通院

12月8日(土)のお話しです。
この日は夫にお願いして、
しずくを病院に連れて行ってもらいました。
ちっこは私が朝食前にしずくを散歩に連れて行って、
採取しました。

12120901_convert_2.jpg


そりゃあ、ごめんなさいね



診察では、まずおちっこは弱酸性だったそうですが、
ごく少量の小さなストルバイトがあったそうです
とりあえず、クランベリーのサプリを続けて
次回も検査することになりました。




次に2ヶ月ぶりに血液検査をしてもらったそうです。
しずくの場合、肝臓に関するALT(正常値10〜100)が
ずっと高めです。
胆泥がたまっているために
この値が高いのではないかということで
ウルソを飲んでいます。
前回の血液検査では100だったのが、
今回は154と上がってしまいました
これについては、来月も血液検査をして
そこでも値が高いようだったら
ウルソの量を増やすことになったそうです。

12120902_convert_1.jpg


はい、よく頑張りました。
来月も頑張ろうね。
ストルバイトがなくなって、ALTの値も正常になるといいなぁ。
そして、その頃には私の足も治っているといいな。
今度はばぁやと一緒に行こうね。


12120903_convert_1.jpg


じぃやの方が甘やかしてくれるからいいでしょうけど、
私で我慢してくださいね。




ところで、昨夜は草木も眠る丑三つ時に
しずくはワンワン言いました
しばらく無視をしてみましたが、全然なきやみません。
そこで布団に入れたところ、や〜〜っと静かになりました。



しずくは私に甘えたかったのでしょうか。
それとも、寒いから布団に入れてほしかったのでしょうか。
どちらにしても
だま〜〜って布団に入ってくればいいのにね。
あ、やっぱり私を起こすことが目的だったのかな?

Pagination

Comment

モコティ

しずくちゃんも一緒にネンネがよくなって来たんですね!
寒いのもあったでしょうけど~うちは冬しか入って来ないけど(^^ゞ
やっぱり甘えたいんですよ♪
ワンワンってnaomikaさんに入っていい?って
聞いたんじゃないんでしょうか?
うちもだいたい気配を感じておいでってお布団上げると
入って来ます。
たまに気づかないうちに入ってる事もありますが。

しずくちゃんどんどん甘えてきて
ますます可愛くなりますね~

病気、次回はいい数値になっていますように。
  • URL
  • 2012/12/10 15:35

sumikaいっきの母

わ〜っ、一緒に寝たら、あったかいでしょ。
甘えているのですよね。一途に見つめる目は、naomikaさんに向いてますもの。
はなは、布団の上ですが、いっきは、中に入ってきますが暑くなると出て、また冷えると入ってきます。
寒いですけど、足どうですか?痛みおちつきましたか?
焦らずしっかり治してくださいね。
しずくちゃんも数値落ち着きますように。
  • URL
  • 2012/12/11 00:14

703△

いつも、「しずくん」と勝手に勝手に書いていますが、正確には「しずくくん」ではないか、と今更ながらに思っている703△です(^^;) 

胆泥症にストルバイト、パコといっしょですね。保護犬には多いのかな。
ストルバイト結晶は治りましたが、胆泥症のほうは、ウルソを一日二回飲ませています。
れ~ろも、ずっとウルソを飲んでいました。歳をとったワンコは胆泥症が多いみたいですね。

数値が高かったのは、ALTではなくて、ALPではないですか?

ウルソはもともとは和薬で腎臓に負担はないので、多少量を増やしても、ずっと飲み続けても大丈夫ですが、飼い主さんの勘違いならいいんですが、もし獣医さんが、ALTの数値から、そのように判断したとすると、違和感があったもので…(余計なこと言ってすみません)。








マハロ

しずくちゃん、父ちゃんと病院だったのですね~。
うちも一度だけ父ちゃん+ハーブコンビで病院に行ってもらったことがあります。
なんとなく微笑ましい、というか。。様子を覗き見したくなりますよね(^m^)

数値が早く落ち着くといいですね。
血液検査も、大事なんですね。きっとしないでいたら分からなくて過ごすことが
いろいろありそうですもん。
獣医さんで、来年はシニアの仲間入りだから、またそのときに検査をしましょう、って言われました。
あのハチャハチャ王子がシニアかぁ~と不思議な気持ちになりました。

しずくちゃん、もしや自分でお布団に入る技を知らないのでは・・・??
お布団は「ママを呼んで、あけて頂いて入るものですの」って思っているのかも♪
  • URL
  • 2012/12/12 04:16

naomika

☆モコティさま

お返事が遅れてすみません。

しずくがお布団に入って来たのはこの日までで
その後は布団に入れてあげても
ダッシュで逃げてしまいます。
やっぱり私を起こすのが目的みたいです……(- - ;

今回の検査結果はちょっと気になりますが、
次の結果が改善されているといいなと思います。
  • URL
  • 2012/12/12 14:18
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

はなちゃんもいっきくんもsumikaさんの傍にいるのが
好きなんですね。
可愛いなぁ〜〜♡
ワンコの存在は人の心を暖かくしてくれますね。

私の足にもお気遣いくださいまして、
ありがとうございます。
実は腫れがまだあまり引きません。
もうしばらく大人しくしてないといけなさそうです (- - ;
来週には添え板を外せるようになりたいです。
  • URL
  • 2012/12/12 14:24
  • Edit

naomika

☆703△さま

パコちゃんも胆泥症でストルバイトですか?
シーズーはストルバイトの出来やすい子が多いと聞いていますが、
他の犬種にも多いのでしょうか。
胆泥は年のいった子に多いらしいですね。

しずくの数値の悪いのはALTで、ALPは正常値内です。
ただ本当に心配しなければならないのは
2倍3倍くらいになってからで
1.5倍程度ならまずは様子見で大丈夫だそうです。
次はストルバイトがなくなって
ALTの値がよくなっているといいなと思います。
  • URL
  • 2012/12/12 15:15
  • Edit

naomika

☆マハロさま

夫としずくが二人っきりで病院というのは、今回が初めてでした。
どんなふうにしてたのか、すごく面白そうで
(明子姉ちゃんのように)物陰から覗いてみたかったです (*^^*)

ハーブくん、来年で7才なんですか?
写真を拝見していると
「永遠の3才ボーイ」という感じがするのですが……。
きっとまだまだハチャハチャしてますよね。

ハーブくんもしずくも年をとるのは仕方がないと思いますが、
ゆっくりゆっくり年をとってほしいなと思います。
いつまでも元気なハーブくんとしずくでいてほしいですね。
  • URL
  • 2012/12/12 15:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中