通院

  • 2012/08/27 20:46
  • Category: 健康
今朝、昨日の夜、イソジンジェルを塗った患部を
確認しました。
まだ、赤く腫れていました……
加えて、歯茎に出血があったり
よく見たら、エプリスのようなものを発見……
これは病院に行くしかない……ですよね。





病院での診察で、
おまたの方は膣炎だということがわかりました。
患部にイソジンジェルをつけても
あんまり関係なかったみたいです。
抗生剤を処方してもらいました。
本当は今週中にトリミングに連れて行きたかったのですが、
「ちょっと待ってください」といわれました。
(先週中につれて行けばよかった





歯の方は、エプリスのようなものは
エプリスとはまだいえないそうです。
(エプリスもどき?)
先生は歯茎からの出血も
心配してくださいましたが、
それより上唇の裏側にある
赤い小さな斑点(おそらく出血に寄るもの)の方が
問題のようでした。
血小板の減少に寄る血液凝固性の問題かもしれない
ということで、採血をしました。
血小板が少ないなんていったら、
非常にシリアスな問題だと思うのですが……
しずくですもの。きっと大丈夫だろうとは思います。
取越し苦労ならそれでいい。
それより
「あのときおかしいと思ってたのに……」
とあとで思う方が嫌だと思いました。


P1160299_convert_20120827193937.jpg



家に帰ると、しずくはご飯をガツガツ食べて、
薬入りのチーズも丸呑みするように食べてくれました。
毎日毎日よく眠ってますし、
短いお散歩でもしっかり歩いてます。
私の大好きな可愛いしずくは元気です。
悪いところは早く治そうね。

Pagination

Comment

ららママ

またしても理解できない数値の話、、、・
見た目元気なしずくちゃんですから、
心配しすぎず、しぜんに過ごさせてあげてください。幸いららさんは、歯垢がたまってるのと、耳の中がすぐ汚れて、自分では掃除しききれないのくらいで、今は元気元気。これから尾のシニア世代、気を使いますよね。いつまでも子犬のようなららさんでいてほしい、、、
  • URL
  • 2012/08/27 22:58

いっきの母

エリカラのしずくちゃんの顔、見てて切なくなりますね。
暑さで体力も落ちますよね。でも食欲もあれば、大丈夫ですよね。

心配が続きますね。術後体力、免疫が落ちたのですかね。
しずくちゃん、ゆっくり休んで、たくさん食べて、暑さ乗り切ろうね。
naomikaさんもね

  • URL
  • 2012/08/28 09:46

naomika

☆ららママさま

私も一年くらい前までは、
しずくの健康上の問題は目やにくらいだと思っていました。
それが急にいろいろ出て来て、驚いています。
ワンコは人の4倍の速度で年をとるということを
実感せずにいられません。

ららちゃん、歯垢がたまっているんですか。
歯槽膿漏は他の病気の元凶になることがあるので、
歯磨き、頑張ってくださいね。
耳の汚れは、ららちゃんは立ち耳ですから、
涼しくなったらよくなるかもしれません。
早くきれいになるといいですね。
ららちゃんもしずくもいつまでも元気でいてほしいですね。
  • URL
  • 2012/08/28 09:47
  • Edit

sana

本当に、わんこは人間の4倍以上の速さで歳をとっているんだなぁと
私もつくづく実感しています。
シニアになると、5倍も6倍にもなっているんでしょうね。

naomikaさん、しずくちゃんのこと色々と心配だと思います。
でも、おっしゃるように しずくちゃんだもん、大丈夫です!!
今までのように、ちゃんと乗り越えてくれます。
なんでもないといいですね。

猛暑も、わんこの免疫力に悪さをしたのですよね。
早く涼しくなってほしい!!
  • URL
  • 2012/08/28 13:46

マハロ

病院おつかれさまでした。
夏の通院は、いろいろ気をつかうしたいへんですよね・・・

先生、小さな赤い斑点に気がつくなんてすごいですね。
上唇の裏側。。。
心配なことは、早いうちになんでもクリアにしていった方が
いいですよね。
ハーブも少ないながらも今年は、いろいろ健康面で気になることが
出てきて、なんで続くの~?!と悩みの種です。
痛いところとか、伝えられないモフモフちゃんたちなので
私が守らなきゃ!ってつい気合が入ってしまうのですが~
う~~ん、難しいものですねぇ。

しずくちゃん、早く良くなりますように。
暑い毎日がちょっと涼しくなってくれると楽なんですけどねぇ。
  • URL
  • 2012/08/28 14:08

naomika

☆いっきくんの母さま

母さんのご指摘通り、
しずくは乳腺腫瘍の手術後、
免疫力が落ちたのかもしれませんね。
3月の目の手術のあとの時と比べると
ダメージが少なかったように思っていたのですが、
どこか元通りになっていないのかもしれません。
8月もそろそろ終わりですから、
涼しくなったらいい方向に向かうかもしれません。
私もしっかり眠りしっかり食べて、
しずくをサポートしたいと思います。
  • URL
  • 2012/08/28 19:37
  • Edit

naomika

☆sanaさま

計算上、ワンコは私たちの4倍の早さで年をとっていますが、
おっしゃる通り、シニアになると5〜6倍にもなるかもしれませんね。
しずくもこの1年の間にいろいろ出て来て、戸惑ってばかりいます。
じじくんらいちくんに対するsanaさんのケアには
いつも学ばせて頂いています。
じじくんらいちくんもしずくも
元気にこの夏を乗り切ってほしいです。
早く涼しくなるといいですね。
  • URL
  • 2012/08/28 19:44
  • Edit

naomika

☆マハロさま

正直、昨日の通院は大変でした。
往復はしずくをカートに入れて歩きましたので、
文字通り「汗水たらして」でした。

この夏はハーブくんも大変でしたね。
その後いかがでしょうか。
ワンコはここが痛いとか気持ちが悪いとか言えないので
難しいですね。
気を回し過ぎてもいけないのでしょうし、見逃すのはもっとまずいし。
どこで線引きしたらいいのか、よくわかりません。
本当に切ないです。
暑い夏もそろそろ終わってほしいですね。
  • URL
  • 2012/08/28 20:13
  • Edit

モコティ

びっくりしました。
心配ですよね~
でもこんな時、しっかりご飯食べてくれるとずいぶんホッとしますよね。

しずくちゃんも今年は目と乳腺腫の手術があったし、この暑さだし
免疫力、抵抗力も落ちちゃったのでしょうね。

早く涼しく過ごしやすくなってほしいですね。

7才過ぎると色々不調も出てきますよね、
私もnaomikaさんと同じく「アレッ?」と思ったら病院へ行きます。
とりあえず診てもらったら安心。
ワンコは何も言わないから私たちが気をつけるしかないですもんね~

naomikaさんも夏バテされませんようにお気を付けくださいね。

  • URL
  • 2012/08/29 16:06

naomika

☆モコティさま

しずく、今日も快食快眠快便ですこぶる元気です。
でも、数値が悪くて……。驚いています。
暑かったからとかいう理由で、
一時的に値が悪くなっただけならいいのですが……。
でも、私が元気をなくすと、しずくはすぐに気がついて
私のところに来なくなってしまうので、
元気を出していこうと思います。
  • URL
  • 2012/08/29 21:22
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/29 22:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中