腱鞘炎

18度まで気温が上がった昨日の暖かなお天気はどこへやら,
今日の日中最高気温は9度です。
朝からずっとぐずついた空模様で,
それだけで気落ちしちゃいます。



でも,こんな天気だったら
整形外科も空いているかなと思い
行ってみたところ、やっぱりガラガラでした
足の方はまだ腫れは残っているものの,
添え板は外してもらえました
これでもう靴は履けるし,
痛みも大してないので
1万歩でも2万歩でも歩けそうですが,
(当たり前ですけれど)自重しなきゃですね。
ついでに、腱鞘炎の方も診てもらいました。
電気治療の他にインドメタシンの塗り薬と
貼り薬を処方してもらいました。
つけると痛みが軽くなってよさそうです。
でも、一番大切なのは手を休めることだそうです。
編み物はしばらく中止した方がいいでしょうし,
パソコンをバキバキ叩くようにタイプしないように
気をつけないとなりません。
私は筆圧が高いのですが、
年賀状を書くときも気をつけた方がよさそうです。
今は左手だけですんでいますが、
右手まで痛くなったら、本当に困りますから、
気をつけたいと思います。

12121701_convert_1.jpg



しずくに言われるまでもなく、本当に早く治したいです
しずくを抱っこできなくなったら、嫌ですもん。




ちなみに、腱鞘炎は女性の方が罹りやすいそうです。
これは、男性より女性の方が腱が弱いためということもありますが、
女性ホルモンが関連しているということが大きいそうです。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。

Pagination

Comment

モコティ

あらっ~!大丈夫ですか~?
腱鞘炎ーやっぱり編み物が原因なんでしょうか?
一生懸命頑張りすぎちゃったんですね、
はやく痛みがとれて治りますように。

腱鞘炎女性の方がなりやすいんですか?
そういえば手術したって聞いた人は女の人ばかりです
気をつけないといけませんね。

足、添え板が取れてよかったですね。
動きやすくなりましたね♪


  • URL
  • 2012/12/17 17:07

ららママ

う~ん、女性ホルモン、ほとんどないかも、、、。
私もそろそろカルシウムしっかり取らないと
骨粗しょう症の危険性のあるお年頃。

気を付けたいけど、、けっこうあわてんぼうな私は
いつもあちこちぶつけたり、
フライパンでやけどしたり、
熱湯かけたり、
いろいろやらかすほうなので、

なお一層の注意が必要ですね(^_^;)
  • URL
  • 2012/12/18 10:44

みゅぅ

こんにちわ。
足が治り始めたら、今度は腱鞘炎ですか…。
naomikaさんは、働きすぎです。
足を治す間に、編み物したり…。
しずくちゃんも心配していると思いますので、本当にゆっくり静養してくださいね。
同じことをバニラにもいってやりたい…(笑)。

あーちゃん

今年はしずくちゃんといいnaomikaさんといい続きましたねぇ
今年はお二人の厄年だったのかもね!
来年はきっときっとお二人にとって最高にいい年になってくれ
ることと思います。
今年もあとわずかです。もう少しの辛抱です。
焦らずにゆっくり治してくださいね
しずくちゃんもママさんが元気で散歩に付きあってくれるのを
楽しみに待ってると思いますよ!

  • URL
  • 2012/12/18 21:53

naomika

☆モコティさま

お返事が遅れてすみません。

腱鞘炎で手術というのは、かなり深刻なものだったんでしょうね。
手術を受けられた方々のその後はいかがでしょうか。
まだ腱鞘炎にかかったことがなくても、
突然ものすごく痛くなることもありますので,
くれぐれもお気をつけくださいね。

足は踵が高くなければ普通の靴が履けるようになって
気分的にはだいぶ楽になりました。
でも、調子に乗って歩き回らないように
気をつけないといけないですね (^^ ;
  • URL
  • 2012/12/20 10:00
  • Edit

naomika

☆ららママさま

お返事が遅れて,ごめんなさい。

私は今年の夏に腱鞘炎になるまで、
一度もなったことがなかったので
どうして罹っちゃったのか不思議でしたが,
「女性ホルモン」と聞いてなるほどでした。
私も更年期なんです。
もちろん骨粗鬆症も心配です (- - ;
ららママさんもくれぐれもお気をつけくださいね。
  • URL
  • 2012/12/20 10:06
  • Edit

naomika

☆みゅぅさま

えーーっ!?私が「働き過ぎ」ですかっ!?
実は私はすっごいぐうたらものです。
「働き過ぎ」なんて,生まれて初めて言われたかもしれません。
みゅぅさんの誤解かと思いますが,それでも嬉しいです。
ありがとうございます。
しずくのために早く本調子になりたいと思います。
みゅぅさんもバニラちゃんのために元気でいらしてくださいね。
  • URL
  • 2012/12/20 10:10
  • Edit

マハロ

昔は腱鞘炎に何度かなったんですけど、最近ないなぁ・・・
ぐわっ、女性ホルモンがなくなってきているってことかしら??(笑)
怖い・・・・エ~ン。。。

その後調子はいかがですか~?
足、まだ腫れがあるんですね。。。たいへんな怪我でしたね。
両方ともすっきり早く治りますように☆

18度まで気温が上がった日があったのですね~。
最近こちらは雨続きで寒くて、最高気温が13度ぐらいでした。
雨だと、なんとなく気分も盛り下がりますよねぇ~。
やっと今日は晴れてくれましたが寒いです~~。

どうぞお大事になさってくださいね~!
  • URL
  • 2012/12/20 10:13

naomika

☆あーちゃんさま

あーちゃんさんのおっしゃる通りです!
今年は私もしずくも本当に祟られてました。
本当にどこかにお参りに行った方がいいのかなと思っています。
足も手も(風邪も)とっとと治ってほしいですし、
しずくのストルバイトも消えてほしいです。
鬼に笑われてしまいますが,
来年はもっとよくなるように,
いろいろ気をつけて頑張りたいと思います。
  • URL
  • 2012/12/20 10:16
  • Edit

naomika

☆マハロさま

腱鞘炎はなかなかしぶといですね。
「手を使わなければ治る」そうなのですが、
日常生活で全く手を使わないというのは、
ほぼあり得ないことですよね。

足の方もまたなかなか治りません。
しずくの散歩のこともあって、
ついつい歩き過ぎてしまうようです。
早く治ってほしいものです。

こちらも最近は本当に寒くなりました。
風邪、早く治りますように(私も引きました)。
  • URL
  • 2012/12/20 16:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中