fc2ブログ

取水制限

  • 2012/09/11 20:12
  • Category: 毎日
梅雨明けから雨の少ないしずく地方です。
そのおかげでダムが干上がってしまい,
今日から取水制限が始まりました。
給水制限ではないので、
私たちの日々の暮らしには影響はありませんが,
節水には気をつけたいと思います。
しずくとのお散歩を考えると
雨が降らないのはありがたいのですが,
適度に雨が降らないと野菜や果物の生育に影響が出ますので
まとまった雨(でも水害は困りますけど)がほしいところです






今日も太陽ギラギラで暑い一日でした
しずくはお散歩から帰るとずーーーっと寝たきりです。

12091101_convert_20120911171108.jpg





そして大アクビ。

12091102_convert_20120911171144.jpg

口裂け女になっても可愛いしずく





ところで、しずくはあまり水を飲みません。
我が家にきたばかり頃は
フードを入れる食器と水を入れる食器は別だったのですが,
水に口をつけることはほとんどありませんでした。
そこで、フードに水をかけて飲まるようにしていましたが、
こまめにあげた方がいいのかなと思い,
食事を3回に増やし、
毎回水を100〜130ccくらいあげるようにしました。
するとちっこもこまめに少しずつするようになりました。
ストルバイトがあろうがなかろうが、
膀胱に尿を貯めているのは
身体に良くないと思いますので,
この習慣はしばらく続けたいと思います。

12091103_convert_20120911171221.jpg





しずくはいつも迷子札,鑑礼、注射済み票を首につけているので
ちっこをする前にシートをクンクンかぐと
ちゃかちゃかと小さな音がします。
ちっこのあとは、
私にご褒美をねだりに可愛いドヤ顔でやって来ますので
このちゃかちゃかという音はとても愛おしいです。

12091105_convert_20120911171337.jpg





しずくの身体のことが心配ですけれど,
これからも仲良く楽しく毎日を送りたいと思います。

12091104_convert_20120911171258.jpg



9月も中旬だというのに,
もうしばらく真夏日や熱帯夜は続きそうですが,
私もしずくを見習って、よく眠りよく食べて
この時期を乗り切りたいと思います。
皆さんもくれぐれもお身体,大事になさってください。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

ぶぶまま

しずくちゃん地方も水不足ですか?
こちらの地方もやはり水不足で10%の取水制限が始まりました。
大雨で被害が出るところもあるのに、片や日照り続き。
うまく行かないものですね。
自然の為せる業とは言え、もう少し何とかならないものでしょうか。。。

しずくちゃんもあまりお水を飲まないのですか?
ジョディと小巻もそれほどがぶがぶ飲むことはありません。
室内犬だから。。。って今まであまり気に留めませんでしたが、やはり
おしっこを気にするなら水分補給は大事ですね。
ウチも気を付けるようにしなきゃ!です (゜-゜)
  • URL
  • 2012/09/13 01:03

ららママ

暑いですね。
今日も猛暑日だそうですよ。

しずくちゃん、3つの札ちゃんとつけてるのね。
家も最初はつけてましたが、ちゃかちゃか音が気になるのと、
ららが齧ろうとするので、迷子札だけにして、
あとの二つはお散歩バックにぶら下げて携帯しています。

おちっこしたあとのどや顔、見てみたいな~。
うちは、いまだに家の中ではしませんので、
ベランダでちー(うちの中をじーっと見ながら)。
ご褒美は、特に、ありません。

しずくちゃん、口裂け顔もかわいいです~♡
  • URL
  • 2012/09/13 10:21

naomika

☆ぶぶままさま

西日本では大きな洪水がなんども起きたほど大雨が降ったのに,
関東地方はカラカラですね。
9月なのに秋の長雨もなければ、台風も来ない。
秋の訪れが待ち遠しいです。

ジョディくんも小巻ちゃんも水を飲みませんか?
ワンコってあんまり水を飲まなくても大丈夫なのでしょうか。
人間はこまめに水を飲んだ方がいいって言いますから,
ワンコもそうなのかな……と想像してみたり。
ワンコも人間も元気が一番ですよね。
  • URL
  • 2012/09/13 19:51
  • Edit

naomika

☆ららママさま

今日も一日暑かったですね。
なのに、富士山では例年より18日も早く初冠雪だそうで,
不思議に思います。
もしかしたら,9月下旬から急に寒くなるのでしょうか。

ワンちゃんによっては鑑札や注射済票のかちゃかちゃ音が
嫌いな子もいるそうで、
かちゃかちゃという音で固まってしまうそうです。
ららちゃんのように齧るのも、万が一飲み込んでしまったら
非常に危険ですよね。
しずくはたまたま音も気にしないですし,
齧ることもないので,
私は楽させてもらってるなと思います。

しずくもご褒美をもらえるのはおうちでした時だけですよ。
今度、ドヤ顔、撮ってみますね (*^^*)
  • URL
  • 2012/09/13 20:25
  • Edit

モコティ

降水量だけでなく全体的にお天気もヘンですよね。
岡山もちょっと涼しい日があったのに
今朝はじっとり暑かったです。
ワンコも人もちょっとばて気味!

しずくちゃんもお水飲まないんですね。
うちも飲まなくて獣医さんに相談したら
飲みすぎよりいいですよとか言われたので、
ちょっとは安心なのですが。
デトックスには水分の接種が大事なんて読むと
またまた心配になったり・・・・
お散歩のあと待ちかねたようにお水催促してくれると
今日は体調いいのかななんて思っています。

naomikaさんはその後お体の調子はいかがですか?
季節の変わり目で気になる時です、
しっかり休んで&食べて乗り切ってくださいね。

大あくびのしずくちゃん、気持ちよさそう~♪
  • URL
  • 2012/09/14 14:40

naomika

☆モコティさま

そちらも変な陽気ですか?
こちらもそろそろ季節が行きつ戻りつする頃だと思うのですが,
季節は夏のまま全然変わりそうにありません。
秋はどこに行っちゃったんでしょうね。

ワンコで水を飲みたがるのは糖尿病だったり
ホルモン異常だったりするようですので,
そういう意味では
あんまり飲みたがらない方が安心なのかもしれないですね。
でも、膀胱にいつまでも尿がたまってると膀胱炎になりやすいでしょうから,
さっさと出したもらうために,水をたくさん与えるようにしています。
おかげで家でもこまめに用を足してくれるようになりました。

私の方は元気は元気なのですが,最近,眠いです。
夜も眠れているのですが昼間も眠いんですよね。
こう暑いと身体を動かして目を覚ますこともできないので
ついつい居眠りをしてしまいます。
しゃんとしなきゃ!と思うんですけれど,ダメですね。
はい!明日から頑張ります。
  • URL
  • 2012/09/15 20:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。

<まい>
シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

<ふく>
シーズーmix(?)♂
2022年1月11日(推定)生まれ
2022年3月、動物愛護センターからARChに引き取られ、同年8月8日に我が家に来てくれました。
ひとりぼっちが苦手、ママストーカーです。つぶらな瞳がチャームポイント。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中

                       

月別アーカイブ