我慢

  • 2012/02/07 11:02
  • Category: 毎日
たまには自分のことを書いてみようかと思います。



昨日は、胃ガンの検診でした。
当日は朝食抜き。
病院に行ったら
空きっ腹に発砲剤だのバリウムだのをしこたま飲まされ、
そのあとはレントゲンの前の動く台でまな板の上のコイ状態。
まさに「荒行」でした。
終わったら,
「早くバリウムを出すために、朝ご飯を摂ってくださいね。
水分もたくさん摂ってください」
と看護師さんに笑顔で言われましたが,
胃はパンパンで無理無理無理無理……。
それでも昼食はなんとか食べて、水分を摂って,
ことなきを得ました。




こんないや~~~な検診を我慢したのも,
すべてこの子のため。

12020703_convert_20120207111938.jpg


私のことでしずくと暮らせなくなるのは絶対嫌!ですから。
そのためなら痛いのも不愉快なのも我慢しましょう。





家に帰って,本を読んでいたら
しずくが膝の上に乗ってきてくれました。

12020701_convert_20120207111830.jpg

12020702_convert_20120207111903.jpg

しずくも私も着たきり雀です (^^ ;



しずくをずーーっと抱っこしていると,
重さで足がしびれてきますが,我慢我慢。
これは嬉しい我慢です。

Pagination

Comment

ゆり

しずくちゃんのお膝で寝んねのポーズ、なんて愛らしいのでしょう!
なおさん羨ましいなぁ~~~~)^o^(
モモお膝には乗ってくれないもん~~~。
きっと、ママあたちのために辛いの頑張ってくれてありがとう!って言ってるんだと思います^^
しんどい検査もこのこの為なら。。。ですね^^
でもなおさんえらいなぁ~~。
胃の検査、まだ受けたことなくって。
最近どんだけ食べてもビクともしない胃になって横にどんどん成長しています><
胃もたれ、は?ってな感じ。
でもあと五年ほどしたらカメラいれようかな。。
  • URL
  • 2012/02/07 16:12
  • Edit

naomika

☆ゆりさま

え~~?モモたんは大好きなおねたんの膝に来ないんですか?
それはびっくりです。
しずくが私の膝に乗るのは冬季限定なんですよ。
いつも乗ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

私も若い頃は胃が弱かったのに,
年をとるにつれどんどん丈夫になっちゃって…… (- - ;
困ったものです。
今日,別のかかりつけの病院に行って、バリウムの話しをしたら
Drから「お金はかかるけれど,胃カメラの方が楽ですよ」と言われました。
経済的な荒行をとるか、お金をかかっても楽な方をとるか。
ちょっと悩ましいです。
なにはともあれ、愛する子のためには元気でいたいものですね。
  • URL
  • 2012/02/07 17:10
  • Edit

マハロ

検診おつかれさまでした~!
しずくちゃんのために、嫌な検診もガマン!というのに
なるほど~そうだなぁ・・・と感心いたしました。
この子達より元気で長生きすることが大切ですもんね。

それにしてもバリウムの後の食事ってとっても辛そう><。
私は検査したことがないので、経験者の話で毎度想像の世界なのですが
話を聞きすぎて怖くてしかたないです!(笑)
そろそろ諦めて検査しようかな・・・

しずくちゃん、お膝に乗る機会もだいぶ増えたんではないですか?
ぺったんこ、とくっつくと気持ちよくて暖かい~♪を
知ってしまったのね☆
あまりベタベタするとダメかな~と思いつつ、
特に冬はハーブくんを追っかけて、私もくっついてます。
もう・・・至福ですよねぇ~^^
  • URL
  • 2012/02/07 23:52

ゆり

お目目が見えていた頃はよくお膝に乗ってくれていたので、たぶんですが目が見えないせいもあるのかもしれません。
今は来ようとするけど、膝の段差?が怖いみたい><;
無理やり抱っこして乗っけても、やだやだします(笑)
だからのほほ~んと乗ってくれるしずくちゃんが羨ましいじょ~~~!

で、バリウム飲む胃の検査、あれけっこう放射線浴びちゃうみたいです。
まあでも頻繁に受けるものでもないので大丈夫みたいですが、
出来ればカメラの方がいいみたいです。byうちの親 情報。。。
最近は鼻からいれるカメラなんですね。
あれだと口からいれるより数倍も楽なんだそうです。

なおさんも胃もたれ、は?って感じですか?(笑)
ほんと、年々横に広がって、、、;;なんかね、昔は下っ腹だけプクっと出てたのが、
最近は食後胃のあたりから下にかけてぽこーんと出るようになりました。。。ガーン(~_~;)
肥えて胃下垂が直ったのかしらん???(笑)
  • URL
  • 2012/02/08 01:06
  • Edit

モコティ

ちゃんと健康診断行かれてるんですね。
私はもうずーっと行ってないのですが、
ずいぶん昔に(会社員だったころ)この検査も受けました。

naomikaさんの言われるのわかりますよ~
ワンコがいたら健康じゃないとお世話できませんものね。
みんなが健康でいられることが一番ですよね!

まる~くなっておひざで寝てるしずくちゃんの柔らかさあったかさが
伝わってくるような写真ですね♪

私もnaomikaさんと同じく重くても不自然な姿勢になっちゃっても
かなり我慢してます、可愛いんですよね~
  • URL
  • 2012/02/08 13:00

naomika

☆マハロさま

我が家にしずくが来てから,自分の健康に気を遣うようになりました。
特に前はトイレが完全外派でしたから,
「絶対、風邪を引くものか!」ととても気負っていたと思います。
でもそうやって自分の身体に気を遣ったり,
しずくとの散歩を楽しむようになって,
ずっと悩みの種だった頭痛肩こりが激減しました。
本当に「しずくさまさま」です (*^^*)

しずく、甘えん坊になってきたかもしれないですね。
もっとも、しずくがおうちでちーをすると、
必ず私がごほうびを出すので
それにつられているのかもしれませんが (^^ ;
ワンコとのベタベタラブラブは本当に楽しいですよね~~♡
寒い日も悪くないと思います♫
  • URL
  • 2012/02/08 21:04
  • Edit

naomika

☆ゆりさま

モモたん,やっぱりよく見えないからお膝が怖いのかもしれないですね。
でも、モモたんは順応性の高い子ですから,
そのうちに、またゆりさんのお膝に乗ってくるかもしれません。
大丈夫ですよ。

やっぱり、バリウム検査は放射能被爆が大きいですよね。
あっち向いたりこっち向いたりで、たくさん撮られますから
なるほどと思いました。
かかりつけのDrによると、
病院によっては胃カメラを飲む前に安定剤を処方してくれるそうで、
そうするとぼけ~~っとしている間に検査が終わるのだそうです。
今度はそういう病院にかかろうかなぁと思ったりしています。

私も20代の頃は胃下垂で、
脂っこいものを食べ過ぎると胃もたれしてたのに,
今ではいくらでも食べられる鉄壁の胃袋になっちゃったみたいです。
食後に胃の辺りがぼーーんと飛び出ちゃうんですよね。
結構ショックです。
頭では「腹八分目」って思うのに,なかなかそうはいかないですね。
最近,正月太りがしっかり身に付いてしまったようで、
あああああ、困った…… (- - ;;;
  • URL
  • 2012/02/08 21:16
  • Edit

naomika

☆モコティさま

実は私もずっとガン検診を受けていなかったのですが,
昨年末に区報にガン検診のお知らせが出ていたので、
受けてみることにした次第です。
肺ガン、乳ガン、大腸ガン、胃ガンが終わって,残るは子宮ガンです。

ワンコって毎日のお散歩がありますから,病気ができませんよね。
でも、それで家族が病気にならないのなら,こんなにいいこともないと思います。
ワンコも人間も元気が一番ですよね。

そういえば、モコティさんはモコちゃんに腕枕なさるんですよね。
腕や肩が凝りませんか?
それでも、モコちゃんとくっついていたいモコティさんのお気持ち
とってもよくわかります。
ちょっとしんどいけれど,本当に幸せですよね♡
  • URL
  • 2012/02/08 21:28
  • Edit

ちか

naomikaさん、こんにちわ(^^)/
実は私も明日、バリウムなんです…
人生初で、一応はじめての人間ドックってやつです…
やっぱりバリウムはつらいそうですね…
飲んだ後も大変そう…
これで結果が悪かったらどうしようと、
不安になる私がいて(^_^;)
でも何もなくて安心できるように、
明日、がんばってきます(*^_^*)
  • URL
  • 2012/02/09 12:50
  • Edit

naomika

☆ちかさま

明日、人間ドッグですか。
大変ですね。
バリウムは,たしかにちょっと嫌な検査ではありますが,
これで厄介な病気が見つかるのもまた事実です。
ちかさんでしたら,きっと大丈夫だとは思いますが,
万が一何かあったとしても,
早期発見だったらそれに越したことはないですよね。
頑張ってきてください (*^^*)/
まだ寒い日が続くようですので,
風邪などにはお気をつけくださいませ。
  • URL
  • 2012/02/09 21:06
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中