食べない!?しずく。

今朝のしずく地方は曇り空です。
気温は大して高くないと思いますが、
湿度が高くてダルダルです。
7月になったことですし、
早く梅雨が明けないかなぁと思います。



ところで、しずくです。

P1120584_convert_20120702091346.jpg



一昨日、病院に行ってきました。
薬や消毒が効いたのか、
化膿した部分のうち、一カ所はきれいになってきました。
でも、他のところはまだまだのようで、
薬をしばらく飲ませ続けることになりました。



P1120683_convert_20120702091414.jpg



しかし、昨日から困ったことが起きています。
昨日の朝までは、ふやかしたドライフードに薬を埋めておけば、
しずくはガツガツと平らげてくれました。
それが昨日の夜も今朝も、
薬が入ってるところを残すようになりました。
私の手から食べさせようとしても顔を背けます。
薬は絶対に飲んでもらわないとなりませんから、
口をガッと開けて、ふやかしたフードごと放り込ました。
幸い、薬だけプッと吐き出すようなことはしていませんが、
私としては、こういう食べさせ方はあまり好きではありません。
ちょっと策を練ってみようと思います。



P1120697_convert_20120702091441.jpg



しずくの食欲がないのかな?と心配もしたのですが、
食べ出しは相変わらずのガッツキですし、
ご褒美のササミジャーキーなども喜んで食べるので、
食欲そのものはあるようです。
ただ、なぜか昨日の夜、
薬が美味しくないと気がついてしまったという感じです。
どうして、今更そんなことに気がつくのでしょうね。
しずくが食べないで困るということは
今までほとんどないことでしたので、
とても驚いています。



そして、しずくは今日も元気に眠っています。

P1120721_convert_20120702091508.jpg



しずく、お薬もちゃんと食べようね。
そして一日も早く元気になろう。
ばあやの願いです。

Pagination

Comment

マハロ

こんにちは~。
病院おつかれさまでした。傷も少しずつ良くなってきていて良かったですね。
この時期、ハーブもいつも以上に手足を舐めたりで皮膚の状態が悪めです。。。
早く梅雨終わってくれるといいですねぇ。
暑いのも困っちゃうけど、ジメジメよりはいいかなぁ。

しずくちゃん、お薬に気がついちゃったのかな?
味というよりにおいに気がついたのかな?!
それより強いにおいのものに入れるとかはどうでしょうか。。。チーズとか?
お薬をごはんに入れるのって、ちょっと嫌な気持ちになっちゃいますよね。
昨日フィラリア薬の日でしたが、毎月なんとなく嫌な気持ちになっちゃいます。
私 変わりに飲むわけにいかないしなぁ(笑)
飲んでもらうのがワンコのためっていうのは分かっているんですけどねぇ。

たいへんだけど、頑張ってお薬飲んで早く元気になろうね、しずくちゃん☆
ママさんナースさんも、いろいろと課題が出てきてたいへんですね。
いい解決方法が見つかりますように。
  • URL
  • 2012/07/02 11:09

いっきの母

そうですか、しずくちゃん賢いですね。薬は美味しくないものね。
我が家は、じゃがいもを、ぬらしてレンジで、3分位チンして、ジャガイモで薬を
おおって食べさせます。フードには、混ぜません。薬の入ってないのも入れておきます。
しずくちゃん、元気にネンネして、体力つけて早くなおしてね。
  • URL
  • 2012/07/02 13:29

モコティ

しずくちゃん、傷もだんだん良くなって来てるようで安心ですね。

しずくちゃん今までお薬大丈夫だったって事は、
昨日のフードに混ぜたお薬で異物を察したのでは?
今まではちょうど真ん中にあったとかで気づかなかったとか?

うちはお薬、錠剤は砂肝に埋めて、
パウダーはご飯に混ぜてなんですが
ほんとはお薬はお薬だけで飲ん方がいいですよね。

ふやかしたフードごと放り込ました・・・これすごいですね!
うちは絶対口あけそうにないし、吐きだすと思います。
そのまま食べてくれたしずくちゃんはエライ!

しずくちゃんもモコちゃんも、
ちゃんとお利口に薬を飲んで
ごはんも食べてくれるようになりますように!
naomikaさん一緒に頑張りましょうね♪



  • URL
  • 2012/07/02 17:28

かっくんねぇね

こんばんは。
しずくちゃん、傷口も少しずつ良くなっているようで良かったです。
あともう少しですね。
お薬、何が気になっちゃうでしょうね。
我が家はかっくんもシュートも、ドッグフードと一緒に問題なく食べてくれますが、以前飼っていたワンコは、美味しい匂いのするものに押し込んだりしてであげてましたけど、薬だけはポイッて吐き出すワンコで、本当に苦労しました。
絶対騙されませんからって感じで^^;
お互い、根気比べみたいな感じだったのを覚えてます。
そこまでいっちゃうと、本当に大変なので、しずくちゃんも何とか上手く食べてくれる方法がみつかるといいですね。
naomikaさんも大変ですが、頑張って下さいね。
  • URL
  • 2012/07/02 22:35
  • Edit

naomika

☆マハロさま

今日も蒸し暑いですね。
私は暑さより湿気の方が苦手なので,梅雨が早く終わってほしいです。

薬の中でも特に抗生物質って美味しくないようですね。
しずくは前にも抗生物質だけぷっと吐き出したことがありました。
今回はずっとふやかしたフードに仕込めば食べてくれていたので
今更どうして嫌なんだろうと思います。
人間が食べたら,ワンコにも効くって薬ができればいいのですが,
そんな都合のいい話しがある訳がないので、
どうにか薬を食べてほしいですね (- - ;

しずくの看病はなかなか面倒なこともありますが,
逆にそのおかげで,
しずくとの距離がいっそう縮まったような気もします。
もちろん看病なんてしないに越したことはありませんが,
どんなこともいい面と悪い面があるということでしょうね。
抜糸まで看病は続くと思いますが,頑張ります。
  • URL
  • 2012/07/03 10:01
  • Edit

naomika

☆いっきくんの母さま

電子レンジでチンしたジャガイモ!
なるほど,いいideaですね。
サツマイモやカボチャでもいけそうかも。
薬のないのも入ってたら、黙って食べてくれそうですね。
ありがとうございます。

気温や湿度が高いとワンコも体力を消耗しますよね。
しずくもよく寝てよく食べて,早く元気になってほしいです。
  • URL
  • 2012/07/03 10:08
  • Edit

naomika

☆モコティさま

ふやかしたフードに仕込むときは,
いつも似たようなところに入れていたので,
それで気づかれたのかもしれません。
もしかしたら、ふやかしたフードも含めて
気に入らないのかもしれませんが。

薬の飲ませ方について,今の先生が
「薬を口の中に入れたら,その後でシリンジなどで水を入れてあげると、
犬も飲み込みやすい」
とおっしゃっていたんですね。
ふやかしたフードなら、そのまま飲み込んでくれるかなと思ったので
放り込んだらごっくんとしてくれました。
でも、「放り込む」ってあまりに美味しくなさそうで嫌です (- - ;;;

モコちゃんもしずくも、美味しくご飯を食べて,
ついでに薬も飲んでくれるといいですよね。
  • URL
  • 2012/07/03 10:16
  • Edit

naomika

☆かっくんねぇねさま

少しでも神経質な子にお薬を飲ませるって難しいですよね。
特にぷっと吐き出されてしまうと,本当に困ります。
今回のしずく(神経質なのかどうか疑問ですが)も
「この美味しくないのは結構です」と言わんばかりに残していたので
ガックリきました。
なかなかしんどい根比べですよね。

問題の化膿した部分ですが,少しずつきれいになって来ました。
縫合したところも赤みがなくなって来たように思います。
一日も早くきれいに治ってほしいです。
  • URL
  • 2012/07/03 10:23
  • Edit

sana

ごめんなさい!
こちらの記事にコメントしたつもりが、ひとつ前のにしてしまいました。
内容がこちらの記事のものになっています。すみません・・・。

しずくちゃん、良くなっているみたいで良かった!
お薬おいしくないけど、頑張って食べようね。


  • URL
  • 2012/07/04 08:59

ひよママ

しずくちゃんの傷口、少しずつ改善してきているようでなによりです
ひよちゃんも最初の頃はフードにポイッと入れた薬をガツガツ食べていたのですが、
だんだん拒否をするようになりました><
しずくちゃんの飲んでいるお薬は抗生物質で、もしかして若干つぶが大きめじゃないですか?
ひよちゃんは体調が悪くなって時々抗生物質を飲まなくてはならなかったのですが、
他のお薬よりつぶが大きくて、特に拒否反応がひどくて^^;(かなり苦いのかもしれません)
我が家は犬用のチーズに埋め込んで飲ませていました
チーズも色々な硬さがあって、硬いものだとボロボロしてお薬が包めなかったので
ドギーマンが出している8本入りのドギーチーズと言うチーズを使っていました
柔らかいチーズなので操作しやすいですし、割とどこでも手に入ります
良くなるように飲まなくちゃいけないのに、飲んでくれないとどうして良いか><と
焦りますよね^^
傷口が早く良くなるように祈ってます!
  • URL
  • 2012/07/04 14:26

naomika

☆ひよママさま

ひよちゃんもず~~っといろんな薬を飲んでいましたよね。
最初のうちはごはんに紛れて食べられていても、
しばらくすると美味しくないことに気がついてしまうのかもしれないですね。
でも、犬用チーズはいいかもしれません。
しずくも乳製品が大好きですから。
ドギーマンのドギーチーズ、近所にあるといいな。捜してみます。
本当にありがとうございます。
しずくの手術跡が早く治るよう、頑張ります。
  • URL
  • 2012/07/04 20:22
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中