オーラルケア

昨日今日と、朝、6時にワンワンして夫に嫌がられたしずくです。

P1120024_convert_20120617191443.jpg



まぁね、そろそろ夏ですしね。
しずくの言うことはもっともですけれど、
お父さんは週末くらいのんびり寝てたかったみたいですよ。
え?私ですか?
起きたには起きましたが、しばらく意識が朦朧としてました。
ウィークデイは頑張って起きますけれど、
週末まで元気が持たないみたいです。
もう年ですねぇ (- - ;




しずく地方では、今日、ものすごく蒸し暑くなりました。
しずくはごく短距離(ほとんど用を済ませるだけ)のお散歩のあとは
ずっと夢の中……。

P1110961_convert_20120617191326.jpg



「しずくはお昼寝ばっかりするから、朝が早いんだよ」
とお父さんはぶーぶー言ってました




ところで親バカは百も承知で申し上げますが、
しずくは起きている様子も寝顔もとっても可愛いです。
天使のようだとも思います(親バカMAXですね)。
しかしこんなにも可愛いしずくでも
一つ耐えられないことがあります。
それは、口臭です。



P1110979_convert_20120617191420.jpg



そりゃあ、口が臭いなんて、
しずくに失礼でしょうけど、
口の中だけヘドロ臭がするんですもの
口がドブ川の天使なんていないですよね。
ところが、しずくは歯磨きがだ~~~っい嫌い
お手入れは全般的にあまり好きではなさそうですが、
歯磨きは飛び切り嫌いだと思います。





それで、とうとうこれに手を出してしまいました……。

P1110966_convert_20120617191351.jpg



ご存知の方も多いかと思いますが、リーバスリーです。
一日二回、口にスプレーするだけで清潔を保てるという
歯磨きが苦手な子と暮らすご家族には夢のような?商品です。




今度の手術の時には歯のスケーリングもお願いしているのですが、
手術直後にしずくの大嫌いな歯磨きなんてできないですよね。
結構お値段が張るものですが、
たまたまネットで安く売ってるお店を見つけたので
思い切って買ってみました。
夫からは
「え~~?効かなかったらどうするの?」
と突っ込まれてしまいましたが、
もし効果があったら、
私たちだって、しずくから嫌われる歯磨きから
解放されるんですものね。



歯周病は人間同様、ワンコにとっても怖い病気だそうです。
進行すると歯が抜けるだけでなく、顔から膿が出たり、
アゴの骨が折れたりすることがあるそうですし、
歯周病菌が血液の中に入ると心臓、肺、肝臓、腎臓といった
臓器の病気を引き起こすことも考えられるのだとか。



しずくは昨年夏に奥歯が一本抜けました(この時の話はこちら)。
大きな奥歯のその奥にある薄くて小さな歯でしたが、
抜けたのを見つけた時にはとても寂しい思いがしました。
残っている歯はできるだけ残してあげたいと思います。
リーバスリー、効いてほしいなぁ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

はなくるみ

しずくちゃん、もうすぐ手術なんですね・・・ご心配でしょうけれど、邪魔なものは取って安心しましょうね♪

しずくちゃん同様、うちのあんずもお顔も性格もとっても可愛いのに(同じく親ばか全開^_^;)お口がどぶ川です(T_T)
歯周病から肝臓や腎臓を悪くすることもあると聞いたので、歯石除去のためだけに麻酔ってところでずいぶん迷ったんですが、今月末に決行することにしました。
リーバスリー、うちのかかりつけの獣医さんが自分ちの子に使っていて効果が高いと言ってました。ただお値段も高いとのことだったので私はまだ使ったことがありません。
是非是非、使用効果のご報告をお願いします!
  • URL
  • 2012/06/17 23:09

naomika

☆はなくるみさま

手術は今週の木曜日になりました。
不安はありますけれど,
CATNAPやHappy Pawsの女の子たちには
避妊手術の時に乳腺腫瘍を取る子がいますから、
それと同じだと思うようにしています。
逞しいしずくならきっと大丈夫……,そう信じています。

あらら、あんずちゃんもおうちがドブ川ですか…… (- - ;
元保護犬は歯のお手入れをしてもらったことのない子が
多いのかもしれないですね。
全身麻酔はちょっと大変ですが,
あんずちゃんも歯石をとってもらって
「息、爽やか~~」になるといいですね。

リーバスリー、とってもお高いです (T_T)
でも、いろんな方から「効く」と伺っていましたので,
安売りを見つけて飛びついてしまいました。
獣医さんが効くとおっしゃるならますます期待大です。
しばらく様子を見て,また報告しますね。
  • URL
  • 2012/06/18 10:04
  • Edit

かっくんねぇね

こんにちは。
しずくちゃん、トリミングしたんですね~。
可愛くなりましたね~(*^^*)
ところで、私も“リーバスリー”気になっていたのです。
我が家も歯磨きなど、ちゃんと毎日やらなきゃいけないと思いつつ、なかなか出来なくて…。
たまに歯磨きシートみたいなものでゴシゴシしてみるのですが、ふたりともあまり協力はしてくれません。
病院で歯垢取りもしてもらうこともありますが、麻酔をするので、それも気になるし…。
お家で簡単にケアできたら一番いいですよね。

そして、しずくちゃんの手術、今週ですね。
無事終了しますように。
大丈夫ですよ!
  • URL
  • 2012/06/18 11:59
  • Edit

ららママ

起きているときも寝ているときもかわいい?
あったりまえよ~。わたしも親ばか丸出しです。
かわいいです!

うちも早起きですよ~。5時過ぎにはなぜかわんわんするので、
寝室のドアは開けっぱなし、リビングに行きたきゃ行きなさい、って解放していますが、結局週末も6時過ぎにはご飯をあげ、ベランダでちっこしたのを見届け、
そしてまたベッドに戻ります。「私が」!ここ大事!

夫は寝ているとちょっとやそっとの物音では目覚めませんから(^_^;)
週末はしっかり寝ています。
私は二度寝しても、ほんとには眠れないので、
ベッドで待ったりする程度。
だから、早寝を心がけております(*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/18 15:56

モコティ

うちも例年通り早起きになって、嬉しいやら眠いやら・・・
朝の通勤のバスの中でもボーっとしてます。
ワンコはお散歩とご飯以外は寝て過ごせるので
いいなって思ったり(^^ゞ

リーバスリー、すぐクリックして見ました。
確かにお高いです~
でも、効果があればいいのかな?
結果また教えてくださいね。

うちも歯磨き大嫌いだし、
私もついつい面倒って思ってなかなかできません。
うちは臭いより歯の汚れが気になるんですが
これは病院で歯石取りしてもらうしかダメなんでしょうね。

でも歯周病って心臓にも悪いっていうので、
これも気になるので、
今はクマザサエキスと乳酸パウダー試しています。

やっぱり朝「起きて~」ってペロペロしてくるときに
嫌な臭いより爽やかな香りの方がいいですよね!

しずくちゃん、もうすぐになりましたね。
まだ若いのだから、
不安の元はスッキリ取り除いた方が安心でしょうね。
頑張れ しずくちゃん!!!




  • URL
  • 2012/06/18 16:53

ぶぶまま

しずくちゃんも歯磨きが苦手なんですね~ (~_~;)
小巻も大っ嫌いですが、私は指にはめて使う使い捨てのコットンシートを
使っていますよ~
チキン風味のペーストを使ってるので、歯磨き後も爽やかな香りはしませんがwww
歯垢取が付かないようにするのが目的って事でしょうか・・・
指を噛まれるの覚悟ですが、最近はさすがに私が逃げるのがうまくなりました (笑)
ジョディは歯磨き嫌いだけど、反抗することを知らない子なので (笑)
されるがままです!

娘が言うには、古い大きな歯石を飲み込むとその毒素で具合が悪くなる(命に係わる)
子もいるんだって言ってます。
ホントかどうかは?ですが、体に良くない事は確かですよね。

しずくちゃんは、お顔を丸くカット出来ていいですねー、可愛いですねー
パッチリお目目に長~いまつ毛が美人さん (*^_^*)
小巻は、犬歯4本(1本は歯っ欠け!)と奥歯が3本しかないので丸顔カットにすると
頬がこけて見えちゃいます。。。
だから、いつも食パンマンカットになっちゃうんですよ~ (爆)
食パンマン小巻も可愛いけど、アンパンマン小巻も見てみたかったな~と思う私です (゜-゜)
  • URL
  • 2012/06/18 21:44

マハロ

しずくちゃんは「早起きさん」なんですね!
父ちゃんの抗議もむなしく、って感じかな?(^m^)
でもこの時期はそろそろ早起きしないとお散歩も暑くなっちゃいますからね~。
うちは、みんなでよく寝坊して「やばい~~><」とバタバタしています。
たまにはハーちゃんに起こして欲しい・・・

リーバスリーだぁ~おぉ~。
お高いですよね~(涙)私もずっと気になっております。
高いけど、効果があるなら、結局歯を悪化させるよりは
かなりいいかも! 使ってみてどんな感じかぜひ教えてください♪

歯磨き、内側はすごく難しくて、なんとなく茶色くなって
きちゃってるかな~ってところもあるので心配です。
実家の近所のワンコが、歯が悪くて、そこから体調を崩したらしい、って
母にちょうど聞いたところだったので、やっぱり歯のケアは大事なんですね。
私も面倒くさがらずにがんばらなくっちゃ~。
  • URL
  • 2012/06/19 14:59

☆かっくんねぇねさま

ワンコの歯磨き、難しいですよね。
まずワンコの皆さんは大嫌いですし,
それもあって磨き残しも出やすいと思います。
おまけに歯垢除去は麻酔を使わなければならないですしね。
それでもリーバスリーを試すのは,
しずくがもっと年をとってからと考えていましたが、
偶然ネットで安売りを見つけてしまったので
手を出してしまいました (^^ ;
効果のほどはまたご報告しますね。
  • URL
  • 2012/06/20 08:42
  • Edit

☆ららママさま

ワンコって、日の出を敏感に感知するようですね。
おまけにしずくの場合,どうやら3月の手術以来甘えん坊度が上昇して
ワンワン言っちゃうようです。

我が家の場合、しずくが吠えても夫は意地でも起きないです。
「甘やかしちゃダメ」と思ってるようですね。
でも、ご近所のこともあるので、私は一応起きます。
睡眠不足解消には昼寝をしていますが,
あまりぐっすり眠れないこともあるので,
やっぱり早寝をするに限るようです。
早寝早起きは健康にもいいですしね。
  • URL
  • 2012/06/20 08:52
  • Edit

☆モコティさま

ワンコは好きな時に眠って好きな時に起きられるからいいですよね。
人間はなかなかそういう具合にいきませんから,起こされると大変です (^^ ;
「人間は疲れているみたいだから,今日は吠えないでいよう」
とか考えてくれるといいのですが……。
まぁ、無理ですよね。

リーバスリー、いろんなところで「効果がある」と聞いていたのですが,
いかんせんお値段がアレで、なかなか手を出せずにいました。
しかし、今回スケーリングをしてもらうので
きれいな歯をキープさせたくて買ってみました。
効果があることを祈るばかりです。
また何かわかったらご報告しますね。

手術,明日になりました。
私がドキドキしています。
でも、しずくはきっと頑張ってくれると信じています。
  • URL
  • 2012/06/20 08:59
  • Edit

☆ぶぶままさま

私はシグワンというワンコ用の歯ブラシと
ビルバックの歯磨きペーストで磨いていました。
でも、上の歯はまだ磨けるのですが,
下の奥の歯はなかなか磨けなくて
ず~~っと気になっていました。
おまけにしずくの抵抗もものすごかったです。

もっとも私があれだけ嫌なことをしても
私のことをそんなに嫌わずにいてくれるので,
私に対するしずくの信頼は
しっかりしてるのかもしれませんね。

小巻ちゃん,食パンマンカットって気がつきませんでした。
普通の丸顔シーズーカットだと思ってました。
専属トリマーさん、さすがですね。
小巻ちゃんもアイラインくっきりの美人さんですよ~~♡
  • URL
  • 2012/06/20 09:09
  • Edit

☆マハロさま

ハーブくんは朝はちゃんと寝ててくれるようですね。
いいなぁ、さすがマハロさん命のハーブくんでです。
しずくももう少し,私たちのことを考えてくれるといいのですが
(無理無理無理)。
でも、今日も朝から暑かったですし,
これからは早起きしないとマズいですね。

マハロさんもリーバスリー,ご存知でしたか。
「効くらしい,でも高い」ということで
私にとっても長らく気になったままの商品でした。
安売りを見つけても買うかどうか悩んだのですが,
これで歯磨き問題を解決できるなら悪くないかもしれないと思い,
清水の舞台から飛び降りてしまった次第です。
しばらく使ってみて,またレポートしますね。
  • URL
  • 2012/06/20 09:17
  • Edit

いっきの母

台風すごかったてすね。戸が、ガタガタいっていました。以前は、はなは、強い風の音も怖がっていましたが、少し耳も遠いのか、寝ていました。実は、はなは、歯を磨いた事がないのです。最初嫌がって、ハミガキのオヤツ(ガム?)をあげたとき、そのまま飲み込んでしまい、大変な思いをしました。それから、した事ないのです。幸運な事に、はなは、歯はキレイなのです。でも、はなは、いっとき9,6キロあったのです。ジャイアントシーズーです。我が家には96歳の私の母がいます。(少し認知症)最初母が可愛がってくれたのですが、こういう結果になってしまいました。今は、仕事場に連れてきてダイエットです。今は7.6キロまでなりました。でもここにきて、またニキビダニが、げんきになってしまいました。
いっきも、はなも昼はよく寝ます。長女が、いいな~ワンコは寝ていても怒られないし、いい子と、言われてうらやましい。と、ぼやいています。ダラダラとごめんなさい。手術が決まった時、まだ先と、思ったのですが、いよいよですね。でも、とってしまえば、安心ですものね。catnapにも手術している子多かったのですね。しずくちゃん、きっと頑張りますよ。早く終わるといいです。
  • URL
  • 2012/06/20 13:08

☆いっきくんの母さま

はなちゃん、歯が丈夫なんですね。何よりのことと思います。
前にCATNAPの人から伺った話しですが、
歯の弱い犬種はマルチーズなどで
シーズーは本来は弱くない筈らしいです。
はなちゃんは由緒正しきシーズーなのかもしれないですね。

ところではなちゃんは9.6キロもあったんですか?
これまたCATNAPの方から伺ったお話ですが,
大きいシーズーをヨーロピアン,小さいのをアメリカンというらしいです。
どうやらシーズーを小さく変えたのがアメリカ人だったようです。
そういう意味では、はなちゃんは由緒正しきヨーロピアンなのかもしれないですね。
いっきくんもシーズーにしては身体の大きい方ですから,
もしかしたらもしかして、二人には何らかの血縁関係があるのかも……!?

しずく、今頃,きっと頑張ってます。
私は全く落ち着きがありません。
おまけに「今晩はしずくがいないんだな」って思うと……,
ダメダメです (- - ;
私もしっかりしなくっちゃ!
  • URL
  • 2012/06/21 14:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中