梅雨寒

  • 2012/06/14 10:07
  • Category: 毎日
先週,梅雨入りしたしずく地方ですが、
一昨日昨日は肌寒いほどでした。
いわゆる「梅雨寒」ですね。
だけどそのおかげで昨日は
この頃すぐにパンティングを始めてしまうしずくと
ゆっくりお散歩を楽しめました。




久しぶりに亀さんのいる公園に行きました。

P1110573_convert_20120614080017.jpg




あれれ?亀さんがいませんよ。
まだどこかで寝ているのでしょうか。

P1110602_convert_20120614080122.jpg




池をよく見ると,亀さんたちは泳いでいました。
寒くないのでしょうか。

P1110599_convert_20120614080053.jpg




亀さんに負けず,しずくも元気に歩きました。

P1110603_convert_20120614080150.jpg




公園の片隅にあった紫陽花。
雨の季節が似合いますね。

P1110626_convert_20120614080246.jpg




しずくも楽しかったかな?
そろそろおうちに帰ろうか。

P1110617_convert_20120614080218.jpg




帰る途中にあった小さな池(というより側溝?)に
蓮の花が咲いていました。

P1110673_convert_20120614080335.jpg





花の脇をよく見ると、メダカ?が泳いでいました。

P1110672_convert_20120614080312.jpg




私の育ったところは、今のところよりずっと田舎なのですが,
メダカも亀もいませんでした。
大きな川がありましたが,とても汚かったことを覚えています。
聞いた話しによると,今の家のそばを流れている川も
かつてはドロドロだったそうです。
人々の間で公害に対する意識が高まったり,
浄水施設の向上などにより,
街中でも環境が改善されて来ているのかもしれませんね。





梅雨寒も今日の午前中までで,午後から暑くなって来ました。
雨が降ったらお散歩ができないし,
晴れたら晴れたで、暑くて長いお散歩は無理です。
おまけに手術後は大人しくしてなきゃならないでしょうから
しばらくはのんびりお散歩もできないかもしれません。
はぁ……,寂しいよぉ。





ところで、私の話しです。




先日,骨粗鬆症の検診を受けました。
私の母も母方の祖母も骨粗鬆症の傾向があったので
とても心配なんですよね。
今回の結果は……、
20代並みの骨評価だそうです!
やった~~
結構いろいろ問題が多い身体ですので,
こんなに褒められるってすごく珍しいです。



しかし、骨評価は誰でもガックリ下がる時期が
来るのだとか。
骨折→寝たきりにならないために,
これからも食事や運動を気をつけたいと思います。

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/14 20:19

マハロ

骨粗鬆症の検診というのがあるのですね!
しかも20代とは~~すばらしい☆
何か気をつけていらっしゃることはありますか?
私は、ハーブにたまに煮干(人用&塩無添加)をあげることがあるのですが
そのときには必ず私も食べるようにしています^^
いずれ、自分が70代80代になって骨が丈夫だったらハーちゃんのおかげかも、って
思い出すかも、な~んて考えながら・・・

ここ数日は日中もそこそこ涼しくてお散歩日和でしたね。
今日はちょっと暑かったけど~。
昼間にのんびりと行くお散歩は本当に楽しいです。
しずくちゃんのお洋服とってもかわいいですね!似合っていますよ~♪
側溝にメダカって、すごいですね~。
それだけ水がきれいになってきている、ってことなのかしら??
みんなの意識が高くなって、自然がだんだんと都会にも戻ってきている、って
すごく素敵ですね~!
  • URL
  • 2012/06/14 21:49

ぶぶまま

泳いでる亀さんって、あんまり見たことがないかも。。。
じっくり見ちゃいました (笑)
雨の合間のお散歩、しずくちゃんも楽しく歩けて良かったですね (*^_^*)
子供服みたいな柄のお洋服可愛いですぅ!
ウチの近くにも川が流れていますが、かつて全国ワーストワンだった事も有り、
バイクやら自転車やら家電品やらホントに何でも捨てられていました。
今は、役所や大きな建築会社のボランティアが入って、大きなゴミの回収をしたり、
ヘドロを吸い取ったりしてずいぶんきれいになりましたが、まだまだ澄んだ流れには
ほど遠いですね。。。
私も、なるべく水を汚さない洗剤を使ったり、カビ取り剤や漂白剤はなるべく
使わないように、ささやかな事ですが気を付けてます。

骨評価20代ですか?! \(◎o◎)/!
素晴らしいですね (*^_^*)
運動することも、大事と言いますからしずくちゃんとのお散歩のおかげかも知れませんね!
  • URL
  • 2012/06/15 00:26

naomika

鍵コメさま

ご連絡,ありがとうございます。
一日も早くうまくいくことを祈ってます。
  • URL
  • 2012/06/15 10:55
  • Edit

naomika

☆マハロさま

骨粗鬆症の検査は,私の住んでいるところでは
毎月やっているそうです。
公報などに載っていると思いますので,
一度,チェックしてみてください。
私の場合,保健婦さんから
「そろそろ値ががくんと落ちる時期なので、
年に1回は検診を受けてください」
と言われました。
カルシウムは煮干しだけでなく,
乳製品や緑黄色野菜,大豆製品にも含まれているので、
いろんな食品からまんべんなく摂るといいということです。

側溝?のメダカ、すごいですよね。
どなたかきれいにしてくださっているのかもしれませんが,
それにしてもビックリです。
都会の自然はとても大事だと改めて感じました。
  • URL
  • 2012/06/15 11:12
  • Edit

naomika

☆ぶぶままさま

うちの近くの川も、時々いろんなものが捨てられててビックリします。
一人一人が少し気をつければ,周囲の環境が良くなるのにと思うと
とても残念に思います。

保健婦さんから伺ったところ,
骨を丈夫にする運動は、まず歩くことだそうです。
歩いても筋力はそれほどつきませんし,
消費カロリーも大したことがありませんが
骨に負荷をかけるという意味では望ましいということです。
しずくが我が家にきてくれて,私も歩く機会がぐっと増えました。
きっとしずくが私の骨も守ってくれているんでしょうね。
本当にしずくさまさまです (*^^*)
  • URL
  • 2012/06/15 11:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中