術後服

昨日の夜,私たちは早めに床に就きました。
3月の眼の手術からしばらくの間、
しずくが早朝にワンワン吠えて大変だったからです。
ところが、今朝はしずくはいつまでも寝ていました。
それだけ,ひどく疲れていたのでしょうね。
でも、その分、ぐっすり眠れるならそれでいいと思いました。
それから、入院はやっぱり寂しかったからか,
しずくは久しぶりに私の布団の上で寝ていました。




お散歩を終え,朝ご飯を食べたらのんびりです。

P1120313_convert_20120623091613.jpg


左前足の青い包帯は,イボを取ってもらったあとです。




ところで、エリカラが苦手なしずくのためにこんなものを作ってみました。

P1120266_convert_20120623091549.jpg



私の古いTシャツを切っただけですから,
「作った」はおこがましいかも?
お腹を舐めないようにする術後服です。
あまり格好よくはありませんが,
このままでも用が足せるので、いいかなと思います。
作り方はこちらのサイトをご覧ください。
いらなくなったTシャツで作れるので、
抜糸がすんだら惜しげもなく捨てられるのもいいですね。
今のところ,しずくは手術跡を気にしてなさそうですので
日中,私が家にいるときは、この術後服だけでも大丈夫そうです。
(寝る時やお留守番の時は、エリカラも使っています。)



お薬は、ふやかしたドライフードに埋めて、食べさせています。
今まではウェットフードを使っていましたが
ふやかしたフードの方が手軽だし経済的でいいですね。
相変わらずしずくは「マテ」ができないくらい、
がっついています。
まさかとは思いますが,
「マテ」を忘れてしまったのでしょうか……? (^^ ;

Pagination

Comment

ららママ

あらあ、おしゃれなお洋服。
いらないちTシャツとっておいて作ってみましょ。
いや、ららにはどうかな~。(毛だらけだし)
シーズーちゃんにぴったりですよ(*^。^*)
  • URL
  • 2012/06/23 21:43

かっくんねぇね

おはようございます。
しずくちゃん、無事手術が終わり、食欲もあるみたいだし、よかったです。
naomikaさんのお布団でぐっすり眠れたようだし、しずくちゃんも安心したのですね^^
術後服、いいアイディアですね。
エリカラだと、きっとストレスも感じると思うし、それに何よりとっても可愛いです。
ちょっぴりセクシーで、そこが可愛いポイントなんですが…、色もしずくちゃんに似合っていますよ~♪
傷口もはやく治りますように。
  • URL
  • 2012/06/24 07:17
  • Edit

いっきの母

おはようございます
やはり、しずくちゃんの、落ち着く所は、naomikaさんの、近くなのですね。
お布団、重くても我慢しちゃいますよね。
お洋服、とってもセクシー 😘
すごいですね。よくできてます。振り向いている顔がかわいい。。
  • URL
  • 2012/06/24 11:29

あーちゃん

しずくちゃんは一晩の入院でしたが、寂しかったのですね!
やはりママさん大好きのしずくちゃんです。

良いですね!ママさん手作りの術後服とっても可愛らしいしずくちゃんに
なっています。
これでしたら鬱陶しいエリカラも必要ないですものね。
しずくちゃんはがっつくほど食欲も有り、術後の経過もよさそうですね。
安心しました。






  • URL
  • 2012/06/24 12:29

naomika

☆ららママさま

CATNAPの子たちが避妊手術のあと、
割烹着みたいなのを着てたのを思い出して,
ネットを検索したら、みつかったものです。
術後服なんて、使わずにすめば一番いいですけれど,
万が一ということもありますものね。
いらないTシャツを処分できて,一石二鳥です。
  • URL
  • 2012/06/24 14:21
  • Edit

naomika

☆かっくんねぇねさま

3月の眼の手術のときと比べると,
しずくは今回の方がずっと落ち着いています。
痛みも軽いのかもしれません。
早く縫ったところがくっつくといいなと思います。

この術後服を見て,夫は「ボンレスハム」って言ったんですよ。
失礼ですよね。
でも、エリカラを使うのが最低限ですみそうで,よかったです。
  • URL
  • 2012/06/24 14:27
  • Edit

naomika

☆いっきくんの母さま

クールなしずくも,
心のどこかでは私のことを頼りにしてるのかな
と思うと,嬉しかったりします。
でも、私、寝相が恐ろしく悪いんですよね。
しずくを蹴ったらマズいので,
身体を丸めて寝ています (^^ ;

この術後服,簡単にできるし、
着たまま用が足せるので、すごくいいと思います。
蒸し暑い時期ですから,早く傷口が治ってほしいです。
  • URL
  • 2012/06/24 14:34
  • Edit

naomika

☆あーちゃんさま

おかげさまで、しずくに入院は一泊ですみました。
ただ、病院では少し吠えたらしいので,
やっぱり寂しかったんだろうなと思います。

しずくは快食快便ですので,術後の経過はいいと思います。
ただ、いつもと比べると,少し甘ったれになっていますね。
夕方になると,「そばにいなさい!」とワンワンします。
ちょっと困りますけれど,そんなしずくが可愛いです。
  • URL
  • 2012/06/24 14:45
  • Edit

モコティ

この術後服の方がエリカラよりずっと快適そうですよ。
 
一晩入院するってしずくちゃんには
とっても心細い体験だったんだと思いますよ。

naomikaさんのそばが一番安心で落ち着くんですね♡
一層愛おしくなりますよね~♪
  • URL
  • 2012/06/24 15:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/24 15:53

naomika

☆モコティさま

獣医さんは「エリカラにはすぐに慣れますから」とおっしゃいますし,
実際,エリカラを地面にバンバンぶつけながら、
走ってる子を見たことがありますが,
しずくはダメです。
歩けないですし,ちっこもなかなかできません。
術後服なら着たままでもお散歩ができますし,
用も足せるので,とても便利です。

人間でしたら,手術にしても入院にしても
どうして必要なのかわかるので、
我慢のしようもあると思いますが,
ワンコにはわからないから可哀想ですよね。
しばらくはなるべくしずくのそばにいてあげようと思います。
  • URL
  • 2012/06/24 19:32
  • Edit

naomika

☆鍵コメYさま

こんばんは。

さてMたん、夜泣きですか?
もともと甘えん坊だったとはいえ,
1時間ごとというのはちょっと多いですね。
それだけ痒いのでしょうか。可哀想に。

マラセチアは、今のような季節や体力が落ちている時に
悪さをするようです。
しずくもうちに来てから9月くらいまでは、
マラセチアで耳の奥が真っ黒だったそうで,
痒かったからかよく頭を振ってました。
耳の奥の場合,洗浄液で洗うしかありませんが,
身体でしたら,マラセブシャンプーが効果的だそうです。
Mたんも早くよくなりますように。
Yさまも睡眠不足は身体に良くないので、
日中にお昼寝をするなどして、大事になさってくださいね。
  • URL
  • 2012/06/24 19:47
  • Edit

しずくちゃん、術後服おしゃれですね。
いらないTシャツで作れてしまうんですか?

この先、使うことがない方がいいけれど、もしもの時には役立ちますね。
術後服でなくても可愛いかも。。。

naomikaさんはいろんな事を研究されてて、とっても為になります。
いつも、情報いただいてありがとうございます (*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/24 21:07

naomika

コメントありがとうございます。

この術後服,いらないTシャツなどを切るだけで作れます。
可愛い色で作ったら,気持ちも和むかもしれないですね。
こういうものを考えつく人はすごいなぁと思います。

私もまだまだ勉強不足で、もっといろんなことを知りたいです。
しずくもそろそろ身体の心配をしなければならないようなので,
栄養面とか勉強したいと思います。

しずくは保護犬ですので,大人になってから我が家に来ました。
この4年の間に,室内トイレができるようになり、
コマンドもいくつか覚えました。
人間はある程度の年齢になると,
新しいことを始めるのが億劫になってしまいますが,
ワンコはいくつになっても新しいことを吸収できて
えらいですよね。
私もしずくを見習わなきゃいけないなと思います。
  • URL
  • 2012/06/24 22:40
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中