毎日をのほほんと

昨日のことは(正直)ショックで、
一晩中まんじりともしないまま、朝を迎えてしまいました。
今年になってから、しずくはどうしてこんなに立て続けに
病気に見舞われるのかと思うと、頭がパンクしそうでした。
だけど、私が泣くと、しずくは私のそばに来なくなります。

よく、「私が泣いたら、ワンコが涙を舐めてくれた」という
美しい話しを聞きますが、
しずくは決してそんなことはしません。
たとえTVを見て泣くのでも、そそくさと別の部屋に逃げてしまうほど、
しずくは私が泣くのが嫌いです。


ですから、とりあえず、来週月曜の検査の結果が出るまでは
昨日、先生から注意されたことは守って
あとはいつも通りでいようと決めました。




昨日、先生から注意されたことは次のようなことです。

1、トリミング禁止、シャワーも禁止。
シャワーでもトリミングでもワンコは興奮しやすくなります。
これにより、万が一、脳内で出血すると、
通常であれば自然に止まる程度の出血であっても
血小板の少ない状態では大出血になりかねません。
トリミングやシャンプーは治療を始めて
落ち着いてからにしてしてくださいと言われました。



2、歯磨き禁止。
歯磨き中、歯茎から大出血……になりかねませんので。
ちなみにリーバスリーは使っても大丈夫だそうです。



3、お散歩は最低限に。
この時期はパンティングしても仕方がないのですが、
血小板が少ないとパンティングから出血を起こす可能性があるので、
用を足したら抱っこして帰る程度にした方がいいそうです。



4、とにかく興奮させないこと。室内でも大人しくすること。
興奮も危険ですが、動き回ってケガをしたら大変です。



5、24時間態勢の動物病院を調べておく。
特に夜間、ケガなどで出血が止まらなくなったら、すぐに連れて行くこと。




「家の中でも静かにしていること」というのはしずくには簡単です。
いつもこんなですから。

P1160564_convert_20120830165304.jpg



だけど、「なんちゃってアジリティ」も止めておいた方がいいんですよね。
とても残念です。




トリミングに連れて行けないのも困りました。
そろそろモサモサなんですもの。
自分でそ〜〜っと目の周りだけカットしました。

P1160519_convert_20120830165240.jpg


あまり変化ないですね (^^ ;
シャワーについては蒸しタオルで全身を拭いてしのぎます。





家の中でじっとしていると、嫌なことばかり考えてしまいそうなので
しずくとどこかに出掛けようかなと思ったのですが、
ドッグランやカフェはしずくにしつこくつきまとうような子に遭遇したら
しずくが大興奮で怒るから、マズいなぁ……と。
それにこの暑さでは、下手に出歩くとしずくだけでなく
私までダウンしかねないですよね。





しずくは私の気持ちを知っているのかいないのかわかりませんが、
今日もゆっくりのんびり過ごしてました。

P1160487_convert_20120830165215.jpg

P1160579_convert_20120830165709.jpg




1年前のしずくも今日のしずくも
私にはどこも何にも変わらなく見えます。
相変わらず可愛くてワガママなガッツキちゃんです
しずくと毎日、元気でのほほんと暮らせていければ、
それで十分です。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

ららママ

心配でしょうけれど、あれこれ考えても仕方がないので、
私の家での過ごし方は、シリーズもののアメリカンドラマのDVDをだーっと借りてきて、ららを横にはべらせて、見続けるというものです。
はまると時間の過ぎるの忘れます。

検査については、納得いくまでやってみるのも手ですが、
あまりしずくちゃんに負担のかかる(脊髄?)検査はかわいそうですね。

東大付属の動物病院がいいらしいですけど、
大げさですかね?

ただ、炎症からきている一時的なものだとよいですね。
  • URL
  • 2012/08/31 07:47

sana

naomikaさんの心情を思うと、私もとても心が苦しいです。。
眠れなかったご様子・・・naomikaさんの身体も心配です。
まだはっきりしない状態なのも辛いですよね。

シニアになると、なにかしらの身体の不調と 上手につきあって
行かなくてはならないのかもしれないですね。
何も薬等飲まないまま、長生きするわんちゃんってきっと少ないですよね?
家族がちゃんと日々ケアしているからこそ わんちゃんの不調に気付いて
それにきちんと向き合うからこそ わんちゃんも病気と上手に付き合いながら
穏やかに過ごせるんですよね。
私は自分にそう言い聞かせています。

しずくちゃんは違うかもしれないけど
血小板が少なくなってしまう病気を治療して 体調維持している
お友達わんちゃんがいます。今も元気に楽しく過ごしています。
飼い主さんの努力にも頭が下がりますが、ちゃんと治療していけます。

なんかうまく言えないけど・・・。。

大丈夫!
可愛い可愛いしずくちゃんだもん、大丈夫よ!!

眠れるときはしっかり眠ってくださいね。
どうか体調崩しませんように。。

  • URL
  • 2012/08/31 10:21

モコティ

注意事項を読んで、大変な事なんだと実感しました。

でも、手術の時も大丈夫だったようですので、
これが一時的なものである可能性も大きいのではないのでしょうか?

結果が出るまであまり考えすぎないようにして、過ごしてくださいね。
naomikaさんが普通にしてるのがしずくちゃんには一番いいことだと思えますので。
  • URL
  • 2012/08/31 14:16

naomika

☆ららママさま

ららママさんはららちゃんと海外ドラマのDVDですか。
私も映画でも借りてこようかな。
アドバイス、ありがとうございます。

セカンドオピニオンについては夫と話し合い中です。
現在、ネットでいろいろ調べていますが、
次の検査でも今回同様に値が低かったら
どうやら脊髄検査は避けられないようです。
検査自体は今の病院でできるようなのですが、
できれば血液・免疫系に詳しい病院を
紹介してもらえないかなと思っています。

でも、一番いいのは、次の結果が正常であることですよね。
それを祈るばかりです。
  • URL
  • 2012/08/31 20:00
  • Edit

naomika

☆sanaさま

毎日毎日暑いですね。
おかげさまで私は元気にやっています。
夜、眠れないことがあっても、ちゃんと昼寝をしています (^^ ;

>家族がちゃんと日々ケアしているからこそ わんちゃんの不調に気付いて
>それにきちんと向き合うからこそ わんちゃんも病気と上手に付き合いながら
>穏やかに過ごせるんですよね。

毎日、じじくんらいちくんの不調や病気のこと細かくしていらっしゃる
sanaさんのおっしゃることですから、説得力があります。
しずくももうシニアですから、どこかしら不安定になったり
具合が悪いところが出て来ても不思議はないですよね。
しずくの不調を甘く見ず、神経質になりすぎず、
しっかり見守っていきたいと思います。

>血小板が少なくなってしまう病気を治療して 体調維持している
>お友達わんちゃんがいます。今も元気に楽しく過ごしています。

本当ですか?
sanaさんのお友達のワンちゃんも病気とつきあいながら
元気に過ごせているんですね。
私もしずくが病気とうまくつき合いながら
穏やかに楽しく毎日を過ごせていけたらいいなと
願っています。
そのためにも、まず私が元気で前向きでありたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
  • URL
  • 2012/08/31 20:30
  • Edit

naomika

☆マハロさま

血小板が足りないと、血が固まらなくなってしまうので、
いろいろ気をつけないといけないんだろうなとは思いましたが、
まさかシャンプーもトリミングもダメなんて思いもしなかったので、
ショックでした。
モフモフのしずくも好きですけれど、
サマーカットのしずくも大好きですから。

でも、今回の悪い結果も
(もしかしたら)一時的なことなのかもしれませんから
悲観し過ぎないでいようと思います。
もしも、もしも次の結果も悪かったら……
その時はその時です。

いつもお気遣いありがとうございます。
私も頑張ります。
  • URL
  • 2012/08/31 20:40
  • Edit

ちか

少々忙しく久しぶりにのぞかせていただいたら、
しずくちゃん、心配なことに…

弟のところのコーギーも数か月前、
避妊手術の時に血液検査をしたら肝臓の何かの値が高く、
血中のアンモニア値が異常に高くなってしまいました。
門脈シャントという手術が必要な病気かもということで、
家族中大騒ぎになりました。
でも結局、次の検査では正常値に戻り、あれ?ってことに(^_^;)
こういうこともあるので、
ご心配だと思いますが…
でもnaomikaさん、結果がでるまで考え過ぎず、
しずくちゃんとののんびり生活を楽しんでください!

一時的なものであるよう祈っています。

naomika

☆ちかさま

弟さんのワンちゃんも大変だったんですね。
でも、次の検査では問題なし……って不思議ですね。
しずくもそんな感じだったらいいのですけれど……。
昨日今日とにわか雨が降ったりやんだりなので,
しずくと家でのんびり過ごしています。
明日の検査では
「な〜〜んだ、なんともないじゃない」
になるといいなと思っています。

お気遣い,ありがとうございます。
  • URL
  • 2012/09/02 11:32
  • Edit

かっくんねぇね

こんにちは。
しずくちゃん、心配ですね。
明日、検査結果がでるようですが、一時的なものだといいですね。
人間もその日の体調によって違いますし…
私自身も、人間ドックで要検査って言われ、再検査をしたら何でもないですよって、多分、疲れていたんじゃないですかって言われたこともありますし。
とにかく、何でもないことを祈っています。
naomikaさんも色々考え過ぎないようにして下さいね。
  • URL
  • 2012/09/02 16:10
  • Edit

naomika

☆かっくんねぇねさま

お気遣い,ありがとうございます。

明日の午後、もう一度,血液検査のために病院に行く予定です。
先週の結果は何かの間違いであってほしいです。

そう,人間にもよくあることですよね。
何かの加減で健康診断に引っかかっても、
もう一度きちんと検査したら、どこも何にも悪くなかったって。
今の季節だったら夏バテとか,
しずくだったら度重なるストレスのせいだったとか。
不安ではありますけれど,何ともないと信じています。
  • URL
  • 2012/09/02 22:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中