一難去ってまた一難

おはよう、しぃちゃん。まだおねむかな?

P1160853_convert_20120903194344.jpg




昨日は一日,雨が降ったりやんだりの変なお天気でしたが,
今朝はとりあえずいいお天気でした。
暑くならないうちに急いでお散歩に行って,
朝ご飯を食べて,洗濯物を干して……。
しばらくしたら天気雨が降りました orz




午後からはしずくを連れて、病院に行きました。
しずくの順番になり,まずは膣炎をチェック。
「きれいになりましたね」
ということで、まずは一安心です。
それから採血をしてもらい,
待合室で結果を待つことに。
待合室には私としずくだけ。
ああああああ……。
はらはらはらはら……。
どきどきどきどき……。
「口から心臓が飛び出しそう」とはまさにこのこと。




しばらくして、先生の呼ばれました。
先生は首を傾げながら
「う〜〜〜〜〜〜ん、おかしいですねぇ……。
血小板、問題ないです。





ほ、ほ、ほ、ほっ……本当ですかっ!?





やった〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!
思わずしずくを抱きしめました。



しかし、先生はまだ不思議でならないようで,
「どうしてこの前はあんなに少なかったんでしょうね」
とぶつぶつおっしゃってました。

前回がたまたま少なかっただけですよっ!
そうに決まってますっ!





しかし、ここで新たな問題が出現しました。




しずくは前から肝臓の値が悪かったり
腎臓の形が少しおかしかったりしていましたので,
前に先生に「おしっこを採って来てください」
と言われていましたので
今日,提出しました。
その結果が……。



尿結石(ストルバイト)が見つかってしました。






まぁ……、
次から次へといろいろと見つかりますよね orz






血小板減少症につきましては、
皆さん,いろいろご心配をおかけしました。
お気遣いどうもありがとうございます。
私にとって,本当に心強いアドバイスばかりでした。




さて、ストルバイト尿結石です。
病院では療法食が有効だからと
ロイヤルカナンのphコントロールライト
出してもらったんですけれど……。
原材料を見るとあれあれ?と思うものが入ってますね。
療法食を食べて、アレルギーが出たとか,
そればかりか、うんPが強烈に臭くなったとか
毛艶が悪くなったとかいろいろ聞いているので,
これから勉強しようと思います。
(恐らく)しずくが痛い思いをする前に
見つかったことはラッキーだったと思いたいです。
そして、これからもアドバイスやお話しをお聞かせください。
なにとぞよろしくお願いします。




さぁ、しずく、これからも頑張ろうね。

P1160961_convert_20120903194452.jpg







とりあえず、明日は(ようやくの)トリミングです。






さて,久々に可愛いあのお顔が見られました。


にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!


P1160933_convert_20120903194414.jpg




にゃんこになったしずくも可愛いね
親バカでスミマセン
スポンサーサイト

Pagination

Comment

sana

よかった!よかったぁ!!
今日一日、しずくちゃんのことが心配でなりませんでした。

本当に良かったね♪


チッチの方はちょっとケアが必要かもだけど、ママがしっかりやってくれるから大丈夫よ~、しずくちゃん♪


取り急ぎ、嬉しくてケータイからコメントしちゃいました~。
  • URL
  • 2012/09/03 22:17

いっきの母

よかった、よかった。naomikaさん、急にお腹空かなかったですか?
検査って、なんなんですかね。術後一時的に、異常が出るのですかね?
でもよかった。ひと安心ですね。はなも、一歳の頃石がたまり、それ以後phコントロールです。病院は、ロイヤルカナン勧めるの多いらしいねすね。今のところ、石は大丈夫のようです。膀胱炎も起こしやすいので、2~3ヶ月ごとに、検査しています。うんpそれほど臭くないですよ。いつものお椅子に座っている姿を見てほっとします。
しずくちゃんも、naomikaさんもお疲れ様。でも、結果よしで、疲れも飛びますでしょ。本当によかったですね。
  • URL
  • 2012/09/03 22:30

ゆり

わお~~~!!!!!!!
朗報待ってました!!!!!

なおさんホンマ良かったですねぇ~~~!
今日私も心配で心配で。。。
検査結果を待ってる間の待合室での時間、心臓ばっくばくなのよ~くわかります!!!
でもでもやっぱり動物の臨床検査センターってやつぁーーー(‘・ω・´)
前に結石の砂を調べる時、検査センターで「置いていたら蒸発して検査できなくなった…」とか言われて
あったま来ましたもん!
人間だったら「なくなった」じゃ済まされないのに済まされちゃうのが動物検査センターなんですね(TωT)
でもとにもかくにも、結果良ければ!ですよ。
一安心ですね~^^

そして、、、ありゃりゃ。
しずくちゃんもストルバイト仲間になっちゃった?^^;
でもストルバイトだと最悪お薬で溶けるから、酸性に寄っちゃうシュウ酸カルシウム結石よりマシだと思います。あれは溶けないんだって;;

フード。。。
私も悩むところです(TωT)
たしかにアレルギーがひどくなるよ(*´;ω;)
あと、ちょっと便秘気味になる気がします。
あ、でもライトは食物繊維が入ってるから大丈夫かな。
うんPの匂いはどうだろう?そんな以前と変わった感じはないけどなぁ~?
でも思い切ってフードを代えるとやっぱりPhが一気に不安定になって砂も増えちゃったし、
うちは怖くてずっと低分子の方あげてます。
ライトいっときしましたが、モモには抑制力が強すぎて今度は酸性に偏りすぎてしまうんです。
低分子+だとちょうど弱酸性を保ってPh6~6.5を保ってくれるのでモモにはあってるようです。
またいいフードあれば教えてね~!
  • URL
  • 2012/09/03 23:46
  • Edit

ゆり

何度もすみません。

追記ですが、ストルバイトが見つかった時、昨日エコー検査されました?
尿検査だけじゃなくってエコーで診てもらった方がいいですよん。

モモももう2か月ほどしてないので、そろそろ再検査してこようと思ってるんです。

エコーだと石の大きさとか、どれくらい量があるかとか、一目瞭然だし、
見ているこちら我がも安心できますよ^^
もしかしてされてるかもしれませんが念のため(#^.^#)
  • URL
  • 2012/09/04 00:10
  • Edit

naomika

☆sanaさま

お気遣い,ありがとうございます!
ご心配をおかけしてすみませんでした。

「血小板減少症なんて恐ろしい病気だったらどうしよう……」
とずっと思っていましたので,
とりあえずそうでなかったことにホッとしています。
今度はストルバイトですが,いろいろ情報もあるようですので
これから勉強します。
sanaさん,これからもいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2012/09/04 09:03
  • Edit

naomika

☆いっきくんの母さま

ご心配をおかけしてすみませんでした。
血小板減少症なんて病気でなくて本当によかったです。
待合室でよほど緊張していたからか,
それを知った瞬間は脱力してしまいました。

はなちゃんも結石があったんですね。
やっぱりシーズーに多いのかな。
phコントロールを食べていれば大丈夫なんですね。
膀胱炎と結石の関係は強いようですね。
しずくのこないだの膣炎はどうなんだろうなぁ……。
また病院で聞いてみようと思います。

お気遣い,本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2012/09/04 09:09
  • Edit

naomika

☆ゆりさま

ご心配をおかけしました。
とりあえず最大の難問はクリアできたように思います。

しかし、検査って何なんでしょうね。
>「置いていたら蒸発して検査できなくなった…」
そんないい訳,人間の検査だったらできませんよね。
動物だったらいいだろうって、
その人たちは動物と暮らしたことがないのでしょうか。
飼い主さんの気持ちを考えたら,そんなことできないですよね。

しずくにストルバイトがあると聞いたとき,
最初に思い出したのがモモたんでした。
あんな大手術は絶対に避けたいです。
フードのお話し,非常に参考になります。
ライトだと酸性に傾きすぎることがあるんですね。
モモたんが食べているのは,
ロイヤルカナンの低分子プロテイン+phコントロール ドライ ですか?
いろいろあって難しいですね。
ますはリトマス試験紙、買ってこようかな。

それから今回はエコーはしませんでした。
最近のエコーは7月で、その時には結石の話しはなかったんですよね。
エコー検査は3ヶ月おきくらいにしましょうということでしたので,
来月にでもお願いしてみます。

ゆりさん,これからもよろしくお願いします。
  • URL
  • 2012/09/04 09:30
  • Edit

ららママ

よかったですね~。
あまり検査ばかりして、「へんですね~」なんて言う医者は
変えたほうがいいかもしれませんよ。
なんて、偉そうですが。信頼できる先生ならいいですけれどね(^_^;)

結石は、PHコントロールを食べていると、結構治るというか
結石が出なくなるわんこちゃん多いみたいですし、
心配しないで、普通に過ごしてくださいね。

しずくちゃん、いいお顔してますよ。
  • URL
  • 2012/09/04 17:36

ちか

しずくちゃん、血小板、問題なくてよかったです!!
弟のところもそうですが、
やっぱり一時的ってことか、
何かの間違いかよくわかりませんが、
こういうことってあるんですよね(^_^;)
でもなんでもなくて本当によかったです!

ストルバイト、
ほとんど知識がないのですが…
ご飯やお薬でうまくコントロールできるといいですね。
しずくちゃん、次々といろいろかわいそうで…
人間と同じで歳を重ねるとワンコもいろいろでてきますが…
何事も早期発見で元気に過ごしていくことができますよね!
しずくちゃん、よくなりますように。

naomika

☆ららママさま

獣医さん選びは難しいですよね。
ある程度稼ぎがないと病院が続かないですからお金儲けは否定しませんが,
でも動物がお金にしか見えない人は一番嫌。
獣医師としてちゃんとした技能を持ってないのはお話しになりませんが,
飼い主さんとのコミュニケーション能力も持っていてほしい。
それから願わくば近くの病院がいい。
そんなことを考えると,なかなかいい先生っていないなぁと思います。

ストルバイトについては調べれば調べるほど,わからなくなってきました。
次に検査をしたら,また何ともなかった……になるかも……?
少し冷静になってしずくに向かい合っていこうと思います。

お気遣い,ありがとうございました。
  • URL
  • 2012/09/05 09:05
  • Edit

naomika

☆ちかさま

お気遣いありがとうございます。

ちかさんのご予想通り,しずくの血小板は問題ありませんでした。
どうして前回があんな結果になったのか,私も不思議です。
弟さんのおうちのワンちゃんも結局,何ともなく本当によかったですね。

しずくも推定8歳になり,そろそろシニアなんだなぁと思います。
この1年ほどの間に本当にいろんな病気に罹りました。
でも、今まで何とかなっていたのは,
幸い早い時期に見つけられたからだと思います。
人間と同じで早期発見は大事ですね。
これからも頑張りたいと思います。
  • URL
  • 2012/09/05 09:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中