orz

昨日のことです。
居間に置いてある椅子に右足の小指を
したたかに打ちつけてしまいました(←もちろん,私が)
今朝,足を見てみると真っ赤に腫れていてビックリ。
「これは……、これは……、まずいかも」
と思いつつ,まずはしずくのお散歩を超短距離ですませ,
それから近所の整形外科に行ったところ,
「骨にひびが入っていますね」
とのことでした
患部に湿布をして、その上から添え木ならぬ添えプレートを当てて
包帯でぐるぐる巻かれました。
まずはこの状態で3週間だそうです
「座りっぱなしってわけにはいかないでしょうけれど,
なるべく歩き回らないように。
足を心臓より上に上げると治りが早いです」
と病院の先生に言われました。
スーパーやコンビニはすぐ近くにあるし,
生協の宅配もあるので買い物は何とかなります。
家事はさぼります(!)
残る問題は、しずくのお散歩ですが……。
真夏の超短距離お散歩コースですませようと思います。
しずくのお散歩嫌いに(この際)感謝です。
トリミングはキャンセルして、
シャンプーや12月初めの通院は夫にお願いします





私自身の運動不足も心配です。
気をつけないと太ること間違いなし
いろいろ気をつけなくっちゃ。




とっとと治すぞ。
頑張るぞっと



実は,私,骨に何かがあったのは生まれて初めてです。
骨が丈夫なことだけが取り柄だったのに……
治療にいいことをご存知でしたら,
ぜひぜひ,教えてください。
よろしくお願いします

Pagination

Comment

マハロ

うわ~~痛そう(><)お見舞い申し上げます。
私の母も、同じように足の小指を、部屋に置いてあったステッパー(ダイエット健康機器)
にぶつけて、骨にひびが入りました。。。
しかもしばらく使ってなかった健康機器にぶつけて(!)

ぐるぐる巻きで3週間。。。お風呂とか着替えとかもたいへんですよね。
お散歩も、この際仕方ないですもんね。ガッチリ治してくださいね。
しずくちゃんにちょっと協力頂いて。

骨の治療ということで、やっぱりカルシウムの摂取がいいのかな~??
過剰摂取はいけないような気もするし~。
あとは日光浴とかどうですかね~?
早くひびがくっついてくれますように。
どうぞどうぞお大事に!!
  • URL
  • 2012/11/21 04:12

sumikaいっきの母

ワーッ、しばらく痛いでしょ。
私も、ベランダの室外機のブロックにぶつけ、中指骨折したことあります。固定して足をそらさずに、歩く、結構つらかったです。
たかが一本、されど一本と思いました。無理すると全身疲れます。やはり時間ですかね。無理しないでくださいね。長い人生の3週間です。ゆっくりしてください。私の時は、ずれたままにすると、年取って痛むかもと言われました。今のところ大丈夫てすけどね。とにかく早い処置で良かったですよ。おだいじに。
  • URL
  • 2012/11/21 11:16

モコティ

大変でしたね。

痛い&不自由ですよね。
私も6年位前ですが、お散歩中にクルッと足をひねって
足の甲の小指の下あたりを骨折してしまい、
2か月近くギブスをはめていました。
歩くのにすごく時間がかかって横断歩道ではこの信号の間に渡れるかしら?
なんて考えて途中だと次を待つとかしていました。
いつも何気なくしてる事がとってもありがたいことだとしみじみ感じました。

治療方法ではないのですが、
私の場合はギブスが取れたらそれで終わりだったせいか
今頃でも時々鈍い痛みを感じます。
同じような場所を骨折した私の友人がかかっていた整形では
ギブスをとってからもしっかりリハビリしてくれたそうです。
そのおかげで今は全く何ともないって言ってました。

naomikaさんも焦らないでしっかり治してくださいね。


  • URL
  • 2012/11/21 16:26

naomika

☆マハロさま

お気遣い、ありがとうございます。

マハロさんのお母さまもですか。
きっと痛くて大変だったことと思います。
ケガって本当に厄介ですね。

実は私、今までに何度か足の小指を
ぶつけたことがあったので
「とうとうやっちまったか……」という感じです。

足はぐるぐる巻きですが、
一日一回湿布を取り替えるように言われていますので,
お風呂の時には外せるのでまだ楽です。
やっぱり歩くときが一番問題ですね…… orz

日光浴!ビタミンD摂取はいいかもしれませんね。
一日も早く治るように、頑張ります。
  • URL
  • 2012/11/22 14:55
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

sumikaさんもですか!
私は小指の骨にすーっと一本ひびが入っているようで
ずれてはいないし、痛みもそんなにないのですが
それでも固定すると歩くのが大変になりました。
今まで普通にしていたことができないって本当に厄介ですね。
私もここで無理をしないで,
早く治すように努めたいと思います。
お気遣い,ありがとうございました。
  • URL
  • 2012/11/22 15:01
  • Edit

naomika

☆モコティさま

お気遣いありがとうございます。

モコティさんも同じようなことがあったんですね。
2ヶ月近くもなんて,モコティさんの方が大変だったと思います。
私も横断歩道や踏切など渡れるかどうか、
いつもハラハラしています。
「普通に歩ける」って本当にありがたいことですね。

私も予定では3週間後に添え木が取れますが,
そのあとも治療が大切だと言われました。
将来、痛くならないようにするためには
リハビリって大切なんでしょうね。
年も年なので、しっかり治したいと思います。
  • URL
  • 2012/11/22 15:10
  • Edit

ららママ

Oh!NO!やってしまいましたね!!!
私もよく家具に足やら腕やらぶつけるほうなので他人ごとではないです(^_^;)
お大事に~。この際、「いやなの」のしずくちゃんもむりに散歩せず、
食事量を減らして、自分も減らして、
ダイエット、なんちゃって、、、(*^。^*)
お大事に~!!!!
  • URL
  • 2012/11/22 15:35

naomika

☆ららママさま

お気遣いありがとうございます。

そうなんですよ〜〜。
私も家の中でしょっちゅう足をぶつけていたので
「気をつけなくっちゃ」と思ってたんですけれど,
とうとうこんなことになってしまいました。
ららママさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

このまま家でヒッキーをしていたら
間違いなく(私が)太ってしまいます。
食べる量を減らさないといけないと思うのですが,
なかなか難しいです (- - ;
  • URL
  • 2012/11/22 16:49
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中