共感能力

  • 2013/03/06 16:19
  • Category: 毎日
ワンコには人に共感する能力があるのだそうです。
そして、人が喜んでいるのを感じることが大好きなのだとか。
このような能力を持つ動物はワンコだけだそうです。
たとえば猿は知的能力が高いですが、
人に共感する能力はないのだそうです。



しかし、この方は私の気持ちに共感することがあるのでしょうか……。

13030601_convert_1.jpg




今日、買い物から帰り、玄関で「しずく〜〜」と呼んだところ、
久しぶりにすぐに出て来てくれました。
「しずく、すぐに出て来てくれたの。いい子ね」
とご褒美を一粒上げた時、ふと共感能力のことを思い出しました。
「ねぇ、しずく。
しずくがすぐに出て来てくれて、お母さんは嬉しいの。
すご〜〜く嬉しいのよ。わかる?」
と話しかけたところ、
しずくが尻尾を振ったんです。
私の気持ちが通じたのかと思うと嬉しくて、
「わぁ、しぃちゃん、いい子ねぇいい子ねぇ」
と背中や首の辺りを撫でると、
しずくはますます尻尾を振ってくれました。




でも、後で冷静になって考えると
私が「お母さんは嬉しい」と話しかけたのを
しずくはもっとご褒美がもらえると勘違いしたのかもしれない
と思ったり……。



だけど、しずくの考えていることが100%わからない以上
私に都合のいいように考えてもいいのかな
と考え直しました。
私がしずくを愛おしいと思う気持ちは
しずくに通じていると思うから。



ねぇ、しずく?

13030602_convert_1.jpg




しずくはねぇ、可愛いおりこうさんだよね。

13030603_convert_1.jpg



頭の中が「ご褒美」でいっぱいだとしても……(*^^*)




でも、もしワンコが本当に人の気持ちがわかるのなら、
どうして人はワンコの考えていることがわからないのでしょう。
どうやら人はワンコより劣るようですね。

Pagination

Comment

はなといっきの母

そうですか、ワンコには、そういう、能力があるのですか。素晴らしい。
では、私たちはいつも幸せで、笑顔でいないといけないですね。
まぁ、ワンコ見ればおのずと笑顔になりますけどね。
それだけ、ワンコは、人を信じ、安心しているのですね。
しずくちゃん、もっとご褒美のために、シッポ振ったのではないと思いますよ。
考えすぎです。嬉しいのと、……………両方かな?
  • URL
  • 2013/03/07 15:27

モコティ

しずくちゃん、
呼ばれて来たらお母さんが喜んでるって
絶対感じたんだと思いますよ。
お母さんが帰って来てくれたのも嬉しいし♪
もちろんご褒美もらえるのも嬉しいことですけどね(^-^)
でも、帰ってきたら待ってる仔がいて、
お出迎えしてくれるって嬉しいですよね~

  • URL
  • 2013/03/07 15:58

マハロ

確かに~~人がうれしそうだとワンコもうれしそうですよね~!
なんてステキな能力なんでしょう!!
ワンコっていいやつだぁ(*´▽`*)

しずくちゃん、ママが喜んでくれて、とっても笑顔だったんで
すごく嬉しかったんだと思います!!

そういうときの心のつながりみたいなものって、
んも~最高ですよね^^
時間をかけて一緒に過ごしてきたからこそのつながりだと思います。
ワンコとの暮らしはやっぱりプライスレスですねぇ。
  • URL
  • 2013/03/08 11:58

naomika

☆モコティさま

しずく、自分が玄関に行ったら私が喜ぶと
わかっているといいなぁと思います。
もちろんご褒美はほしいでしょうけれどね(*^^*)

モコちゃんは、最近、お出迎えやお見送りはいかがですか?
お見送りされると出勤したくなくなっちゃうし、
お出迎えをしてくれたら一日の疲れも吹っ飛んじゃいますよね。
ワンコの癒しパワーは最強ですね。
  • URL
  • 2013/03/08 16:19
  • Edit

naomika

☆マハロさま

「人が喜んでくれるのが好き」なんてワンコは健気で可愛いですよね。
今回の話とはちょっと違いますが、
ワンコがコマンドができるようになると、
人間は嬉しいですし、
そんな人間の様子を見ているとワンコも嬉しく思っているのでしょうね。
ホント、ワンコって愛いヤツ♡
マハロさんのおっしゃる通り、
ワンコとの暮らしはプライスレスですよね♪
  • URL
  • 2013/03/08 16:34
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

お返事に順番が遅くなってすみません。

ワンコって人が悲しんだり喜んだりするのがわかるのだそうです。
人が喜んでいるところが大好きなのだそうで,
人を喜ばせたいという気持ちが強いのだそうです。
こんな可愛い子がそばにいたら、
いつも笑顔でいられるよう頑張らないとなりませんね。

しずくの小さなオツムの中は食べることでいっぱいだと思いますが,
その様子が可愛くてついつい笑ってしまいます。
いつも笑わせてくれるしずくには感謝です。
  • URL
  • 2013/03/09 09:02
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中