しずく'S すたでぃーず#24 お散歩

一昨日も書きました,しずくのお散歩について,です。
(今回は写真がありません,ごめんなさい。)



しずくはお散歩の時,よく固まって動かなくなります。
しかし、いわゆる「リーダーウォーク」において
よく指摘されるのが,
「前にどんどん引っ張る」であって,
しずくのような「後ろ引っぱり」の問題は
あまり聞いたことがありません。



しずくの場合,後ろに引っ張るエリアやコースがあって
最近はそのエリアにいるときは
抱っこするようにしています。
歩くエリアに入れば、しずくはとっても上手に歩きます。
しかし、この1週間ほど,
しずくのイヤイヤがいっそう激しくなってしまいました。
原因はわからず,私としては散歩が憂鬱になるほどでした。
何かいいアイディアがないかと思い,
ネットを検索してみたところ、
◯ahoo知恵◯に

>私の犬は散歩中よく立ち止まって
>こっちが引っ張っても止まるのですが
>どうしたらいいですか?

という質問を見つけました。
しずくのような子が他にもいるんですね。
答えを見てみると,次のようなことが書いてありました。

>申し訳ありませんが。
>あなたが犬に散歩させられているようですね。

返す言葉もありません。
その通りです

>散歩は犬の為に行くのではありません。
>飼い主が散歩をしてその散歩に犬を付き合わすのが基本です。
>ですから飼い主は犬など気にせず
>好き勝手に歩いて犬が飼い主に追従するのが基本。

な……なるほど。

>犬に散歩の基本が出来てないと言うことです。

散歩の基本……?
「ただ歩く」じゃないですよね。
私にわかっていないことが,しずくに教えられる筈はありません。
「答え」を読み進めてみましょう。

>一番最初の散歩デビュー前に
>「呼び戻し」練習を行っておけば勝手な散歩はしなくなります。
>今からでも遅くはないので練習してみることです。

「呼び戻し」?「オイデ」ですよね。
しずくの場合,「オイデ」は来るには来ますが,
まっすぐ飛んでくるのではなく,
さもやる気のなさそうに,私の方をあまり見ず,
ダラダラとやって来ます。
これでは,「オイデ」じゃないですよね。
しずくに限らず,「うちの子はオイデができない」という話しは
よく耳にします。
どうしたら「オイデ」ってできるようになるのでしょう。

>1.長めの紐を繋ぎ名前を呼びながら引き寄せます。引きずっても構いません。
>2.手元に来たら大喜びして褒めます。
>3.この繰り返しです。
>4.普通は2・3回の実施ですぐ出来る様になります。

4番がそもそも間違ってます。
2、3回でできるようになるなら,誰も苦労しません
でも、読んだら来るようになれば,
散歩中,立ち止まることはないですよね。



では、別の答えも見てみましょう。

>止まったまま歩かない場合も、
>リードを引っ張って無理に歩かせることはしないでください。

あまり引っ張ると、足裏をケガしそうですものね。

>座り込んだ時にとりあえず犬を動かしたい場合には、
>犬の向いている方向とは逆、
>つまり犬の背中向きの方向へと普通の歩調で歩いて行くと、
>犬はバランスを崩してその拍子に立ち上がります。
>これを利用してそのまま犬を連れて歩き、
>その場から立ち去ります。

今日の散歩では,これを試してみました。

車通りも人通りも少ないコースに行ったところ,
しずくががんと動かなくなり,後ろに引っ張りました。
そこで引っ張っているのと逆方向に歩くと
しずくは私の歩く方とは逆方向に
引っ張りました

180度逆だけではなく,
直角の方向にも引っ張ってみましたが,
ことごとく引っぱり返されました orz



ここまでのお話しの詳細はこちらをご覧ください。





帰宅して,あれこれ考えたのですが,
一番の問題は,
私がしずくの尊敬を勝ち得てないこと
なんですよね。
つまり、私のリーダーシップの問題です。
だけど……。

しずくって、
リーダーを必要としているのでしょうか。




開き直りなのかもしれませんが、
しずくを見てると,
「しずくはしずく。naoはnao。」
っていわれてるような気がするんですよね。



そして、しずくのお散歩問題は
今後どうなるのでしょうか。



明日は少しでも
しずくと仲良く元気にお散歩をしたいものです。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

いっきの母

え~、そんなに問題だったのですか?うちの、はなも、や~だ、こっち行くのだらけです。この間、小さい声で「この、頑固者、このおバカさん」と言ったら、後ろからきた人に、「この犬バカなの」と言われてしまい、恥ずかしかったです。時間のある時は、はなの、行きたい方へ行きますが、時間のない時は、抱っこしていつものコースへ進み、途中から歩かせます。良いんじゃないですかね、私とはなの問題ですからね。ダメなのかしら?ただ私がいると、他の人とは歩かないので、家族から恨まれます。
やはりダメですかね?
  • URL
  • 2012/05/20 23:59

ららママ

いや~じっくり読んでしまいました。
実は、最近うちのららちゃんもお散歩途中に固まってしまって、歩かないことがあるんです。で、どっか具合悪いのかと。後ろ足にパテラ疑惑もあったりしたので、どっか痛いのかと、心配している矢先でした。

書いてあった訓練法ですが、
うちもまず、私から遠くに(長いリードで)離す、というのがそもそも無理です。
勝手に遠くに行くことないですから、リードにつながっていたら。
じゃ、ドッグランでは?
やっぱりリードがあったら離れませんよorz.

もちろん、甘やかしてますが、
それだけじゃないと思うんですよね、、、。
甘えてわがまま言うタイプじゃないし。
なんで歩かないのかしら?

固まった時には、ちょっとまって、ちょっとひっぱって、
それからまた歩かせます。

「散歩は犬のためにしてるんじゃない」、って言われてもねぇ~。
  • URL
  • 2012/05/21 09:16

sana

naomikaさん、コメントが久しぶりでごめんなさい。
しずくちゃんの体のこと、色々と心配事が続いているのですね。
お気持ち、よ~くわかります。お察しします。

いろんなことが早くわかって、良かったのだと思います。
しずくちゃんはまだ若いし、まだまだ手術にも耐えられますよね。

らいちも、一昨年・去年と、半年あけての2回の全身麻酔による
手術をし、らいちはとくに体力的に麻酔が心配でした・・・。
でも、しずくちゃんもらいちも、保護前からいろんな試練を
乗り越えてきているキセキのコたちです。
しずくちゃんだって、絶対に乗り越えられますよ~!!

手術の範囲を家族で決めなくてはならないのは悩みますね。
パパとママで考えて出された結論が間違いないですよね。
私も、じじとらいちと一緒に応援しています!!


しずくちゃんのお散歩、目に浮かんで微笑ましくて♪
ふふふ♪ごめんなさいね、naomikaさんは真剣なのにね。
でも、「いやいや~ん」のしずくちゃんがかわいくてねぇ~。
「ずっとそれでOK!」な~んて勝手に思ってしまいます。
ごめんねぇ、naomikaさん。うふふふふ♪ 


  • URL
  • 2012/05/21 15:04

ゆり

あ~~これ、私もかなり悩みましたよ~!
だって、お散歩途中でガンとして動かなくなってしまうんですから。。。
恥ずかしいですよねぇ~><

そして、気まぐれにモモの好きなように歩こうとし、
私がリードを正すとグイグイさらに別の方向へ行こうとします。
まるで私がリーダーよ!とでも怒ってるかのように、、、(´д`ι)

でもそんな堅苦しく考えないようにしたら、今は自然と言うこと聞いてくれるようになりましたよ。
眼が見えないのもあるかもしれませんが、うちは躾るというよりは、
まず言葉を理解させる方法でやってみました。
芝生でノーリードでたまに暴走し出すので、
排水溝や段差の手前で「ストップ!」て言うと止まってくれます(*^_^*)

あと、ハーネスをぐいぐい引っ張ると首が閉まって眼圧が上がるので、
言うこと聞かなくなってきたら「抱っこ」って言うと前足を私の腕にかけて従ってくれます^^

うちはそれだけでもう十分です(笑)

元気で嬉しそうにしてくれるだけでいいんです(ノ´∀`*)

参考にならなくてすみません(笑)
  • URL
  • 2012/05/21 15:38
  • Edit

モコティ

うちとはちょっと違いますよね。
うちはもっと遠くへ行きたい!って引っ張ることが多いので。
動かなくなるのは帰り路の方が多いのですが
その時も抱っこしようか?って言うと
嫌なのかボチボチ歩いて帰ることが多いです。

行きたくない!って動かなくなったら、
じゃ用事だけして帰ろってお散歩終了しちゃいます。

訓練法のようにして2,3回で出来たら素晴らしいですよね。

うちは最初の頃、お散歩の時は小さなおやつを持って
~最初はおやつでつっても徐々になくても来るようになるって読んだので~
「おいで」ってしてたのですが、おやつがあるときは来ても
何も持ってないと確認すると来ないようになりました。

未だに呼んでも気が向かないとしずくちゃんと同じくダラダラ・・・、
来ない時もありますよ。
だから一度で来てくれると嬉しいんですけどね!

ワンコも自我?があるからなかなか思うように動いてくれませんよね。
でも何を考えてるのかな?って想像するのもちょっと面白いです。

尊敬を勝ち得るって・・・なかなか難しいです~
  • URL
  • 2012/05/21 15:44

naomika

☆いっきくんの母さま

ワンコとの関係って気にし出すと
どんどん気になるものなのかもしれないですね。
気にしないでいた方が精神的には楽かも。

>この間、小さい声で「この、頑固者、このおバカさん」と言ったら、
>後ろからきた人に、「この犬バカなの」と言われてしまい、恥ずかしかったです。

似たような経験,私にもあります (- - ;
また、私は散歩中,しずくによく話しかけるものですから,
周囲の人から怪訝な顔をされたこともあります。

>ただ私がいると、他の人とは歩かないので、家族から恨まれます。

はなちゃんはママさんのことが一番好きなのかもしれないですね。
しずくはどうかな……。
私も夫のこともあんまり変わらなく「チョロい」と思っているかも……。

そうですね、私があれこれ気にし過ぎなのかも。
  • URL
  • 2012/05/21 17:04
  • Edit

naomika

☆ららママさま

ららちゃんも固まって動かなくなることがあるんですか?
快活なポメちゃんだと思ってましたので,
「おうちに帰りたくない」と固まるならわかるのですが,
散歩に行く途中で固まるなら不思議ですよね。

でもららちゃんはららママさんのおうちの子になって
まだ3ヶ月ですよね。
きっとこれからどんどん変わると思います。
もしかしたら,本当に一時的なことかもしれませんね。

ららちゃんの元気な様子,また見せてくださいね。
楽しみにしています♪
  • URL
  • 2012/05/21 17:10
  • Edit

naomika

☆sanaさま

らいちくんも半年あけて2回も全身麻酔で手術を受けたんですか。
sanaさんもご主人も心配が絶えなかったでしょうね。
しずくの場合,前回は点眼麻酔+安定剤でしたから、
次は全身麻酔でも,身体への負担はまだ楽かもしれないですね。

>でも、しずくちゃんもらいちも、保護前からいろんな試練を
>乗り越えてきているキセキのコたちです。
>しずくちゃんだって、絶対に乗り越えられますよ~!!

本当にそうですよね。
CATNAPの子はセンターから出られたという強運の持ち主ですもの。
しずくも頑張ってくれると信じています。

sanaさんのブログを読んで,いつも勉強になったり励まされています。
私もsanaさんのようにしずくのケアを頑張りたいと思います。
これからもいろいろ教えてくださいね。
  • URL
  • 2012/05/21 17:21
  • Edit

naomika

☆ゆりさん

>あ~~これ、私もかなり悩みましたよ~!
>だって、お散歩途中でガンとして動かなくなってしまうんですから。。。
>恥ずかしいですよねぇ~

やっぱりゆりさんもそうですか?
がんと動かなくなっちゃうものですから,
人通り車通りの多いところだと
恥ずかしいやら、邪魔になっちゃうやらで,ほんと,困ります。

でも、モモたんは人の話すことをきちんと聞いている子ですよね。
「ストップ」と言うとちゃんと止まるというのは,
モモたんらしいなと思います。
その点、しずくは人の言うことを聞いているのかいないのか
ちょっと怪しいところがあって,それもまた困ったところです。

ゆりさんのおっしゃる通り,あんまり堅苦しく考えない方が
いいのかもしれないですね。
ボチボチ頑張ります (*^^*)
  • URL
  • 2012/05/21 17:31
  • Edit

naomika

☆モコティさま

モコちゃんとしずくは,ある意味、正反対ですよね。
モコちゃんは「もっと遠くに行きたい」で,
しずくは「帰りたい」ですから。
しずくが「もっと歩きたい」ってしてくれたら、
いくらでも歩いてしまうような気がします。
帰りは二人ともヘトヘトになっちゃうかも (^^ ;

私もコマンドを教える時にオヤツを使ってしまったので
オヤツがないと動かないことがしばしばです。
でも、オヤツを使わないで言葉や態度で褒めるというのも
なかなか難しいですよね。
しずくの場合,私がすごく喜ぶとびびっちゃうんです。
優しく「いい子ね。よくできたね」といいながら撫でたりしていますが,
しずくとしてはそんなに嬉しそうじゃないし。
結果,やっぱりオヤツに頼ってしまいます (- - ;

ワンコって,周囲の人をどういう風に考えているんでしょうね。
しずくが私のことをどう思っているのか聞いてみたいです。
  • URL
  • 2012/05/21 17:40
  • Edit

むじママ

散歩は犬のために行くものではなかったのですか???
少なくともうちは100%犬のためですよ。
だから十字路で引っ張り合いになったり、
帰りたくないって座り込まれたりしちゃうんですけどね(^_^;)

暖かくなった最近では座り込みどころかゴロンと寝込みますし。
試しに寝たまま引いてみたら15m位引きずられてました(しかも駅前)。
そんなむじの姿を見て道行くたくさんの人が笑顔になってくれます。
不安だらけのこんな時代に老若男女を笑顔に出来るってすごいですよね。

だからリーダーウォークなんてどうでも良いと思うようになりました。
やり方も内容も人それぞれ犬それぞれで。
オーバーリアクションで褒めても「それで?」って顔してそれきりだし。
私の言うことは聞かなくてもオヤツには着いてくるし。
よそ様に迷惑をかけなければいいかなと。甘いですかねぇ?

「しずくはしずく。naoはnao。」って、
naomikaさんとしずくちゃんを的確に表現している言葉ですね。
尊敬とかリーダーとかはわかりませんが、術後の甘え方からしても
信頼関係はバッチリだと感じました。普段は心に秘めているんでしょう。
実はおふたり似てたりしませんか?

十字路でむじと意見が合わなかった時、真剣な顔で一言
「お願いします」と言うと、この時ばかりは素直についてきます。
数年前に冗談でやったのが始まりですが本当に驚きました。なんででしょ。
多用して効果がなくなるのも困るし、なにより本当に恥ずかしいので、
滅多に使わない私の必殺技です。
ダメ飼い主まるだしですが、愛があるからいいですよね(*^^)v
  • URL
  • 2012/05/22 02:59
  • Edit

naomika

☆むじママさま

今日は朝から寒い雨が降っていますね。
むじくんのお散歩、お疲れさまです。

>試しに寝たまま引いてみたら15m位引きずられてました(しかも駅前)。

ええっ!?むじママさんがむじくんを引きずったんですか?
それも15mも?
肩とか腰とか大丈夫でしたか?
いやいや、むじくんではなくて,むじママさんが。

でも、そんなむじくんの姿を見たら,
周囲の人たちもついうち笑っちゃいますよね (^^)

>術後の甘え方からしても信頼関係はバッチリだと感じました。
>普段は心に秘めているんでしょう。

私も手術後、しずくがあんなに甘えるなんて、本当に驚きました。
しずくも実は甘えん坊なのかもしれないですね。
それだったら、普段から甘えてくれてもいいのになと思います。

>十字路でむじと意見が合わなかった時、真剣な顔で一言
>「お願いします」と言うと、この時ばかりは素直についてきます。

ええ~~~~!?
これまたビックリです。
むじくんって、ちゃんとむじママさんの話すことを聞いているんですね。
しずくにも試してみようかしら……と思いましたが,
しずくだったら耳を貸さないというか,そもそも聞いてないと思います。

でも、そういう手はしょっちゅう使わない方がいいですよね。
効き目が弱くなったら困りますから。
「必殺技」はここぞという時に使ってこそです。

私も親バカ万歳と思っているのですが、
「ワンコにはリーダーが必要」と聞くと,
私がしっかりしないといけないのかなと思っちゃいます。
しずくが私に何を求めているのか,私をどう思っているのか
聞いてみたいです。
  • URL
  • 2012/05/22 16:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中