一難去ってまた一難

今日の夕方のしずく。
エリカラ姿で、不機嫌です。

P1120540_convert_20120628201455.jpg




始まりは昨日の夕方でした。
ちょっと目を離すと、しずくがおまたを舐めるようになりました。
治りかけで痒いのかな?と思い、エリカラをつけるようにしました。



そして、今朝。
しずくは相変わらず食欲旺盛。
しかし、ちょっと臭い……かも……?
洗ったのは1週間前で、ちょっと肌がベタベタするかもしれませんが、
それにしても臭すぎるような気がしました。



朝の散歩から帰ると、術後服が汚れていました。
24~27日はこんなに汚れてなかったのに。



お昼の天気予報で明日は雨だと言っていました。
次の予約は明日の予定でしたが、
傷のことも気になりましたので、
今日の午後、病院に行くことにしました。



病院に行くと、先生は開口一番、
「化膿してますね」。
しずくが臭かったのも、術後服が汚れていたのも、
化膿のせいだったんだ。
そんなことに気づかなかったなんて、
なんてなんてバカなんだろう……。
そう思っていたら、先生は
「痛かったね。ごめんね」
といいながら、消毒をしてくださいました。



化膿していたのは、縫合したところの一部分と
そこのそばでした。
縫合したところはともかくとして、
それ以外のところが化膿したというのはよくわかりませんが、
抗生物質が合ってないのかもということで
抗生物質を違うものに替えました。
消毒用にジェルタイプのイソジン(うがい薬だけじゃないんですね)も
出してもらいました。
「抜糸は時間がかかるかもしれませんね」
と先生がおっしゃいました。
私は「早めにアレルギーの薬をもらってこよう」と考えていました。
犬のフケのアレルギーって悲しい……。

次は土曜日に診て頂くことになりました。





それで、最初の写真になる訳です。
しずく、気づかなくってごめんね。
ばあや失格だ。
しずくは傷がなかなか治らないことは知っていた筈なのに。
梅雨時に手術というのに無理があったのかもしれません。
涼しくなるまで待った方がよかったのかも。
だけど、手術をしなかったら、
腫瘍が良性だということもわからなかったのですから、
結局、手術をしたのは悪くなかったと思いたいです。
悔やんでも仕方がないから、
化膿したところが一日も早く治るように、頑張らなくちゃ。




しずくはエリカラがとても憂鬱そうですので、
オシメに替えてみました。
どちらの方がよさそうか、一晩、様子をみてみようと思います。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

いっきの母

大変でしたね。10年くらい前に、まるが去勢の手術をした時、エリカラが、かわいそうで、時々外していました。病院で、エリカラきちんとしていますよね、と言われた時に、時々外していると言ってしまった時、私よりずっと若い女性の先生でしたが、こっぴどく怒られました。もう一度開けなくてはいけなくなったら、犬がかわいそうなのよ…と
とてもショックでした。しばらくすると、本当に慣れてきます。まるは目も手術しましたが、エリカラは時間と共に慣れます。しずくちゃんも、naomikaさんも、今が大変だと思いますが、手術の結果は良かったのだから、もうひと頑張りです。しずくちゃんに笑って大丈夫だよとと言ってあげてね。
  • URL
  • 2012/06/29 00:02

マハロ

病院おつかれさまでした。
エリカラをしているしずくちゃんをそばで見守っているnaomikaさん、
きっと出来るものなら変わってあげたい、というお気持ちですよね。。。

傷口舐めちゃったりすると、治りも悪くなりそうだから
とにかく絶対舐められない方法を取るしかないのかな。。。
アレルギーもnaomikaさんお疲れだし、もしかしたら症状が出てしまう可能性も
ありますよね。マスク生活をしておくとか。。。
ママもパワー補給しっかりして、看病たいへんですが頑張ってください。
  • URL
  • 2012/06/29 10:23

naomika

☆いっきくんの母さま

しずくが眼の手術をした後,先生から
「エリカラには絶対に慣れます。
一度外すと、犬は外してくれるものと思い込んでしまいますから,
絶対に外さないでください」
と言われました。
しずくもそのうちに室内なら動けるようになりましたが,
外では1週間経っても動けませんでした。
室内のちっこも失敗ばかりでしたし,うんPは外でも出せませんでした。
室内のトイレの失敗はまだしも,うんPが出ないのには困り果て、
病院で相談したところ,
「一瞬、外してトイレをさせてください」という話しになりました。
今回も傷が化膿して痛いだろうに,何にもいわないほど我慢強いのに,
エリカラは絶対嫌がります。
シーズーという犬種は本当に頑固みたいですね。

消毒や抗生物質が効いたのか,患部が乾いて来たようです。
蒸し暑い時期ですので、一日も早く治してあげたいです。
  • URL
  • 2012/06/29 13:39
  • Edit

naomika

☆マハロさま

本当に,代われるものなら代わってあげたいです。
理由もわからないのに痒いのや痛いのを我慢しろって,可哀想ですもの。
一日も早く治ってほしいです。

昨日の先生の対応がよかったので,
今日になったら患部のぐじゅぐじゅが乾いて
しずくも気にしなくなってきました。
これで一安心だといいのですが。
明日の通院は暑そうですけど,頑張ります。
  • URL
  • 2012/06/29 13:51
  • Edit

いっきの母

そうですね。しずくちゃん、おめめのときも大変でしたね。
傷も乾いてきたら、大丈夫ですね。naomikaさんも、あまり無理しないように、
これから、早起きも多くなるでしょうから、休める時はゆっくりして下さいね。
頑張りすぎないように。
改めて健康のありがたさを、思いますね。頑固でもいい、元気なら。
  • URL
  • 2012/06/29 14:53

モコティ

化膿してたなんてびっくりされたでしょうね。

傷の事考えたらエリカラも仕方ないんでしょうが、
トイレの事とか考えるとちょっと憂鬱ですね。

あと少しだからしずくちゃんも
naomikaさんも(アレルギー対策しながら)頑張ってくださいね。


獣医さん優しそうな方ですね、こんな言い方して
ワンコに接してくれるとホッとします。


  • URL
  • 2012/06/29 15:52

naomika

☆いっきくんの母さま

お気遣いくださって,ありがとうございます。
今日は蒸し暑いので,朝の散歩から帰ったらエリカラをつけさせています。
夕食の時にエリカラを外したら,その時に用も足すと思います。

元気だったら,頑固だろうとワガママだろうと構わないですね。
早朝の目覚まし吠えも我慢します! (^^ ;
  • URL
  • 2012/06/29 17:05
  • Edit

naomika

☆モコティさま

しずくなりのこだわりを考えると,
エリカラをつけるくらいならおむつの方がいいと思うのですが,
今日は蒸し暑いのでエリカラにしました。
粗相も我慢しますけれど,
しずく自身が「あちゃー。やっちゃった」って顔をするので
それもまた可哀想です。

しずくが我が家に来て4年が経ち,
何人かの獣医さんにお世話になりましたが,
一番よかったなと思うのが,
眼の手術を担当してくださった女医さんです。
しずくのことをよく考えてくださいましたし,
手術の説明も丁寧で,信頼できました。
一般でもお世話になりたいのですが,眼科が優先みたいで残念です。
今の先生は,ちょっと頼りないかな?
でも、しずくにかけてくださる言葉が優しくて、ほっとします。
人間のお医者さんもそうですが,
獣医さんもいい先生ってなかなかいないですね。
  • URL
  • 2012/06/29 17:21
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中