病院

昨日のことですが、
乳腺腫瘍の手術について先生の説明を求めに
夫としずくを連れて動物病院に行って来ました。



結果から言いますと,
切除する範囲は片側の部分切除ということになりました。
全部切除するとなると,
手術時間が延び,しずくにかかる負担が大きくなること,
また抜糸後もしばらくの間は
皮膚の引きつれて歩いたりするのに支障が出る可能性が高いことが
ポイントになりました。
(引きつれについては,
時間をかければ皮膚が伸びて問題はなくなるそうです。)
部分切除の場合,残った部分に腫瘍ができる可能性がありますが、
全部切除しても次に反対側の乳腺に腫瘍ができる可能性だって
もちろんあります。
いろいろ,いろいろ考えて、部分切除ということにしました。
これがしずくにとってベストな選択かどうか,
未だに自信を持てずにいますが,
しずくへの身体の負担を一番に考えた次第です。



手術の予定日は6月21日になりました。
そろそろ暑くなる時期ですが,
手術までの間にしずくと一緒に過ごせる時間を
大事にしたいと思います。

Pagination

Comment

ららママ

しずくちゃん、手術ですか。
お目目に続き、ご心労ですね。

良くなるため、治るため、とはいえ、
手術後の痛々しい姿に接するのはつらいですよね。

応援していますから、
手術前の体力をしっかりつけて?
初夏を楽しく過ごしてください。

お散歩、ドッグラン、お出かけ、
楽しいこといっぱいしておきましょうよ。

手術後はしばらくおあずけになってしまうから。

しずくちゃ~ん、大丈夫だよ。
やさしいママたちが見守ってくれるからね~。
  • URL
  • 2012/05/27 14:05

マハロ

こんにちは。ちょっとお久しぶりです。
手術の方向性が決定したんですね。
ママさんナース、いろいろと心配はつきないと思いますが
応援しております。

しずくちゃんの最近の動画(アジリティの♪)拝見しましたが
なんだかますます若返っていないですか~??
びっくりしました。
きっと愛情たっぷりの毎日と、ごはんで若返っているんでしょうね~。
細胞から若返っていそう。内側から出てる幸せオーラ?を感じましたよ。

ハーブもあの足を飛び越えるのをしてくれるのですが
勢いあまってなぜか私の体側にダイブしてくることがあります・・・
しずくちゃんとハーブを足して2でわったらとってもいい感じですよねぇ。

適度な運動と、栄養バランスのいいお食事で
手術に向けて、ファイト~!です。
  • URL
  • 2012/05/27 14:35

モコティ

日にち決まったんですね。

私ももし手術ということになったら、
先々の事を心配して大きく切ってしまうより
部分切除で腫瘍だけを取り除くと思います。
もう、それだけで大丈夫ってこともありますからね!
なるべくしずくちゃんの体に負担かからないのが一番ですよね。

naomikaさんもお疲れだされないようにお気をつけくださいね。




  • URL
  • 2012/05/27 15:21

ぶぶまま

こんにちは

手術の予定が決まられたんですね。
実際に、手術が終わって元気に帰って来るまでは不安な思いで日々を
過ごされる事になるかも知れませんね。

私はわんこの専門家ではありませんが、いつも一緒に生活してしずくちゃんを
一番よく知っているnaomikaさんの選択が、ベストなんだと思いますよ。
悩まずに迷わずにこれからのしずくちゃんをサポートしてあげてくださいね。
naomikaさんも、心痛から体調を崩したりなさらないように大事にしてくださいね。
生意気言ってるみたいでごめんなさい。
でも、正直な思いです。。。

しずくちゃん、手術が無事成功するようにお祈りしています。
  • URL
  • 2012/05/27 15:24

naomika

☆ららママさま

お気遣い,ありがとうございます。

しずくも8歳になり,
身体にいろいろ出て来ても仕方がないんだなと思いますが,
手術となると,いろいろ心配になってしまいます。
でも、いくら悩んだって悩みがつきることはないんですよね。
しずくと一緒にいるときはなるべく笑っていようと思います。
雨が降らなければ,カフェや公園などお出かけを楽しみたいと思います。
  • URL
  • 2012/05/27 16:41
  • Edit

naomika

☆マハロさま

コメントありがとうございます。

しずくは家でおトイレができるようになった辺りから
家の中では活発になって来ました。
足を越えるのも,またぐのから、ちょっと飛ぶようになりました。
ハーブくんだったら,もっと軽やかなんでしょうね。
勢い余っちゃうのは,さすがだと思います (*^^*)

そろそろ暑くなる季節ですが,
手術に向けて体力を着けるためにも
お散歩を楽しみたいです。
応援,ありがとうございます。
  • URL
  • 2012/05/27 16:49
  • Edit

naomika

☆モコティさま

>私ももし手術ということになったら、
>先々の事を心配して大きく切ってしまうより
>部分切除で腫瘍だけを取り除くと思います。

そうおっしゃって頂けると,私も少し救われたように思います。
ありがとうございます。
できることならもう二度と手術なんて受けさせたくはありませんが,
乳腺腫瘍が再発するかどうかなんて、わからないんだろうなと思います。
だったら、しずくへの負担はできるかで減らしてあげたいと思いました。
おかげさまで私は元気です。
むしろ食欲が止まらなくて,困ってます (^^ ;
  • URL
  • 2012/05/27 18:55
  • Edit

naomika

☆ぶぶままさま

優しいお気遣いありがとうございます。

手術……、やっぱり悩ましいですね。
最初のうちは
「今,元気なんだから,放っておいてもいいんじゃないか」
と思っていましたが,
腫瘍が増えるにつれそれじゃだめなんだと思いました。
きっと手術後は弱り切って帰ってくるんだろうなと想像すると
先々が思いやられますが,
しずくのためにも気持ちはしっかり持とうと思います。
応援ありがとうございます。
  • URL
  • 2012/05/27 19:02
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中