衝撃

  • 2010/02/28 12:35
  • Category: 毎日
それは今朝のこと。


しずくにご飯をあげる時に、
口の周りが濡れていることに気がつきました。
「あれ?いつの間に水を飲んだのかな?」
と思いましたが、あまり気にしませんでした。



散歩に連れて行く時、
エレベーターに乗るのにしずくを抱き上げたところ、
尻尾や足も少し濡れていました。
「ん?私、水でもこぼしたのかしら?」
とは思いましたが、まだ深くは考えませんでした。



帰宅してから、なんとはなしにカドラーに触ると……、
濡れているかも!?
ま……、まさか……!しずくったら……、



おもらししたの!!??



まさかとは思いましたが、
おもらししたところに、丸くなって眠っていた……と考えると、
口の周りや尻尾が濡れていたことにも合点がいき……。



これはきっと喜ばしいことだと思い、
今更あげても無駄だとは知りつつも、
オヤツ(特別のササミジャーキー)をあげて褒めました。
しかし、チッコで濡れたままというのもまずいので、
しずくには可哀想なのですが、シャンプーをしました。



なんかよくわかんないけど、しずく、いい子なの!
オヤツ、ちょうだいなの!


100228giveme1_convert_20100228122426.jpg



はやくぅ。

100228giveme2_convert_20100228122506.jpg



おおおおおおおおお!

100228giveme3_convert_20100228122540.jpg



がつがつがつがつ……

100228giveme4_convert_20100228122611.jpg



洗ったあとは、たいていおすわりくんなのですが、
たった一粒でここまでがっつきます。
食欲旺盛で頼もしいです。



明日もまた、おうちでしてくれるかな?
一応、室内トイレもセットし直してみました。
だから、カドラーの上はちょっと困るけどね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizukunkun.blog63.fc2.com/tb.php/69-9f30fbee

Comment

ちるねえ

おーーー!!
しずくちゃんおもらしなのか自らお家の中でおしっことは凄いですv-237

お家でやるとご褒美貰えるから明日からやってもらいたいですよね!
なんだかしずくちゃんのお顔が誇らしげに見えますi-179
  • URL
  • 2010/02/28 14:07

モコティ

え~!!
これがきっかけでおうちトイレ出来るようになったらすばらしいv-308ですね~
続報を待っていますよ♪
  • URL
  • 2010/02/28 15:31

ありちゃん

そうかーついにおウチトイレの第一歩ですね!
しずくちゃん、この調子でどんどんチッコしてねー(´∀`*)

次回は現場を押さえて(笑)チッコ→オヤツの流れで!
naoさんも張り込み頑張って~~~。

Ayumu

こんにちは。しずくちゃんの後輩・日向を家族に迎えたAyumuです。日向をたくさん応援して下さって、ありがとうございます。

ところで、しずくちゃん、室内トイレの第一歩、おめでとうございます。少しずつ、お家チーに抵抗がなくなり、トイレの場所も覚えてくれるといいですね。

ひ「ひなも室内トイレ練習、頑張ってるにょ。」
  • URL
  • 2010/02/28 17:58
  • Edit

ナナ母

普通ならオモラシ→(;`O´)o コラーッ!! ってなるけど(笑)
naomikaさんにとっては祝杯をあげる気分なんですね!
これが記念すべき、お家トイレの一歩なのかな~♪
ある日突然、その日はやって来た!!!
って感じですね (´艸`*)
しずくちゃんに、どんな心境で?って聞いてみたいです~
今後が楽しみ~♪ がんばって~~~
  • URL
  • 2010/03/01 00:55

マハロ

おうちトイレへの第一歩ですね!
「あら~もしかしておうちトイレするとオヤツもらえるんだ~」
ってしずくちゃんが「!」って思うといいですね☆
ついにnaomikaさんの念願が叶う日が来るのもしれませんねっ。
なんだかドキドキしてきました。
  • URL
  • 2010/03/01 22:19

ゆり

おぉ~~っ!
しずくちゃんすんごい~っ!
おねしょしたのかにゃ?
naomikaさんもついに苦労から解放される日も近い?!
これで本当にお家ちっこ出来るかもしれませんね。
このまま良いきっかけになりますようにv-252
おやつ目線のしずくちゃん、可愛いです(^m^)
  • URL
  • 2010/03/02 02:05
  • Edit

naomika

奇跡が起きました!……って、さすが「奇跡」だけあって、一昨日だけだったみたいですorz。
おもらししたって、誰も叱らないのになぁ。

naomika

奇跡のおもらしから、おうちトイレの移行か?……と、期待をしたのですが。
なかなか難しいようです。
でも、逆に「奇跡は起こりうる」ということがわかっただけ、よかったのかもしれませんね。
これからも、何かありましたらご報告します。

naomika

このおもらしで「家でやっても叱られない」ということがわかってくれるとよかったのですが、どうやら、基本的には家ではしたくなさそうです。
ちっこをする前のクンクン行動すら、家の中ではしません。
やっぱり、おもらしした直後に褒めなかったのがまずかったのでしょうか。
でもなぁ、一昨日は、多分私が眠っていた間にやっちゃったんですよね。
アンパンと牛乳片手に張り込むしかないのかなぁ。

naomika

ようこそいらっしゃいませ!お待ちしておりました!

あーちゃんさんのところで読みましたが、ひなたくん、おうちでできるようになってきたそうですね。
おめでとうございます!
ひなたくんは、あーちゃんさんのおうちでは完全外派だと伺っていたので、びっくりしました。
しずくはその正反対で、あーちゃんさんのおうちでは家の中でも出来たのに、うちに来たら、完全外派を貫くようになりました。
まずは「家でしても怒らないよ」ということを教えたいのですが、家の中ではクンクン活動すらしません。
よその子のおしっこシートも試してみましたが、あまり効果的ではありませんでした。
今は私もしずくも元気ですから、完全外派でもいいのですが、将来、どちらかが病気をした時には困りますよね。
毎日のことですし、健康に関わることですから、トイレ問題はなかなか難しいです。

naomika

人間の5歳児がおもらししたら、ちょっとショックだと思いますが、ワンコのしずくのおもらしは、「やった~~!」な気分です。
これで、おうちでしても怒られないってわかったかな……?と思ったのですが、甘かったようですね。
やっぱり家ではしたくないみたい。
一昨日は、一体どうしたんでしょうね。
それがわかれば、おうちトイレへの一歩が確実なものになるのかもしれませんけど。
あいにく、しずくは人間の言葉が話せないんですよね(当たり前)。
あ~~ぁ、難しいなぁ。

naomika

しずくったら、私に期待させるだけさせといて、今は家でする気配は全くない状態に戻ってしまいました。
家で出来れば、しずくの大嫌いな雨の日の散歩にも行かないですむのにね。
私もしんどい朝は眠っていられるようになるし。
しずくが散歩をすごーーーく嫌がる時には、散歩を途中で切り上げられるのに。
家庭内の平和(大袈裟)には「おうちトイレ」は必要ではないでしょうか。

しずくのオヤツ目線、すごいですよね。
たかだかオスワリくん一つのために、眼をらんらんとさせます。
願わくば、その気迫を他のもの(オモチャとか)に振り向けてほしいなぁ。

naomika

私もこれは、希望への第一歩!と思いました。
しかし、世の中そうそう甘くはありませんでした。
やっぱり奇跡は『奇跡』だけあって、そうはたやすく起こらないものです。
しずくがモモたんのように、「チッコよ」の一声でしてくれるようになる日は来るのでしょうか。
……、やっぱりあり得ないかなぁ。
もう少し気候がよくなったら、トイレ対策を再開しようと思います。
でも、あんまり期待は出来ない……かな?はぁ~~~~。

み~ちょん

うちのマロンは、うれションをしちゃいます。
感情が高ぶると、おしっこでちゃうんですね~。

幸は、感情が高まってる時は、ブルブルして、必死にこらえてます。
そんなに我慢しなくて良いのにね・・・。
しずくちゃんのおもらしは、リラックスの証しじゃないかな~と思えて
私はとても嬉しいですv-238

幸ちゃん、庭では時々やってくれるけれど、
室内ではまったくゼロ・・・。
冬の寒さも辛かったけど、真夏のコンクリートの暑さも辛いですよね。
春の間にトイレスタディ頑張りますv-237
しずくちゃんについていきますv-237v-237
  • URL
  • 2010/03/02 22:59

びんちぇ

あははぁ~♪
お久しぶりでございます・・・
なんとかちょこっとずつ徘徊できるようになって来ましたv-356
って・・・
いきなりおめでたい話題でv-315
カドラーだろうとなんだろうと、室内でシッコが出来たのは進歩です。
たとえ気まぐれでも・・・
どんなタイミングでしたんだろう??
それが分かれば次に繋がるのにね~
まぁ~そんな簡単に素性を見せないのがしずく嬢なんでしょうけどe-277

naomika

うれションをする子って多いみたいですね。
でも……、人間では「うれション」って聞きませんね。
ワンコ特有なのでしょうか。

一方、我慢し過ぎてしまう幸ちゃん。本当にそんなに我慢しなくてもいいのに。
前に怒られたことがあったのかな?
み~ちょんさんのおうちでは、おうちでしても怒られない、むしろ褒めてくれるとわかってくれるといいですね。
庭で出来るなら、それを少しずつ家の中に移動させることは出来そうな気もします。
別にしずくを待っててくださらなくてもいいですよ(笑)。
幸ちゃんやマロンちゃんがおうちで出来るようになりますように。
また、頑張りましょうね!

naomika

こんにちは!お元気ですか?

そうなんです!しずくったら、や~~っと室内でしてくれました。
しかし……、どうして出来たのかは全くわかりません。
ここが問題ですよね。
原因や経過がわかれば、これからの対策も考えやすいのですけど、このままだとまた偶然を待つしかなさそうです。
こんなところでも「しずく、クールなの」って顔なんかしなくていいのに……。
せめて偶然の頻度が上がるといいんですけどね。
おうちトイレの可能性がゼロということもなさそうだということはわかったので、これを機に辛抱強くなりたいです。

うらママ

おめでとうございます
いよいよ。。。これでお家トイレへの道が広くなりました
でも意外と続けてやってくれないかもしれないですよね
こちらの思ったとおりに行かないかもしれませんが
ゆっくりゆっくり~~
一歩前進した しずくちゃんに拍手です

うらちゃんも私が寝ているのを確かめてから
オシッコへ行っていました
ソワソワしだすとわかるので、今でも人間たちはみんな
物陰に隠れてシッコ姿を見ないようにしています
わざわざ長男にメールして「これからシッコするから部屋から出ないで!」
と通達することもあります
もうっ 振り回されている家族って感じですね

それでも お家シッコは悲願だったので必死でした
しずくちゃんも いずれは出来るということが見えてきて良かったですね
とってもうれしいご報告でした
  • URL
  • 2010/03/03 23:48

naomika

しずく、どうなんでしょうね。
どうしておもらししたのか、未だに謎です。
「おもらししても怒られない。むしろ褒められる」とわかってくれるといいのですが。
どうもその辺がよくわかってないような気がします。

うらママさん、うらちゃんのおうちトイレには、本当にいろいろ頑張ったんですね。
>わざわざ長男にメールして「これからシッコするから部屋から出ないで!」
>と通達することもあります
すごいです!
でもそのくらい必要ですよね。
きっとうらちゃんのことだから、お兄ちゃんを見たら
「うらちゃん、お兄ちゃんの目の前でおトイレなんか行かないの」
ってしたでしょう。
うらママさん、まるで刑事のようですね。
地道な張り込みは重要です。

私にとってもしずくのおうちトイレは悲願です。
でも、悲願は悲願なだけになかなか到達できなさそうです。
引き続き、頑張りたいと思います。
早く暖かくならないかなぁ(涙)。

ショコラまま

しずくちゃん、おうちトイレのはじめの一歩かもしれないとおもうと期待できそうですね。

ショコラはやれば出来る?のですがおちっこ姿は見られたくないタイプのようです。(数少ない経験から)
見られていなくても家ではしないぞとのこだわりタイプ?かも。

しずくちゃんとの生活を楽しんでいますね。
  • URL
  • 2010/03/05 07:43
  • Edit

naomika

ショコラちゃん、年に一回くらい、おうちでおトイレをしているんですよね。
年に一度出来るなら、きちんとおトイレを認識している訳で、どうして他の日はしないんでしょう。
不思議ショコラちゃんですね。
うらママさんのお話しでも、うらちゃんはおトイレを見られるのを嫌がると言うことですので、ワンコも人におトイレを見られるのが嫌なのでしょうか。
でも外でする時には、しっかり人に見られてますよね。
う~~ん、やっぱり不思議。
しずくもおうちで出来るようになったら、本当に嬉しいです。

ゆか

寒い時期のお散歩、ほんっと大変ですよねぇ。
こちらはマイナス何度の世界ですから、犬もそうですけど
まず人間が凍ってしまいます。。
先日、雪が積もった公園に2わんを連れていったのですが
歩きたくない 抱っこ抱っこ とストライキを起こされて
即退散してきました?
雪大好きなわんちゃんもたくさんいるのに、
我が家の2わんは、飼い主に似て(爆)インドア派になってしまったようです。
あたたかくなったら、みんなでお会いしたいですねぇ。
  • URL
  • 2010/02/13 14:52

minako

寒いですよね、しっかし。人間だって目的がなきゃ外出しません。
しずくちゃんも、さすがに堪えたのでしょう。早く帰れて良かったね。
そして、おもちゃ。これはドー見てもしずくちゃんの物。色とか、
もこもこ具合とか同系色。自分のって分かったのでしょう。
うちのはひも一本で遊べちゃうので、チョー安上がりです、はい。
あれ、「犬は喜び庭駆け回り」って歌は想像の産物だろうか?!
  • URL
  • 2010/02/13 15:08

ちるねえ

寒いと人間も外に出たくないですね?^^;
私もちるのうんPちゃんのため毎日お外ですよ!雪や雨の時は透明のビニール袋を4つに切って足に巻いてお散歩に行っています。
地面が濡れていない日は靴下履いたままでですが!
しずくちゃんお家で済ましてくれれば嫌な思いしないのになって感じですがお外派にはやっぱり寒いけどお外なのかな^^
おもちゃその足がとっても可愛いです!
「これしずくのだもん!」って!そうだよね!しずくちゃんのだよi-179
  • URL
  • 2010/02/13 21:56

naomika

今日はやっとこさっとこ晴れました。
朝の気温は低かったですけど、そちらに比べたら暖かいですよね。
ゆかさんのおうちの2ワンさんも雪はお嫌いですか?
う??ん、はなちゃんでも雪が嫌いとなると、シーズーは寒いのはダメかも……?
「寒いのやだ??」なんてしてる子と暮らしていると、雪まみれで走る回るワンコが逞しく見えますね。
暖かくなったら、しずくをつれてそちらに遊びに行きたいです。
もし実現したら、よろしくお願いします!

naomika

一昨日昨日と、寒い日が続きましたね。
一日中寒くて暗いと、買い物にも行きたくな??い!になっちゃいます。
冷蔵庫の中がすっからかんになっちゃったので、今日はこれから買い出しです。
しずくって、ひもをねじったオモチャにしか興味を示さないのですが、色がついていると見向きもしないです。
こういうさらしのものが一番好きだそうです。
それでも、これにはあんまり興味がなさそう。
なんか変な匂いでもついているのかな?
>「犬は喜び庭駆け回り」って歌は想像の産物だろうか?!
↑ゆかさんが書いていらっしゃる通り、雪が好きなワンコは少なくないです。
ただ小型犬は身体が小さいせいか、極端な気候(熱い/寒い)は苦手のようです。
特に最近は室内で飼われることが多いから、尚更苦手になりやすいかも。

naomika

ちるちゃんも、トイレは一部外派ですよね。
お散歩に出したら、ちゃんとしてくれますか?
しずくは、下が濡れていると大きい方はしたくないらしく、ちっこだけしたらダッシュで帰ろうとします。
雨が降ってなくても、時々しない日があるので、一日くらいならいいのかなぁと観察してます。
しずくもちるちゃんも寒いのが嫌だったら、家でしてくれればいいのにね。
しずくってオモチャにはまるで興味がないのですが、縄だけは別です。
出すと、結構長くカジカジしてます。
縄のオモチャというと引っ張りっこですけど、引っ張るとしずくはすぐに話してしまうので、遊びになりません。
ひたすらカジカジカジカジ。
どうやら、縄を食べてるみたいです(やっぱり食欲だわ??)。
消化に悪いと思うので取り上げるのですが、それがそんなに嫌なのかな?
やっぱり食欲!?

ナナ母

昨日みぞれ混じりの雨の中、車で外出しましたが・・・
主人がワンちゃんとお散歩してる人を見て
「あんな小さい子(ワン)が散歩してるよ?((((((ノ゚Д゚)ノ」って言ったの。
私ね、しずくちゃんのこと思い出してトイレが外派の話をしたんです。
すると「キミには出来ないね!」と一言。 はい、確かに・・・。
でも出来ないなんて言って済むことじゃないしね・・・う?ん。
しずくちゃん、ひもを押さえながらも取って欲しかったりして♪
お友だちのワンちゃん、飼い主さんと駆け引きして遊んでましたよ(笑)
取られそうなスリルが楽しいそうです(´艸`*)ププッ
  • URL
  • 2010/02/14 14:31

naomika

私やしずくのことをお気遣いくださいまして、ありがとうございます。
雨が降ろうと雪が降ろうとお散歩に出なければならないのは、たしかに大変です。
でも、考えようによっては、何があっても家族も絶対に歩くということで、私のエクササイズにもなっているんですよね。
そういう意味では、私こそしずくに感謝しなきゃならないのかも。
でも、しずくが年をとって外に出るのが難しくなった時が心配です。
そのときのために、家でも外でも出来るようにしておきたいと思います。
普通、縄のおもちゃって人とワンコが引っ張り合って遊ぶものですよね。
ところが、しずくは、私が引っ張るとすぐに離してしまいます。
どうしてなのかな?
しずくが人と関わり合うのは、食べ物の時だけです。
あんまり考えたくないのですが、昔、何かあったのかもしれませんね。
しずくがもっと普通のワンコっぽくなってくれたらいいのにな、と思います。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中