通院……終わりました!

昨日、書きました通り,
今日は病院に行ってきました。
朝,9時前に病院に着いたときは空いていたのですが,
あとから患者さんが来る来る来る来る……。
あっという間に待合室は
満員御礼状態になってしまいました。
春の動物病院はやっぱり混み合いますね。




まず、しずくは眼科の検診の前に、
混合ワクチンを打ってもらいました。


実は昨年,Happy Pawsさんの勉強会で,
埼玉県でレプトスピラが見つかったと聞きました。
それまでしずくは混合ワクチンは5種を接種していたのですが,
5種にはレプトスピラが入っていません。
しかし、混合ワクチンにレプトスピラが入っていると
アレルギー反応が出やすいと言われています。
そこで、しずくの担当の先生に相談することにしました。


いろいろ話しを伺ったところ,
レプトスピラは都内でも出ているのだそうです。
レプトスピラはネズミを介して広まるらしいので,
ネズミのいるところに行くなら
7種か8種の混合ワクチンの方が安心だろうということでした。
しかし、ネズミなんて地面のない都会にも
ワラワラしてますよね。
悩ましいところですが,
しずくの場合,特に今年は眼のこともあるので
今まで受けていた5種の方が安心だろうということになりました。


さて、先生がしずくの後ろの方から注射を近づけましたら,
しずくがぱっと後ろを向いて、一言「ヒャン!」。
まさに「なにするなの!?」というような突っ込みでした。
日頃はぼんやりなしずくでも
勘が冴えるようになったのでしょうか。
こんなしずく、初めて見たのでビックリでした。




無事に注射がすんだら,今度は眼科の検診です。
そして、や~~~~~っと「もう大丈夫です」
というお言葉を先生から頂きました!
最初の異変に気がついてから、2ヶ月以上がたっていました。
大変でしたが,しずくの眼が治って,本当に本当によかったです。
皆さまにもご心配をおかけして,本当にすみませんでした。
でも、皆さまからのたくさんの励ましやお気遣いのおかげで、
頑張ることができたと思います。
ありがとうございました。
しずくともども、心より御礼申し上げます。



ただ、残念ながら、再発しやすい病気ですので,
これからもしずくの眼には注意をしていかなければなりません。
それは心配ではありますが,
とりあえず、これからはお出かけも楽しめそうです。



家に帰ってからのしずくです。

12042003_convert_20120420210700.jpg




右眼もこんなにきれいです。

12042002_convert_20120420210637.jpg




これからも、しずくと私をよろしくお願い致します。

12042001_convert_20120420210615.jpg

Pagination

Comment

モコティ

全快おめでとうございます!
お目目が治ったのでGWも楽しくお出かけできますね。
naomikaさんもずいぶん大変だったでしょうね、
お疲れさまでした。

ワクチン5種なんですね~
うちは今まで3か所の病院で接種したのですが、
1ヶ所だけは5種でいいでしょうって言われたのですが
他は9種でした。
9種類もいっきにうってもし・・・とか思ったのですが
それしか扱ってないみたいな感じで、
選ぶ余地はないみたいでした。
なるべく少ない方が安心のような気がしますよね。

  • URL
  • 2012/04/21 17:03

naomika

☆モコティさま

お気遣い,ありがとうございます!

GWに間に合って,よかったです。
眼の具合が悪かったら,お散歩ですら限られてしまいますから。
これでお出かけするのも気が楽になると思います。

モコティさんのところは9種なんですか。
自然が豊かだと、逆にいろいろと気をつけないと
いけないのかもしれないですね。
ワクチンの種類の数は少ない方が
身体にかかる負担も少ないような気がしますが,
必要なものが入ってないと困りますし。
近所でレプトスピラが出たということで,
これから毎年この時期に、
ワクチンの数をどうしようか悩みそうな気がします。
  • URL
  • 2012/04/22 15:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中