アレルギー

  • 2012/04/24 21:15
  • Category: 毎日
今日もまんまるなしずくのお顔。

12042401_convert_20120424202750.jpg



お月さまのようにまんまるな顔と大きな瞳。
ぺちゃんこな鼻におちょぼ口。
みんなとっても愛しいです(親バカ)。





さて、私のことなのですが,
2月から眼がかゆくなり,
3月に入った辺りから鼻水鼻づまりがひどくなりました。
特に鼻がひどくて,
かんでもかんでも詰まりっぱなしでした。
「これはいよいよ花粉症デビューかしら?」
と思ったのですが,何となく違うような気もしました。
外にいるときは別に何ともないのですが,
家にいると眼はかゆくなるし鼻も詰まるんです。
単純な花粉症なら逆の筈ですよね。



そこで、近所の病院でアレルギーの検査をしてもらいました。
対象はまずスギ,ヒノキ,ハンノキ(最近,多いらしいです)。
それから家にいるときに症状が出るので
ハウスダストやダニ。
そして念のためにワンコも調べてもらうことにしました。



それから2週間ほどたった今日,
検査結果を聞きにいきました。
先生は検査報告書を説明してくださいました。
「まず、ハウスダストやダニは反応が少し強いですね。
家の掃除をするときは窓を開けるとかマスクをするとか
してください。」



「それからスギの反応が強いですね。
来年は2月に入ったら薬を使えば、症状も軽くてすみますよ」
ヒノキやハンノキは大丈夫だったのは
不幸中の幸いかも。



そして,先生が続けておっしゃいました。

「イヌの反応が強いですね。」

えええええ!?
よく見ると,スギの次にイヌの反応が強かったのです。


「しずくと同じ部屋にいたから、鼻が詰まったの!?」
と思ったら,目がクラクラ……。
いんや!薬を飲めばいいんだ。そうすれば問題ない!
でも、待てよ。
最近は目がかゆくないぞ,鼻もそんなに詰まらないぞ???



そんなことをあれこれ考えていると,先生がおっしゃいました。
「イヌっていっても、イヌの毛じゃないですよ。
イヌのフケに反応してるんです。
ワンちゃんをちゃんと洗っていれば,大丈夫ですよ」



そこで思い返してみると,
しずくが手術してしばらく洗えなかった頃
たしかに鼻が詰まって仕方がありませんでした。
それがトリミングに連れて行ったり
洗えたりするようになった辺りから
目のかゆみも鼻のつまりも軽くなったような気がします。
それに4月になればスギ花粉も少なくなりますしね。




12042402_convert_20120424202823.jpg


しずくはな~~んにも悪くありませんのよ。
1ヶ月も洗わなかったら、
そりゃあアレかもしれませんけど、
ちゃんと洗っていれば大丈夫。



ところで、皆さま。
アレルギー初心者の私に
対策法を教えて頂けないでしょうか。
乳酸菌がいいとか、免疫力UPがいいとか聞きますが,
何かありましたら,ぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Pagination

Comment

マハロ

アレルギー検査受けたんですね~。
私もちゃんと受けようかな、って最近ネットで費用とか調べてたところなんです。
とりあえずアレルギー体質らしくって、でもきちんと検査をしたことはないんですよね。

ハーブを迎える前から、毎年同じ時期に目のまわりが腫れちゃって(涙)
それ以来アイメイクもほとんどしなくなって、目力ゼロ~。
アクセサリーも首まわりは腫れちゃってNG。けっこう悲しいです。

犬の「フケ」に反応するんですね。なるほど~。
お散歩でもいろんなものが付いてくるし、やっぱりシャンプーも大切ですね。
シャンプーも、し過ぎはダメみたいですけどね。

アレルギー対策ですが、私の場合は、なんとなく疲れているときに
アレルギーの症状が出たりします。
なのでそんなときは早めケア、でチョコラBBを飲んだり、してみています。
そうするとなんとな~くいい感じな気が・・・
自己流なので、効果の程は??ですが、毒にはならない方法?なので
良かったらお試しください~^^
  • URL
  • 2012/04/24 23:52

モコティ

私は花粉症歴もう20年位なんで、3月~5月位は薬が放せません。
同じような人と話してみてもこれが一番って決定打はないようです。
ただ疲れたりすると悪化するみたいな気がします。
今はお薬呑んでるとで大丈夫なんでかる~く考えてる所もありますが、
ならないに越したことはないですよね。

治ったって人の話で濃いめの塩水での鼻洗浄って言うのを最近聞きました。
私も試してみようかな?とか思ってるんですが、
その時はしんどかったって言うのも聞いたので躊躇しています。

健康法ってあまりにもいっぱいあって自分にあったのを見つけるのって
結構大変ですよね。
naomikaさんも花粉症ひどくならないようにお気を付けくださいね。

↓しずくちゃんnaomikaさんが見えないと一生懸命探すんですね
ちょっぴり甘えっ子になって可愛さがUPですね。
  • URL
  • 2012/04/25 15:52

ナナ母

花粉症なら、カスピ海ヨーグルトで治った友だちがいます。
それと鼻うがい。
あと最近、針治療が効くと言う友だちもいました。
おへその周りに打つらしいですよ~。
(その治療自体は全く痛みはないそうです。)

でも、花粉症以外のアレルギーだったら種類によって違うと
思うのでどうなんでしょうね?

犬アレルギー?の文字を見てドキッとしましたが
しずくちゃん、疑いが晴れて良かったですね~(笑)


  • URL
  • 2012/04/25 21:40

naomika

☆マハロさま

コメントありがとうございます。

マハロさんもアレルギーの疑いがあるようですね。
検査ですが,私の場合は4,000円くらいでした。
調べる項目が増えると、またお値段が変わるのではないかと思います。

イヌのアレルギーって毛に反応するとばかり思っていたのですが,
フケもあると知って,ビックリでした。
しずくを洗えなかった時期を除いて,
今まで何ともなかったことを考えると,
私の場合,毛は大丈夫のように思います。
ワンコの場合,洗い過ぎは禁物ですけれど,
週に1回くらいは洗えたらいいのかなと思います。

ビタミンB群は肌や粘膜を丈夫にすると聞いたことがあります。
そういう意味ではチョコラBBって効くかもしれないですね。
アドバイス,ありがとうございます。
  • URL
  • 2012/04/26 09:58
  • Edit

naomika

☆モコティさま

コメントありがとうございます。

モコティさんは20年来の花粉症なんですか?
それは大変ですね。
塩水で鼻洗浄……。
なんだかとっても苦しそうな感じですね。
しかし、鼻が通らなかったときは本当に不快でしたので,
どちらにしても苦しいのだから,
詰まった時にやってみようかしら……。
う~~ん、かなり勇気がいりそうですね。
これ以上,悪くしないように気をつけたいと思います。
アドバイス,ありがとうございました。
  • URL
  • 2012/04/26 10:07
  • Edit

naomika

☆ナナ母さま

コメントありがとうございます。

カスピ海ヨーグルト!
調べたら,普通のヨーグルトより花粉症などに効くそうですね。
試してみたいと思います!
鍼も効くんですね。
少し遠い治療院ですが,
全然痛くない鍼をしてくれるところがあるので,
一度、相談に行ってみようかなと思います。
アドバイス,ありがとうございました。
  • URL
  • 2012/04/26 10:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中