ワンコだって歯が命!

これは10月30日(火)のお話しです。




前々から書いていたことですが,
しずくは歯が汚いです。
お口の匂いはドブ川のよう……。
獣医さんもお勧めと言われているリーバスリー
2本使ってみましたが,
残念ながら効果は感じられませんでした。



CATNAP(現ALMA)つながりで親しくして頂いている
ナナ母さんの愛娘ココちゃんも歯が悪く,
おまけに歯磨きが大嫌いなのだそうです。
それで、ナナ母さんは時々、ココちゃんの歯磨きを
トリミングサロンでお願いしているというお話しを
前から伺っていました。
しずくの体調が良くなって来たので,
ナナ母さんにお願いして
しずくも歯磨きに連れて行くことにしました。



ナナ母さんとは、
トリミングサロンの近くにある
ビジネスホテルの前で待ち合わせしました。
最寄り駅からホテルへの地図は用意していたのですが,
自慢じゃありませんが、ワタクシ、地図が全く読めない女でして。
駅を出てすぐに、近くを歩いていた人に道を尋ねました。
「この道をまっすぐですよ」
と言われて歩いてみましたが,どうも違うような気がする……。
そこで近くにいた郵便配達の方にきいてみましたら,
「反対ですよ」と言われ,駅に逆戻り。
そこでまた近くを歩いている人に道を尋ねたら
「わかりません」と言われ、
さぁ困ったぞと…………
そこへ自転車パトロール中のお巡りさんを発見!
「お巡りさ〜〜ん!道,教えてくださ〜〜い!」
と大きな声を出してしまいました (- - ;
お巡りさんが
「そこの大通りを左に折れたところですよ」
と優しく教えてくださったおかげで
やっとこさっとこ目的地にたどり着きました。



歯磨きの苦手なココちゃんは、
今までに何度もこのお店で歯磨きをして頂いているので
ナナ母さんのお膝の上で不安そう。

12102901_convert_20121030205435.jpg



カウンセリングの結果,
しずくは歯磨きできれいにするのは無理だそうで,
スケーリングをお願いしました。
(もちろん無麻酔です。)





サロンはNicol et Papaというお店で、
トリマーのお兄さんと
可愛い3人のミニチュアダックスの看板犬がいます。
とても人懐っこく犬懐っこい子たちです。
しずくにもご挨拶してくれたのに,
しずくったら気難しいものだから、
「がうっ!」と怒ってしまいました。
ごめんなさいね。



3ワンコたちはナナ母さんや私たちも大歓迎してくれました。

ナナ母さんのお膝に乗って愛嬌たっぷり

12102902_convert_20121030205504.jpg

12102904_convert_20121030205608.jpg



私の膝にも乗ってくれました。
顔をペロペロなめてくれて、胸キュンです

P1710084_convert_20121031192457.jpg

↑こちらはナナ母さんが撮影してくださいました。




トリマーさんはまず、しずくに取りかかってくださいました。
お店の奥でスケーリングをしてくださったのですが,
しずくが嫌がっている気配がまるでありません。
「どうしたのかしら?」と思っているうちに
終わってしまいました。

12102905_convert_20121030205639.jpg



トリマーさんに寄ると、
ぐらついている歯があるそうです。
想像もしていなかったので、
そのときはピンと来なかったのですが、
あとで、
「しずくが元気なうちに抜糸した方がいいのかな……」
と考えたり。
でもそうなると麻酔が必要で、
その麻酔が不安ですし……。



肝心の歯はとってもきれいになっててビックリ
(しずくが嫌がるので、写真は撮れませんでした。)
口臭も少し薄らいだように思います。
この状態をどこまでキープできることやら……。





さて、次はココちゃんの番です。
ココちゃんは口を開けようとするだけで
大暴れしてしまうそうです。
なのに、やっぱり何の気配もないので、
そっと覗いてみたところ……。

12102913_convert_20121031163847.jpg


ココちゃん、前足を突っ張って頑張ってました。
ココちゃんの歯もピッカピカになっていたそうです。





このあと、ナナ母さんがランチに連れて行ってくださいました。
シエロイリオというお店で
ワンコはテラスのみOKです。
そのテラスからは東京スカイツリーが見えます。

12102906_convert_20121030210231.jpg

こんな近くにスカイツリーを見たのは初めてでした。



頂いたのは、日替わりランチのポトフです。
ご覧の通り、お野菜ゴロゴロお肉ゴロゴロで
ボリュームたっぷり。
だけど、さっぱりしたお味で美味しかったです。

12102907_convert_20121030205710.jpg




素敵奥さまなナナ母さんとラブリーココちゃんをパチリ。

12102912_convert_20121030220456_2.jpg



ナナ母さんとはワンコ談義でお話しが尽きず、
いつまでもお話しが出来そうな感じでした。
しかし、もうすぐ11月ということで、
風がちょっと冷たかったです。
お店の方がブランケットを貸してくださいましたが、
暖かくなるまでテラス席は難しいかもしれないですね。
ワンコ店内OKのお店が増えてほしいです。



ナナ母さんが持って来てくださったカフェマットに
しずくも載せて頂きました。
ココちゃんもしずくもとっても静かでおりこうさんでした。

12102908_convert_20121030205849.jpg


あれ?しずくはナナ母さんのカメラがいいのかな?





↑こちらはナナ母さんが撮ってくださった一枚。
二人ともカメラ目線で可愛い




別れ際、ナナ母さんがおみやげをくださいました。

こちらは
エルル おしっこチェックもできちゃうシート
というもので、
ナナ母さんがお持ちのものを分けてくださいました。

12102910_convert_20121030210132.jpg


さっそく、しずくのトイレに敷いてみましたら
ちーーっとやってくれました。
どうやら中性くらいのようです。
何日かおきにでもチェックできるように
うちで買おうかなと思いました。



それから、私向けのおみやげも。

12102909_convert_20121030205917.jpg



ラスク、だ〜〜いすきです!
大事に頂きます!




ナナ母さん、歯磨きサロンに連れて行ってくださって
ありがとうございます!
おまけにおみやけまで、嬉しく思いました。
ぜひ、またご一緒させてください!



さぁ、しずく、せっかく歯がきれいになったんだから、
キープしなくっちゃね。
ワンコだって歯が命。
しずくが痛い思いをしないように、
美味しくごはんを食べるために、
歯磨き頑張ります!

Pagination

Comment

ららママ

いいところを見つけましたね!!
私も以前、無麻酔でスケーリングしてくれるサロンって
どこかで見かけた気がしていたのですけどブックマークしていなくて。

ららは、とりあえず歯磨きさせてくれますけど
表面だけで、歯石は相変わらずあります。
だから、一度さっぱりきれいにしたいと思ってて、、、。
獣医さんは、表面をふいてあげるだけでいいんですよ、っておっしゃるんですが。

今度、行ってみようかな?
  • URL
  • 2012/11/01 15:23

ナナ母

naomikaさん、しずくちゃん、
先日はご一緒できて、とっても楽しい一日でした♪
ありがとうございました。

その後、おうち歯磨きは頑張ってますか?
私は何度も試みてますが、とてもムリ(;_ _)/
後ろから抱えるようにすれば・・・って分かっても
やはり大暴れされますよ~(苦笑)
なので、定期的にプロにお任せするしかありませんわ。
また、お付き合いくださいね(*^ー ^*)

おっとりコンビのツーショット、お気に入りで~す♡




  • URL
  • 2012/11/01 17:12

sumikaいっきの母

歯磨きうまくできて良かったですね。
噂の.、オゾン歯磨きというのですかか?
しずくちゃん、さっぱりしたみたいですね。2ワンコいいお顔していますものね。


  • URL
  • 2012/11/01 21:38

マハロ

こんにちは~^^
うわぁ~、今すぐにでもうちの坊ちゃまをお願いしたい。。。
歯磨き、がんばってはいるのですが、やっぱりなかなかうまくいかなくて~><。

ココちゃん・しずくちゃんの2ショットかわいいですねぇ~~♪
PCの前でとろけてますよぉ~。
かわいくて。。。まるでお人形~。
あ~女子はいいわぁ~~~~(と本気で憧れているチンピラ男子の母。笑)
もぉ~~ホントにかわいい~~~!!

  • URL
  • 2012/11/02 05:15

naomika

☆ららママさま

歯磨きやスケーリングをしてくれるトリミングサロンって
都内にもいくつかあるようですが,
こちらはトリマーさんがとても親切ですし,お値段もありがたくって
とてもよかったです。

ららちゃん、歯磨きさせてくれるんですか?
なんておりこうさんなんでしょう!
一度,サロンできれいにしてもらったら,
その状態をキープしやすいかもしれませんね。
しずくは歯磨きが大嫌いなので,
多分,また汚くなってしまうでしょう……orz
  • URL
  • 2012/11/02 10:35
  • Edit

naomika

☆ナナ母さま

先日は大変お世話になりました!
ありがとうございました。

歯磨き,頑張ってはいますが,
しずくの抵抗がものすごくってなかなか難しいです。
口の中に歯ブラシを入れると,
しずくはそこを支点として頭をぐわんぐわん振り回すんです。
頭を振り回した拍子に歯茎や目を傷つけてしまいそうで,
怖くて怖くて……。
そのおかげか早くも口臭がして来ました……orz
どうやらまたサロンにお願いした方がよさそうです。
またご一緒させてください。よろしくお願いします!
  • URL
  • 2012/11/02 10:42
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

今回はしずくの歯石がひどくてオゾン歯磨きでは無理ということで,
スケーリングになりました。
そんなに汚くなかったらオゾン歯磨きもよさそうです。

ココちゃんはとっても穏やかで大人しいおりこうさんです。
しずくも一緒にいて安心できたようです。
お口もさっぱりしたこともあって、写真も可愛く撮れました♡
  • URL
  • 2012/11/02 10:51
  • Edit

naomika

☆マハロさま

え?ハーブくんも歯を磨かさせてくれないんですか?
ちょっと意外です。
でも、元保護犬の子は小さい頃に歯磨きの習慣など
なかったでしょうから
歯磨きが嫌いでも仕方がないのかもしれませんね。

ココちゃんとしずく,可愛いでしょう(*^^*)
1枚のカフェマットの上に収まっているんですよ。
でも、日頃,こんなに大人しい子と暮らしていると,
ハーブくんみたいな元気な子って一緒に遊べていいなと思います。
これも、ないものねだりというものでしょうか?
  • URL
  • 2012/11/02 11:00
  • Edit

モコティ

しずくちゃん、歯磨きちゃんとしてもらえてよかったですね。
まだピカピカが続いていますか?
きれいにしてもらったら、ワンコも私たちも爽やか~ですよね。

うちは過去2回、トリミングサロンさんと獣医さんで
無麻酔での歯磨き&歯石除去を試みましたが・・・
残念ながらダメでした。
どちらも一度目は何されるかわからなくて口開けたのですが
2度目の時はどちらでも口を開けない、すご~く嫌がるで断念しました。
ぱっと見ても汚れてるのでなんとかしたいんですけど難しいです。
しずくちゃんいいサロンさんを紹介してもらえてよかったですね!

カフェマットの2ワンズ、仲良しで可愛い❤いい写真ですね。

  • URL
  • 2012/11/02 16:59

naomika

☆モコティさま

しずくの歯はきれいになりましたが,
歯磨きはやっぱり難しく,
きれいな状態は長く続きそうになりませんorz

モコちゃんも歯磨きに行ったことがあるんですね。
一回目は何だかわからなかったから、磨けたけれど,
二回目からは磨かせてくれなかったって
わかるような気がします。
しずくの二回目はどうでしょう。
病院でも何回行っても診察台に上がるまでは
いつもと変わらないので,
それと同じじゃないかなと思っているのですが……。
その時にはまたご報告しますね。

ココちゃんとしずく,
こんなに近くにいるのに落ち着いていられて,
すごいです。
これもココちゃんが優しい子だからだと思います。
しずくもココちゃんのことは好きみたいです♡
  • URL
  • 2012/11/03 00:03
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/05 01:08

naomika

☆鍵コメさま

お返事が遅れてすみません。

ココちゃん、可愛いでしょう〜〜♡
とっても美人さんで、おまけにすごくおりこうさんなんですよ。
写真に撮ってませんが、
移動の時は自分からひょいとナナ母さんのバッグの中に入るんです。
その様子の可愛らしさったらたまりませんでした〜〜♡

マイクロバブルっていいそうですね。
続けることで、コートの具合がよくなると聞いたことがあります。
しずくもベタベタしやすいのですが、それがよくなるかしら。

鍵さま、ご旅行に出られるんですね。
いいなぁ〜〜♪
お話し楽しみにしています。
くれぐれも気をつけてお出かけくださいね。
  • URL
  • 2012/11/06 16:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中