通院

今日は,しずくを連れてM動物病院に行って来ました。
まず体重をチェックしたところ,4.95kg。
あれ?先月は5.10kgだったのに……???




それから、今朝,採取したおちっこを診て頂いたところ,
先月はアルカリ性に傾いていたのが
弱酸性になっていました!


先月,先生に紹介して頂いたクランベリーのサプリメント
朝晩与えたところ、
見事に効いたようです



でも残念ながら,微細なストルバイトが見つかりました
しかし、尿が弱酸性になるとストルバイトが溶けるそうですので,
このまま様子を見ることになりました。





その後,血液検査とエコー検査をして頂きました。
(私の方から希望しました)。
前の病院のときは,
急ぎでない限り血液検査の結果が出るのは翌週でしたし,
エコー検査のときは、
しずくを預けて私は外で時間をつぶしたのですが,
M病院では血液検査の結果はその場ですぐに出ましたし,
エコー検査は私の目の前でしてくださいました。
結果がすぐに出たり、目の前でいろいろ教えて頂けると
私がどこまで理解できるかは別にしても,
安心感が違いますね。



エコーでは,やはり胆泥が見つかりました。
「胆泥」というと,なんとなく怖い感じがしますが,
老化で生じることが多く,
詰まることがなければ
怖がらなくていいということです。
でも、前の病院で指摘された腎臓の形成不全は、
「左右ともちゃんと空豆の形をしていますよ」
ということで、問題なしになりました。
おにぎり型の腎臓はどこに行っちゃったんでしょうね?



その後,血液検査の結果も出て
先生が解説してくださいました。
ALTという肝臓の値が上限いっぱいだったこと以外は
全て正常値で一安心です。
ALTは胆泥の関係で値が高いのだろうということで、
ウルソは続けることになりました。
ウルソは胆汁の流れを良くする薬です。
副作用が少なく,安全性が高いそうです。

一方,スパカールの方は中止することにしました。





これからは毎月,尿検査を続けることにしました。
血液検査は年末頃、
肝臓に関する検査だけすることになりました。
ここで万が一,ALTが悪化しているようなら
スパカールをまた始めることにして、
悪化していなければウルソだけを続けます。
当面の治療方針が決まって、ホッとしました。





しぃちゃん、今日は検査のフルコース,お疲れさま。

12100501_convert_20121005191645.jpg



明日からも頑張ろうね。
大好きだよ,しずく

Pagination

Comment

モコティ

色々検査してしずくちゃんほんとにお疲れさまでしたね。
でも結果が◎なのでnaomikaさんもホッとされたでしょうね。

ワンコは何も言わないから
私たちが気づいてあげるのが大切ですよね~
 
病院で検査に関しても差が大きいようですね、
でも結局は私たちが納得できるように
説明してくださる獣医さんが一番ですね!

しずくちゃんも今年は大変だったけど、
いい獣医さんに巡り合えたのでよかったですね。
  • URL
  • 2012/10/06 15:27

naomika

☆モコティさま

今回の検査では、ストルバイト以外は一安心だと思います。
ストルバイトも早く溶けてなくなってほしいです。

腎臓については、ビックリでした。
「何ともない」と言われたら、前の病院ではの話しは何だったの!?
ですよね。
獣医さんってここまで腕が違うのかと本当に驚きました。
薬も前のところでしたら9月と同様にスパカールは継続だったでしょうし,
「10月から抗生物質も始めましょう」と言われていたので,
ウルソだけでいいなんて、(これまた)ビックリです。
今の先生は,検査にしてもその結果の説明にしても
丁寧にお話ししてくださるので,信頼感が違いますね。
うちからはちょっと遠い病院なのですが,
月に1回くらいのことですから,頑張って通院しようと思います。
  • URL
  • 2012/10/07 10:43
  • Edit

sumikaいっきの母

ひとまず安心という事ですね。後は、経過見ながら、ですね。
でも、お医者様の診断と判断は、難しいですね。薬も、こちらも、勉強しないとね。
naomikaさんのブログ勉強になります。病院が遠いのは大変ですが、信頼できるというのは大きいですよね。
  • URL
  • 2012/10/08 19:23

☆いっきくんの母さま

おかげさまで、しずくの具合もいい方向に向かっているようで
一安心です。
これでストルバイトがなくなって、肝臓の値も安定したら
本当にありがたいです。

M病院に変わって、先生の説明も詳しくなりましたので、
私自身ももっと勉強しないといけないなと感じています。
でも、私の素人質問にもきちんと答えてくださる先生ですので
安心ですね。
これで病院がもっと近かったら言うことなしなんですけれど、
そこはなかなかうまくいきません。
贅沢を言ったらきりがありませんので、
通院は頑張りたいと思います。
  • URL
  • 2012/10/08 20:23
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中