しずくの声

  • 2012/05/29 20:29
  • Category: 毎日
しずくは本当に静かな子でした。
家では一日中声を出さないことが普通でした。
しずくには声帯がないので
前の飼い主はどうしてこんな静かなこの声帯を取ったんだろうと
不思議でならなかったほどです。
(もしかしたら、前の家はペット不可だったのかもしれません。)



そんなしずくが
3月の目の手術以来、うちでも声を出すようになりました。
この前の週末も
夫と夜遅くまでTVを観てしまったので
翌朝6時過ぎまで眠っていましたら、
しずくから教育的指導を受けました。

12052901_convert_20120529190614.jpg



夫は
「お父ちゃんお母ちゃんを起こすなんてイケナイ」
と言っていましたが、
あと1ヶ月もしたら、最低気温がかなり上がってきますから
早起きが必須になりますよね。
「そろそろその準備をしなきゃね」
と言われたら、それもそうだなと思います。
夫にそう言いましたら、
「お母ちゃんは本当に甘い。
しずくのことを甘やかしすぎだ」
と言われました。
う~~ん、そうなのかな?





しずくは家にいる時は一日中、居間にいます。
狭い家なので、たとえ私が居間にいなくても
しずくは私がどこにいるかわかると思います。
でも、私がパソコン部屋(ドアは開けっ放しですが、
居間からは見えにくい)にいると、
またもや、しずくから教育的指導が発令されます。

12052902_convert_20120529190700-1.jpg


……だそうです orz


こういう時には私だって黙っていません。
「用があるなら、しずくがいらっしゃい!」
と言ってます。
するとしずくからやってきますので、まぁいいです。



ただ、こういう時、たまにシーツでないところで
ちっこをしてることがあります。
いわゆるアテションですね。
夫は
「シーツでないところでちっこしたら、叱らなきゃ」
と言いますが、
たった一言の文句で
苦節2年半の室内トイレがおじゃんになったら
もっと困りますから。
しずくを無視して黙々と片付けてます。
面白いことに、しずくは必ず片付けてる私の側にいます。
「怒られるかな?」とでも思っているのでしょうか。
それとも、「ちっこしたんだから、ご褒美ちょうだい!」
とか思っているのかな?




あまり声を出さなかった頃に比べると
しずくの声はしっかりして来たような気がします。
もしかしたら、声帯が修復されてきたのかもしれません。
もっともっと、しずくの声がしっかりするといいな。
でも……、早朝だけはお手柔らかにと願いたいです (^^ ;
スポンサーサイト

Pagination

Comment

ぶぶまま

こんばんは~♡

しずくちゃん、naomikaさんのお家に来てからずっと鳴かなかったんですね。。。
実は、先代シーズーのぶぶかがやはりそうでした。
5歳の時に、事情があって家族にお迎えして2012年の9月に12歳4か月で
お別れの時を迎えてしまいました。

彼女は我が家に来てから3年ほどは、全く鳴いた事がありませんでした。
「この子、声が出ないのかしら?」と心配するほどでした。
声帯の手術はしていませんでしたが、ショードッグとして飼われていたために、
普通のペットの生活が判らず、最初は抱っこしたり、撫でたりするのも
どう反応していいか判らず戸惑いを見せるような子でした。
わんこが吠えたり鳴いたりするのは、自己主張できるという事ではないでしょうか。
亡くなる前の数年間は、我が儘を言えるようにもなって、甘えたりもしてくれて。。。
だから、しずくちゃんも声を出すようになったのは、ホントの意味でnaomikaさんの
お家の子になったよ!っていう事だと思いますよ。 
極端な無駄吠えは困るけど、そうでなければわんこの声に耳を傾けて何が言いたいのか
聞いてあげる事も大事な事ですね。
それと、声帯切除しても月日が経つと、掠れていても声が出るようになるようですよ。

奇しくも明日5月30日はぶぶかの誕生日。。。生きていれば15歳です。
死んだ仔の年を数えながら暮らしても仕方がない、と言われますが思い出すとまだまだ
切なくて悲しくて。。。
それでも、ジョディと小巻に支えられて何とか毎日を送っています。
naomikaさんと、しずくちゃん。
より一層深く強い絆で結ばれて素敵な日々を過ごされますように。。。
祈っています。 (*^_^*)
  • URL
  • 2012/05/29 21:48

モコティ

ワンコも年とともに朝が弱くなるのか、
うちは今年は今のところ朝はゆっくりです。
しずくちゃんは若いから朝のお散歩とか楽しみなんですね。
朝から元気いっぱいってちょっと懐かしいです。

しずくちゃんが声を出しだしたっていうのは、
ちゃんと自分の意見言ってもいいし、甘えてもいいし、
naomikaさんはちゃんと自分の事わかってくれてるんだって
安心できだしたからですよね。
 
いつも見える所にnaomikaさんにいてもらいたいなんて
相当甘えっ子さんになったのでしょうか?
でもそう思ってもらえるのってちょっと嬉しいですよね~!
  • URL
  • 2012/05/30 15:38

マハロ

しずくちゃん、甘えんぼちゃんになってきているのですね♪
あれ?クールビューティーはいずこへ?
でも甘えんぼさんのしずくちゃんもとってもかわいいナ。
手術がきっかけになって、甘え方、っていうのが分かったのかも
しれませんね。

naomikaさんと父ちゃんとのやり取りも興味深いです(^m^)
うちも、教育方針でたまにもめます(笑)
そうですよ、2年半の努力を考えたら、叱れないですよね~~!
やっぱりお母さんの方が、しつけにも関わる時間が長いですよね。
で、お父さんは何でもそんなにたいへんだと思ってないんですよね~!
なんてグチを言ってしまいましたが(><)

しずくちゃん、早起きなんですね~。
ハーブは、朝が弱いみたいで、うちで一番のお寝坊さんです。
放っておけばいつまででも寝てるタイプです。
寝ブタが3匹揃ってしまった我が家です・・・
  • URL
  • 2012/05/30 20:47

naomika

☆ぶぶままさま

ぶぶかちゃんのお話し,ありがとうございます。
身近でドッグショーに取り組んでいる人がいないので、
ショードッグのことはわからないのですが,
家族の抱っこもナデナデも知らなかったなんて,寂しかったでしょうね。
でもぶぶままさんのおうちでいっぱいいっぱい愛されて
ワガママもいえるようになって,ぶぶかちゃんは幸せだったと思います。
いつかぶぶかちゃんの写真も見せてくださいね。
私もしずくのことを一生懸命愛していきたいと思います。
もっともっと甘えていいんだよと
しずくに話しかけていきますね。
  • URL
  • 2012/05/30 21:04
  • Edit

naomika

☆モコティさま

そういえば、モコちゃんは今年はまだお寝坊なのでしょうか?
もしかしたら,これから早起きになるのでしょうか。

しずくはお散歩が楽しみなのかな?
ちょっとよくわかりません。
しかし、自分が起きた時には私に起きていてもらいたいみたいです。
ワガママですよね (^^ ;
もっとも、今までしずくから
「ご飯ちょうだい!」以外は
いわれたことがありませんでしたから。
そう思うとワガママを言われるのも悪くないですね。
今度はどんなワガママを言うのかな。
うふふ、楽しみです (*^^*)
  • URL
  • 2012/05/30 21:12
  • Edit

naomika

☆マハロさま

しずく、「クールビューティー」でしたよね。
目の手術後は本当に「あのクールな子はどこへ?」と思っていましたので,
少し「クール」を取り戻しているかもしれません。
だけど、最近でも私がトイレやお風呂に入っていると
玄関の方を見ていることがあったりしますから
以前と比べるとだいぶ甘えん坊になったと思います。

教育方針、もめますよね~~。
うちの場合,やっぱり私が一緒にいる時間が長いですから,
ついついしずくに合わせようとしてしまいがちです。
それに比べると,夫は「こうであるべき」という考えが
強いように思います。
「しつけは一貫していないと,ワンコが混乱する」
といいますから、難しいですね。

おやおや、ハーブくんってお寝坊さんなんですか?
元気なハーブくんですから,
早くから起きてハイテンションなのかな?と思っていました。
いいなぁ。
しずくもお寝坊さんに戻ってくれると助かるんですけど (^^ ;
  • URL
  • 2012/05/30 21:26
  • Edit

いっきの母

うちの,はなと、いっきは、けっこう朝寝坊です。時々、はなは私を起こしに来ますが、無視です。まあ、あきらめて寝ていますね。でも、若い時は、早いし、あきらめませんでした。鼻水が飛んできます。今は、朝の散歩は夫の仕事なので、私は寝ています。いっきも一緒になって寝ています。夫が無理に起こすとウーッと起こりますので私が優しく起こします。(私はいいとこ取りです)
しずくちゃんも、カメラを通してもしっかりとnaomikaさんを見ているし、しっかり甘えているように見えますけどね。あまり表現しないタイプなのてしょうね。(うちの長女が、そうです。),
以前一度だけはなを、無視したら、私のお布団に黄色い水たまり………キャーッ‼です
でも怒れませんでした。
  • URL
  • 2012/06/01 00:11

かっくんねぇね

おはようございます。
しずくちゃん、朝だよ~って、起こしてくれるんですね。
しずくちゃんが声を出すようになったことって、きっとそれが本来のしずくちゃんなのかもしれませんね。
以前何があったのかは分かりませんが、しずくちゃんにとって今が最高に幸せだって証拠ですね、きっと♪
そして、手術の日が決まったのですね。
naomikaさん、心配でたまらないでしょうが、大丈夫ですよ。
しずくちゃんには、更に元気で楽しい毎日が待ってますもん。
私も遠くからですが、応援していますね。
  • URL
  • 2012/06/01 08:43
  • Edit

naomika

☆いっきくんの母さま

はなちゃん、お母さまを起こしにきても,
起きてくれないと諦めてくれますか?
いい子ですね。
しずくは諦めてくれません。
私が起きるまでワンワン言って,私が起きたら自分は寝ます orz orz orz
ひどいですよね 涙

>以前一度だけはなを、無視したら、私のお布団に黄色い水たまり………

きゃ~~~~っ!それは困りますっ!
それでもはなちゃんを叱らなかったお母さま,さすがです!
私も文句を言ってしまいそうなのですが,
ぐっとこらえてます。
ワンコと暮らしていると,忍耐強くなれるかもしれませんね (^^ ;
  • URL
  • 2012/06/01 13:51
  • Edit

naomika

☆かっくんねぇねさま

しずくは自分が起きたら,私も起きないと気に入らないみたいです。
自分が寝ている時に,私が起きているのは構わないらしいです。
ワガママですよね~~。

手術はやっぱり気になります。
ふとした時に,いろいろ心配になりますが,
CATNAPの子でも避妊手術の時に乳腺腫瘍の手術を受ける子は少なくないので
しずくも大丈夫だと思います。
CATNAPの子は皆、強運の持ち主ですものね。
夏に遊びに行けるように,私もしずくも頑張ります。
  • URL
  • 2012/06/01 14:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中