通院

九州地方では、豪雨による被害が出ているようです。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
一方、日本海側や東北地方では空梅雨傾向だそうですね。
雨もバランスよく降ってほしいものです。



しずくの薬を食べない件につきましては
いろんなご意見をありがとうございました。
本当に勉強になりました。
今回のしずくの場合は、
薬を飲んでいる期間が長くなってしまったために
抗生物質のまずさがだんだんと
わかってしまったのかもしれないと思いました。
この先もどんなことで薬を使うことになるかわかりませんので、
いろんな代替案を持っていた方が安心だと思います。
今のところは、前に病院から出してもらっていた
ウェットフードに入れてみたところ、
上手く食べてくれています。
ただ、これもいつまで続くかわかりませんので、
違う方法も試してみたいと思います。

P1120854_convert_20120704172938.jpg




今日はしずくと病院に行ってきました。
先生が
「化膿したところもきれいになってきましたね」
とおっしゃった時には、本当にホッとしました。
縫合したところも部分的にくっついてきましたので
全体の半分くらいを抜糸してもらいました。
あと1週間、抗生物質と消毒を続けて、
何ともなければ全部抜糸できるだろうということです。
それから、しずくの大嫌いなエリカラですが、
お腹やおまたを気にする素振りが全く見られないので、
私が側にいる時はしなくてもいいことになりました。
もちろん、就寝時やお留守番の時にはもうしばらく我慢です。

P1120875_convert_20120704173002.jpg




もう2週間も洗ってないので、
だいぶボサボサになってしまいました。
洗うのは、抜糸後もしばらく待った方がいいらしいので、
せっせと蒸しタオルで拭き続けたいと思います。

P1120890_convert_20120704173031.jpg




しずくが化膿しやすかったり傷が治りにくい原因は
まだよくわかりません。
少なくとも、肝臓や胆嚢などの問題とは
関係ないだろうということです。
しずくの肌の具合は、シーズーにしては脂性でないし、
アレルギーもありません。
「体質」といってしまったらそれまでなんでしょうけれど、
これからも心配です。




それでも、しずくが少しずつでもよくなって来て、
本当に嬉しく思います。
来週の抜糸を目指して、頑張ろうね、しずく。

Pagination

Comment

マハロ

全部抜糸まで、あと少しですね!!
お薬も、ちゃんと飲めているみたいで良かったです~^^
いろいろと心配が尽きないですね・・・
しずくちゃんのお薬は錠剤なんですね?
ハーブは粉なんですが、けっこうにおいが強くて、ごはんにまぜながら
「においするなぁ~~」と思うのですが、ハーブくんペロッと食べちゃいます(!)
こういうとこに関しては繊細じゃないところが、また謎なんですけど~(笑)


早く傷が抜糸も終わって、完治するといいですね~!
本当に、本当にあとひと頑張りo(^_^)o
  • URL
  • 2012/07/05 20:57

nikohaha

あと、少しですね♪
絆創膏は貼ったままだったのでしょうか。

きぃちゃんの場合は1週間位で傷の乾きがいいように
剥がしてしまいました。
剥がしてみたら結構ぐちゅぐちゅしている箇所がありましたが
すぐかさぶたになってくれました。

肝臓の心配はないとの事、
そういえば、ころんちゃん(ナッシー)は抜糸までに3週間くらいかかりました。
みんな、個性と一緒で違うのかもしれませんね。

naomikaさんも目の手術から心配が続きましたが
やっと出口が見えて来ましたね♪
私もやっとほっとしているところです^^;

  • URL
  • 2012/07/06 13:50
  • Edit

モコティ

抜糸がすんだらもう安心ですね。
あとちょっとですね、naomikaさんもしずくちゃんも頑張れ!

手術して結果も良かったしホッと出来ましたよね。

薬の飲ませ方で錠剤はポン!って口の奥に放り込むみたいに
解説してありますが出来ませんよね。
好物で包んで食べさすのが一番簡単&確実ですよね(^^ゞ

naomikaさんのアレルギーは大丈夫でしたか?
  • URL
  • 2012/07/06 16:20

naomika

☆マハロさま

しずくの手術跡は抜糸してないところも、
だいぶきれいになって来ました。
多分、次の診察では抜糸は完全に終わると思います。

そういえば、私も薬を出してもらうとき、
「粉末でもいいですか?」と聞かれました。
今まで粉末でもらったことがなかったことを話すと
錠剤にしてもらえました。
粉末の方が苦くないとかあるのでしょうか。

薬も早く終わるといいなと思います。
きっとあともう少しですので、頑張ります。
  • URL
  • 2012/07/07 10:28
  • Edit

naomika

☆nikohahaさま

希衣ちゃん、抜糸がすんでよかったですね。
しずくの絆創膏は、化膿した時点で先生が外してくださいました。
イソジンで消毒するとなかなか乾かず、家がイソジン色に染まりそうなので、
術後服は着せています。
まだ抜糸のすんでないところも、だいぶきれいになってきたので
もうすぐ全部抜糸できると思います。

ころんちゃんも抜糸に3週間もかかったんですか?
しずくだけじゃないんですね。
皆、それぞれに体質というか個性があるんですね。

元気で可愛い希衣ちゃんに早くいいご縁がありますように。
これからも応援しています。
  • URL
  • 2012/07/07 10:36
  • Edit

naomika

☆モコティさま

薬の飲ませ方、難しいですよね。
私もポンと放り込んで、口をふさいで喉を上から下にマッサージ……
と聞いたことがあります。
試したところ、しずくはものの見事に薬をぷっと吐き出しました。
多分、鼻ぺちゃ族だとマズルが短過ぎてちゃんと塞げないから
吐き出してしまうんだろうなと思いました。
やっぱり好物に仕込むのが一番簡単で効果的だと思います。

私のことにまでお気遣いくださりありがとうございます。
今回は自分のアレルギーがわかっているので、
なるべく毎日、蒸しタオルでしずくの全身を拭いています。
洗うほどきれいにはなりませんが、
思ったより臭くなりませんし、フケも出ないようです。
おかげで私も薬を飲まずにすんでいます。
でも、早く洗えるようになってほしいです。
  • URL
  • 2012/07/07 10:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中