オトメな悩み

しずくなの。しずく、悩みがあるなの。
100127mouse1_convert_20100127220627.jpg


ふぁぁぁぁ……、眠いなのぉ。
100127mouse2_convert_20100127220655.jpg


うっ……!し、しずくったら……、そんなふうに口を開けると、

臭いんですけど!

いや、あのですね。
しずくのオトメゴコロを傷つけちゃいかんのですけど、
どうしてだか口臭がすごいのです。
具体的にいいますと、魚が腐ったような……感じです。


数ヶ月前に、病院で診てもらいました。

しずくは、避妊手術の際に歯垢を取ってもらいましたが、
それから1年半ほどたっていたためか少し歯垢がついていました。
その時には、幸いしずくは大人しくできたため、
麻酔なしで歯垢を取ってもらいました(しずく、えらいぞ!)。

しかし……、それでも口臭は全く改善されませんでした(涙)。

病院で再度、相談してみましたが、
そうなると今度はしずくの健康が問題になって来ます。
血液検査が必要になる訳ですが、
注射が大嫌いなしずくに、何度も血液検査はさせたくない。
血液検査は1年に1回はやっているので、
その時にチェックしましょうということで、
現在、口臭問題は放置状態です。

しかし……、しずくには悪いのですが、
臭いものは臭い……。


そこで、皆さんに質問があります。

ワンコさんのお口のお手入れは
どうしていらっしゃいますか?


歯ブラシ、歯磨きペースト、歯磨きガム、歯磨きオモチャ、
サプリメントetc、etc、いろいろありますが、
どのようなものを、
どのくらいの頻度で使っていらっしゃいますか?
よろしかったら教えてください。

ちなみに、我が家では現在、
1日1回、指に巻き付けたガーゼに歯磨きペーストをつけて、
磨いて(マッサージ)しています。


皆さん、naoに教えてあげてくださいなの。
naoに臭いっていわれたくないなの。

100127mouse5_convert_20100127220822.jpg


私だって、願わくば、いいたくないですよ。

しずくのお口が臭くならなくなるといいね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizukunkun.blog63.fc2.com/tb.php/49-5d3650ca

Comment

ナナ母

ココの場合はね、歯石取りしても口臭はありました。
結構キツかった~(〃゚д゚;A
それは歯磨きしても殆ど改善されず、健康状態も問題ないと言われてたので
諦めるしかないのかな・・・って思ってたの。
でもね、抜歯後は臭わなくなったんですよ~
歯の表面じゃなくて、歯の中だったってことでしょうか。
しずくちゃんの場合は違うかもしれませんが
ワンコに歯周病の子は多いみたいですね。
内臓系が原因でも心配ですよね。
しずくちゃん、原因が分かって解決するといいですね~
だって、可愛いしずくちゃんがクチャイなんて言われたら
ショックだもんね^^
  • URL
  • 2010/01/29 01:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/29 10:47

マハロ

ハーブのお口は・・・どうなんでしょ~。
まったく臭いのない子もいるんでしょうか?
私、すごく鼻がいいので、臭く感じないってことは大丈夫なのかしら・・・
ちょっぴりは臭う程度です(と、クンクンしてみる)

去勢したときに歯石をとったかどうか、そういえば預かりママさんに
聞いたことはないのですが、我が家へ来たときはピカピカの歯で
でもしばらくしてフト気がついた時に歯石があったんです。
(それまでは熱心に歯のケアをしていなかったです)
これはいけない!と思って、それから歯磨きを念入りにするように。
歯磨きペースト(ビルバック←ハーブのお気に入り)と歯ブラシか、ガーゼで毎日です。
あとたま~に食後に「ペットキス」っていうガムをあげます。
歯石取りのスケラーも買ってみてちょっとやったりもしました。
で、今はまたきれいな歯に戻っています^^
しずくちゃん、なんででしょうねぇ~。
フードとの関係とかもあるのかな?う~む・・・
何か良い情報、案があるといいですね。
  • URL
  • 2010/01/29 13:03

モコティ

私もnaomikaさんの気持ちわかります~。
毎回ではないけれどうちも臭います、ちょっと生臭いです。
それで顔をペロペロなめに来られるとイヤですもんね。
私は歯の外側より内側に歯石が付いてるのが気になります。
かかりつけの獣医さんはすぐに歯石取りの処置が必要とは言われなかったのですが「毎日ガーゼで拭いてください」と。
でも口周り触るのすごく嫌がるので、最近はガムや臭いを防ぐおやつでごまかしてしまっています。
今日からこまめにガーゼで拭いてそれでも臭い気になるようだったら
改めて歯石&口臭で獣医さんに聞いてみますね。

お悩み相談のしずくちゃんの表情キリリ!としていいですねv-344
  • URL
  • 2010/01/29 14:18

ゐたう 

naomikaさんのおかげで皆さんのお口ケアの仕方を教えて頂いて
大変参考になります! ありがとうございます♡
ゐたうんチのLさんは、友人Dが遊びにくる度に毎回
「(Lさんが口を開けるとDの意識が)もってかれる~!」と言われる程で
たぶんしずくちゃんとドッコイドッコイの臭さなのではないかと。(苦笑)
でも、しずくちゃんはそれでも可愛らしいから許されるけど、
うちのLさんはブサコワなルックスなので・・・致命的です。lllorz
一応、歯磨き、グリーニーズ、ブレスケアのキャンディーなど試してますが
未だに改善されておりません・・・あぁ。(笑)

み~ちょん

ホント、皆さん凄いです!!!

幸は、身体のお手入れもカットも大人しくさせてくれるのに
お口だけは、ぜ~ったいに開けてくれません・・・。
歯磨きどころか、ガーゼで拭くのも100%無理です。。。

やっぱり臭いが気になるので、大あくびした時にすかさずチェックしてみたら、
奥歯が1本茶色くなっているのを発見しました。
麻酔無しで歯石除去してくれる獣医さんもあるのですね・・・。
幸もマロンもかなり困難かと・・・(T_T)
幸の劣化した奥歯は、手術の時に抜いて貰う予定です。
歯石もやって頂かないといけませんね。

グリニーズが大好きで時々食べさせてみますが、臭いが薄れた気がするのは
気のせいです・・・。
我が家は歯磨きもすたでぃ~項目です。。。
  • URL
  • 2010/01/30 18:11

まぁぴぃ♪

お久しぶりです♪

くりぷーは、小さい時から歯磨きをしているので嫌がらないのですが、どうしても唾液の質で歯石がついてしまいます。

で、ウチでは、Pet Kiss という液体の歯垢&歯石に効果があるといいうものを使っています。歯ブラシにつけて磨いているのですが、ガーゼを浸して磨いても効果あるんじゃないかな。薄めて飲み水に入れて飲ませるだけでも、効果ありとボトルに書いてあります。

それと、お口の細菌叢を良好にする(=臭いにおいを発する悪玉菌を減らす)目的で、ワイソングのデンタ・トリートも使っています。

あと、日本で歯磨き講習を受けた時に、歯ブラシに水をたっぷり含ませて、食べかすを洗い流すようにするだけでも凄く効果があるとも教えてもらいました。
食後にガーゼを、びちゃびちゃになるくらいにして磨いてあげてもいいのではないかな?

とりあえず、ウチの子たちのお口からは、悪臭はしないです。
どちらも日本で販売されていますから、お試しあれ~。

naomika

お返事が遅れました。すみません。

ナナ母さんのコメントを見て思い出したのですが、ワンコの歯って、外に出ている部分はほんの少しでほとんどは歯茎の中らしいです。
だから、もし歯茎の中をやられてたら、見える部分の歯垢を取っても、口臭はする可能性がありますよね。
しずくもココちゃんと同じパターンかもしれません。
CATNAPに助けていただく前のことは全然わかりませんから、歯のお手入れは一切してもらってなかったかもしれませんから。

ナナ母さんがブログに書いていらっしゃった乳酸菌のサプリ、私も買ってみました。
上手く効くといいなぁ。
頑張ります。

naomika

そういえば、昔って歯のお手入れなんてしてなかったですよね。
しかし、いろいろ調べると「犬猫で歯肉炎や歯槽膿漏で命を落とす子は多い」と知り、「どげんかせんといかん」と思いました。
しずくは嫌がりますが、頑張ります。

naomika

ワンコには人間とは違う口臭はあるようです。
ハーブくん、そんなに臭いませんか?
それって、ハーブくんがすごい健康という証明になるかもしれませんね。

マハロさん、ご自分でハーブくんの歯垢を見つけましたか?すごいです。
でも、嫌いなことにははっきりと嫌いと意思表示をするハーブくんが、よく嫌がりませんね。
ビルバックの歯磨きペースト(私も使っています)のにおいがお気に入りかな?
しずくも、他社の歯磨きペースト歯磨きジェルに比べると、ビルバックのペーストはいいのですが、それでも顔を背けたりしてなかなか大変です。
マハロさん、スケラーもお使いなんですか?すごーーーーーい。
しずくも、獣医さんのスケラーが大丈夫だったなら、私にもやらせてくれるかな?
ダメモトでスケラーに挑戦してみようかな。

naomika

「愛する我が子なんだから、口臭なんて何のその」とは思いますが、しかし、臭いものは臭い。
願わくば、あんまり臭わない方がありがたい……というのは、本音です。
最初、私も病院で「ガーゼで拭いてください」と言われましたが、どうもそれだけじゃ足りないような気がします。
下手にやって歯茎を傷つけても嫌ですしね。
お使いの歯磨きガムはグリニーズですか?
しずくは丸飲みしそうな勢いで食べる(そんなに美味しいのかな?)ので、あんまりあげてません。
歯の手入れ一つとっても、難しいですね。

しずくの表情、引き締まってますか?
実は目線の先にボーロがあります(笑)。
「早く頂戴なの~~~~!」と真剣に言ってる表情です。

naomika

最初に、Lさんの歯石除去のお話を読んでから、私ももっと歯の手入れのことを知りたくて、皆さんに伺ってみようと思った次第です。
つまりは、「Lさん、ありがとう」ですね。

しずくの口臭は、気にならない時もあるのですが、ひどい時はとことん臭くて閉口します。
人間のガムや歯磨きのCMのような「爽やかな匂い」になる筈はありませんが、「くっさ~~~い!」というのは改善させたいです。
頑張りましょう。

naomika

え?幸ちゃん、歯磨きだけがだめなんですか?
歯磨きだけダメって、すごいいい子ですよね。
しかし、歯も健康をキープさせたい、それは当たり前の気持ちだと思います。
しずくはイヤイヤながらもさせてくれますが、奥歯は無理ですね。

かかりつけの獣医さんは歯医者ではありませんので、無麻酔ではすべては取り切れてなかったです。
しかし、本当に無麻酔で歯石を取ってくれる病院(トリミングサロン?)はあるらしいです。
もし、プラークコントロールが自分ではどうにもならないようでしたら、捜してみようかと思ってます。

しずくもグリニーズは大好きです。
見せると目の色が変わり、いつもは絶対にしない「ちょうだいちょうだい」までします。
あまりに大好きすぎるので、逆にあげないようにしていますが、そうですよね、あれで劇的に変わることはないですよね。
何をするにも、困難は避けては通れませんね。

naomika

人間でも歯垢のつきやすい人とそうでない人がいるようですが、唾液の質で歯垢がつきやすいということは、ワンコも歯石のつきやすい子とそうでない子がいるんでしょうね。
しずくも歯垢のつきやすい体質なのかもしれません。

>歯ブラシに水をたっぷり含ませて、食べかすを洗い流すようにするだけでも凄く効果がある
おおお、なるほどです!
これなら今日からでも実践できそうです。
頑張ってみます。

他のサプリや歯磨きの道具も、具体的に教えてくださってありがとうございます。
チェックしてみますね。
私もしずくの歯をピッカピカ(それはちょっと無理?)にしたいです。

ナナ母

あれ、UPされてない・・・って伺う度に気になってました。
その間に、こんな可愛いニットを編まれてたんですね?(笑)
優しい色合い、しずくちゃんにとっても似合って可愛いわ i-233
それに?、さすが手作り、しずくちゃんのボディにしっくり合ってて素晴らしい!!
こんな愛情がこもったセーターは買いたくても売ってないですよ?i-234
1作目はどうしても試行錯誤になりますよねi-201
手が慣れた所で、第二弾・第三弾も楽しみにしてますわ^^
私は編み物も裁縫も出来ないので、ほんと羨ましいですぅ
  • URL
  • 2009/12/10 13:54

マハロ

手編みのセーターとぉ?ってもステキです!
しずくちゃん似合ってるよ?☆
編み物が出来る方って、心の底から尊敬してしまうのです。
私はすんばらしく不器用でしかもコツコツ作業が出来ない残念な性格なので?(涙)
手編みって、温かさが全然違うんですよね、既製品とは・・・
きっとそのぬくもりをしずくちゃんも感じていますね^^
自分のじゃ挫折しちゃうかも、ですが可愛いワンコのためなら・・・ですねっ!
第二作、待ってま?す(←プレッシャー?! 笑)
  • URL
  • 2009/12/10 21:20

minako

naomikaさん器用じゃないですか。一週間で編み上げちゃうなんて。
しずくちゃんも嬉しそう。愛してるんですね、しずくちゃん。
女の子らしい配色もナイスです。可愛いv-238
寒くなるみたいですから、丁度いいですよ。
幸せ者ですね、しずくちゃん。
  • URL
  • 2009/12/10 23:05

ちか

naomikaさん、とっても素敵です!!
すごいですね? 
セーターを手編みで編むなんて、
私には考えられずです^^;
しずくちゃん、幸せものですね♪♪
新作、楽しみにしています(*^_^*)
  • URL
  • 2009/12/11 01:07
  • Edit

naomika

ご心配をおかけしました。
すみません。
週2くらいの更新を目指していますが、
ブログのネタ作りも難しいことがありますね。
セーター、しずくに似合ってますか?
ありがとうございます。
本で見て「いいなぁ」と思っても、安い毛糸で似たような色を捜すのは
難しいですね。
おまけに出来上がりの色合いは、毛糸玉の時とも微妙に違ってて、
難しいなぁと思いました。
>私は編み物も裁縫も出来ないので、ほんと羨ましいですぅ
ナナ母さんは、篭カバーを作っていらっしゃいましたよね。
すごく可愛くて素敵でした。
私はミシンが使えないので、羨ましかったです。
かつての家庭科の成績はともかく、手作りを楽しめるのはいいことですよね。

naomika

マハロさん、私を誤解なさらないでくださいね。
私はとんでもなく不器用です。
今回も、力の入れ方にムラがあって、編み進めるうちにぐるぐる回ってしまったとか、
毛糸を切ったらせっかく編んだところを切ってしまいやり直しとか。
そもそもの性格も「生ける大雑把」ですしね。
今回、作り上げられたのは、そもそも小さいことと、
下手な出来でもしずくは文句言わずに着てくれるからです。
人間のセーターなんて、気が遠くなります。
次回作は、セーターではありません。
現在作成中です。
多分、皆さんが忘れた頃にひょっこり出てくるのではないかと……(笑)。

naomika

私、不器用ですのよ。
中学高校の家庭科の成績など、実技だけだとアヒルの行進(2)です。
このセーターもちょっと器用な方なら、もっときれいに2日とかからずに
できてしまうのではないかと思います。
このセーター、写真だとごまかせてしまいますが、
サイズが相当ぶかぶかかです。
もしもう1枚編むとしたら、一工夫するか、そもそも小さいサイズの
作品を捜すかですね。
寒いうちにきれいなものがもう一枚作れたら、いいなぁと思います。
くれぐれも期待しないでくださいね(笑)。

naomika

私も、少し前までしずくの洋服を作るなんて、あり得ませんでした。
でも、上手な方っていろいろ作っていらっしゃいますよね。
「私にも何かできるかなぁ」と考えた時に思いついた、セーターでした。
洋服ではなかったのは……、我が家にミシンがなかったからです。
次回作はセーターでないものを、現在作成中です。
しかし、出来上がりがいつになるかはわかりません。
セーターも、できれば冬の間にもう一枚作りたいです。
あくまで、「希望」ですけれど(笑)。

あーちゃんより

naomikaさん器用ですね しーちゃんとってもお似合いですよ 先日日向もファンの方から手編みのセーターいただきましたよ! しーちゃんもママの手編みですものきっと気に入っていますよ お顔で分かります。もう一作楽しみにしています。 
  • URL
  • 2009/12/11 13:24
  • Edit

ゆり

naomikaさんすごいじゃないですかーv-254
どこがブカブカなのん?
ぜーんぜん!
もうね、やっぱり手編みだけあってどこもかしこもぴったりに見えますよ?!
しかも色合いも淡くてふんわりしていて、しずくちゃんの雰囲気にぴったりですv-10
このほわ?っとしたお色、わたし好きです?。
どこにも売っていない、ママの手編みのセーター着せてもらって、しずくちゃんは超幸せものね♪♪
編み物なんて大昔にマフラー途中までしか仕上げてことがありません?(爆)
充分naomikaさんは器用です!
  • URL
  • 2009/12/11 14:35
  • Edit

Kai姉

あ、naomikaさんも手編み編み編み?
みんな器用に編み編みしてて素晴らしい♪
セーター着たしずくちゃん、お顔が得意げに見えますよ
「どう?私だけのセーターよ♪似合ってるでしょ。羨ましいでしょ♪」
なーんて言ってるのかもv-410
とってもかわいいです
みんな愛情たっぷり着せてもらって
寒い冬もあったかく過ごせますねv-219
  • URL
  • 2009/12/11 15:34

naomika

こんにちは。
日向くんのセーター。拝見しました。
すごく上手くできてて、可愛らしいですね。
私のはお恥ずかしいほど、まだまだです。
でも、しずくが気に入ってくれてたら、嬉しいですね。
しずくのセーターなら小さいので、手が慣れたついでにもう一枚、編めたらいいなと思います。
でも、あまり期待しないでくださ??い!

naomika

今日のお昼間、こちらはとても寒かったので、しずくにこのセーターを着せたところ、寝ている間に、足が抜けてました(笑)。
それくらいブカブカなんです。
そもそものサイズも、しずくより胴回りがかなり大きかったので、
こんなものなんでしょうね。
このセーター、多分、見た目より簡単です。
柄は単純だし、編み込みもないですもん。
その分(?)、毛糸の色は頑張って選びました。
下手なのは、色でカバーってところですね(笑)。
たまたまバーゲンをしてたので、安く買えたのはラッキーでした。
次回作は、今回のあまり毛糸でできる、すご??く簡単な実用品です。
でも、いつになったらできることやら……。

naomika

お褒めくださいまして、ありがとうございます。
あんまり褒めて頂くと、背中がカユくなってしまいます(笑)。
皆さんに褒めて頂いて、図に乗ったついでに、次回作も作っちゃいたいですね(笑)。
でも、こんなできばえが悪いものでも、しずくは喜んでくれてるかな?
万が一、しずくが「え??っ、こんなに格好わるっ!」なんて言ってても
私にはわからないのがいいのかも(笑)。

ありちゃん

出遅れたわ!w
凄くカワイイ?????、ワタシこんな色のアイスが好きでした(え
わんこのものってどうしてもブリブリした可愛さになりがちですが、なんともステキな色合いでしずくちゃんに似合ってます!(´∀`*)
次回作も楽しみにしておりますぞー!

ゆっき

naoさん すごいです?!(^v^)
とっても可愛いくできてるじゃぁないの?!!
今度は、しずくちゃんと
ペアルックなんてどうでしょう?!!
(^m^)うふふ・・・
今、『気が遠くなる?(TへT)』って
思ったでしょ?!!
でも 本当にしずくちゃんに
似合ってて 優しい感じが出てて
ステキですよ!!

み?ちょん

こんばんわ?!
しずくちゃんにセーターを編んであげたとは、
naomikaさんの愛情たっぷりで、それは温かいことでしょうv-238
細かい網目で、すごいです?v-237
今の時代は、作るより買った方が安いけれど、
作ってあげようという気持ちと、仕上げるまでの心が素敵ですよねv-344
第二作があるんですねv-363
それはまたまた楽しみにしてま?すv-411
  • URL
  • 2009/12/11 22:41

ちるねえ

凄い!!セーターが編めちゃうのですね!!
編み物・・私はマフラーが精いっぱいです^^;ガタガタですが・・。愛情たっぷりセーターです^^売っている物を買うより気持ちがたっくさんこもっていますねv-344
ステキです^^またの作品を楽しみにしてますね?♪♪
  • URL
  • 2009/12/11 23:50

ロダママ

しずくくん新しい洋服よかったねー
色がきれいですねー☆
うちも買うより作りたいなあと思ってるときにセールとかでついつい買っちゃうんですよねー。
  • URL
  • 2009/12/12 07:13

naomika

あおいさんのセーター、とっても可愛くて、クリスマスチックでよかったです。
しずくのは……、たしかにこういうアイス、ありますね。
あとはマカロンとか。
なかなか美味しそうな色合いかも。
次のセーターはいつ取りかかるのかなぁ(←まるで他人事)。
並太の毛糸をちまちま編んでると、(当たり前ですが)肩凝りが辛いです??。
まぁ、ぼちぼちっと頑張ります。

naomika

セーター、しずくに似合ってますか?
ありがとうございます。
しずくとペアルック……ですか?
たしかに、私のセーターを作るのが、大変過ぎです。
おっしゃる通り、気が遠くなりますわ??。
しずくが優しい感じ?
それは、だまされてます(笑)。
ああ見えて、実はそんなに穏やかではないように思います。
対犬では、威嚇することはありませんが、好き嫌いははっきりしてて、
あまり好きでない子が寄ってくると、「あっちに行って」って吠えますもん。
優柔不断な私とは大違いです。

naomika

今の世の中、手作りの方が間違いなく高くつきますよね。
このセーターも、毛糸だけで2,000円です。
だったら、ネットのワンコ服のバーゲン(1,000円前後)の方が
ずっとお得ですよね。
ただ、編み物しながら、しずくとお話しするのは楽しいです。
「お天気がいいね」とか「このセーター、気に入ってくれる?」とか
何ともないことを話してるだけですし、一方のしずくは寝てますけど。
しずくに私の気持ちが伝わっていたら、本当に嬉しいです。

naomika

ちるねえさん、マフラーが編めますか?
だったら、このセーターくらいならできますよ!
マフラーより小さいので編むのも楽ですし、作りも実に単純です。
一度作ったら、はまるかも?
一方、私の次のセーターは……。
どうなるでしょうね。
まずは毛糸を買いに行かなきゃです。
あまり期待なさらないでくださいね(笑)。

naomika

色、きれいですか?ありがとうございます。
編むこと自体、上手でないので、色で勝負……というのはありました(笑)。
セールで可愛いのが見つけたら、セールで買いますよね。
セールの方が絶対経済的ですもん。
ただ、手作りは作っている間も楽しいです。
どんなに下手でも、はまる瞬間があるんですよね。
しずくの寝顔を見ながら編むのも、なかなかオツなものです。
セーターができたことより、こういったことがわかった方が収穫だったかな?
と思います。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中