にどーーってことのない道です。
もうすぐその季節が来るなぁと思うと、季節の変わり目は苦手なのに、嬉しくなってしまいます。
minakoさんも、これからの明るい季節を楽しんでくださいね。

naomika

ハーブくんは本当にお散歩大好きっ子ですから、暖かくなると嬉しいですよね。
また土手を走ったり、転がったり(?)しているハーブくんの写真が見たいです。
>可愛いお顔で抱っこおねだり
ノン、ノン、ノン!
マハロさん、しずくの丸顔に騙されちゃいけないですよ!
↑うらママさんのご指摘の通り、しずくはかなりの強情面をしています。
ハーブくんの方がずーーーーっと可愛いです!ええ、間違いありません!
今日はいきなり暖かくなりましたが、来週には寒の戻りがあるそうです。
風邪を引きやすくなりますから、お気をつけくださいね。

かっくんねぇね

「抱っこなの!」のしずくちゃん、やっぱり可愛い?です。
お顔に意思の強さがでてますよね(*^_^*)
散歩道がずーっと桜並木だなんて、素敵ですね。
お写真、楽しみにしてます!
  • URL
  • 2010/02/23 21:52

み?ちょん

お散歩が嬉しい今日この頃ですね
調子良く歩いていると思ったら、ピタリと止まって、
その後ガンとして歩かなくて抱っこ…
凄く良くわかります、その情景、マロンで何度経験したことか
しずくちゃんは、五メートル程の抱っこで、お散歩に復旧するのなら
まだまだお散歩好きかと思いますよ
マロン嬢は、固まったら最後、抱っこして帰宅です
シーズーの階段のぼる姿って、めちゃくちゃ可愛いですよね
ひたむきに駆け上がる姿勢が実に愛らしくて
階段フェチになりそうなくらい私は大好きです
元気一杯な姿が見れて、幸せな瞬間でもあります。
  • URL
  • 2010/02/23 23:32

naomika

しずくの「抱っこ」の顔、意志が強いと言えばいいのですが、それよりも「スケバン」ちゃんです(笑)。
自分が気に入らないと駄々っ子になってしまいます。
しずくには負けないようにしたいのですが、言葉が通じないせいか、なかなか難しいです。
しずくとの散歩道は、桜が咲いたら本当にきれいです。
開花し出したら、ブログにupします。
そちらの桜はこちらより遅いでしょうけれど、きっときれいでしょうね。
写真、是非、見せてくださいね。

naomika

マロンちゃんも「抱っこ」ですか?
う??ん、こういう子ってよくいるのでしょうか。
さくさくお散歩している姿は本当に可愛いのですから、そういうところを見たいですよね。
み?ちょんさんも「階段上り」がお好きなんですね。
よその子でしたら、当たり前にするようなことだと思うのですが、日頃、あんまり動かない子を見ていると、ぽんぽんぽんぽん!と階段を上っている様子がものすご???く可愛く見えますよね。
ただ、シーズーも椎間板ヘルニアに罹りやすいと聞いていますので、階段上りはこのエントランスくらいだけにして、あとは抱っこするようにしています。
>元気一杯な姿が見れて、幸せな瞬間でもあります。
わかります!
「生きてる!」って感じがすごくしますよね。
しずくもそんなお年じゃないのだから、少しははつらつとしてほしいです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中