エプリスについて(覚え書き)

前回、トリミングに行った時の話に書きましたが、
しずくの歯茎にエプリス(エプーリス)ができてしまいました。




先日、やっと写真を撮ることに成功しました。
枠内にある、歯の脇のプチッとしたできものがエプリスです。
場所は右犬歯の上です。

111010041.jpg



調べてみると、エプリスは良性腫瘍で、次の3種類があるそうです。

・線維性
・骨性
・棘(きょく)細胞性

このうち、棘細胞性のものは進行がかなり早いらしいです。


治療法としては、外科的方法(つまり手術)が基本らしいです。
他には放射線・ブレオマイシンの化学療法での治療報告もあるようです。


腫瘍は成長すると顔の形まで変わってしまうそうで、
そこまで大きくなったら、切るしかないかなと思います。
しずくの場合、まだ小さいですし、食べる時にも問題なさそうなので、
しばらくは様子を見ようと思います。
歯磨きの時は、ゴシゴシこすらないように気をつけています。



エプリスは犬に多い病気らしいので、
歯磨きの時などにチェックするのがいいのだそうです。
しずくの場合は、父ちゃんが歯磨きしている時に見つけてくれました
(父ちゃんGJ!)
今回はうまく見つけられたものの、
ワンコの健康管理は難しいですね。
しっかりやらなくっちゃと思います。

Pagination

Comment

モコティ

プチッと腫れてますねe-317
こんな小さいうちに見つけることが出来たなんて
日ごろからのケアのおかげですね。

手術って体にも負担がかかりそうなので、
何とか大きくならないように出来たらいいですね。

しずくちゃんの歯、白くてきれいです~v-353

v-155こんな素敵なお店もワンコOKっていいですね。
お出かけが楽しめそう。

  • URL
  • 2011/10/14 17:26

ゆり

ご主人こんなちっちゃいのによく見つけられましたね!
ほんまGJ!!だぁ~v-218

これって触るとプ二っとしてるのかな?
それとも固いのでしょうか?

でも手術するとなるとワンコちゃんは全麻になるので
このまま自然にちっちゃくなってほしいですね。
ある日ポロッと取れてくれたらいいのにね。

今日実家行ったらモモの歯さっそくチェックしてみます。
そういや友人のワンコちゃん、獣医さんところ歯がザラザラだから全麻で歯石取らないとって言われたらしいけど、歯石も放っておいたら全麻でとらないといけないのか。。。。
ちなみにモモは自分で歯磨きしてくれるからいつ触ってもつるつるです(笑)
これ、エプリスっていうのか。。
人間でも歯茎が腫れてプチっと膿みたいなのが出来ることあるけれどあれと一緒かしら?
  • URL
  • 2011/10/15 13:28
  • Edit

naomika

エプリスって、歯茎の色と変わらないので、
奥の方の歯だと見逃してしまうかもしれませんね。
しずくの場合、犬歯だったので、
まだ見つけやすかったのかもしれません。
しずくの歯はよく見ると結構汚れてて、
これが口臭の元なんだろうなと思います。
歯磨きはしずくが大嫌いなので、本当に難しいです (- - ;
  • URL
  • 2011/10/16 11:52
  • Edit

naomika

触ってみた感じ、エプリスはぶにゅぶにゅという感じではないです。
歯茎より気持ち柔らかい程度ですね。

歯垢を取る時は、全身麻酔をすることが多いようですが
無麻酔で取ってくれる病院もあるようです。
全身麻酔はリスキーですから、なるべく避けたいですよね。

歯垢がたまると歯周炎から口が臭くなってしまいますし、
歯がぐらぐらして、お食事の時に難儀すると思います。
また歯周病菌から心臓病などを起こすこともあるのだそうです。
一生歯のお手入れをしなくても何ともない子もいるそうですが、
歯垢がたまってからでは遅いですから、
小さい頃からの歯のお手入れは大事ですよね。
その点、モモたんはゆりさんのおかげで
赤ちゃんの頃から歯磨きをしっかりしているから
安心だと思います。
モモたんは自分で歯磨きをするからえらいです~~♪

エプリスは人間にもできることがあるらしいですが、
ワンコに比べるととても珍しいようです。
口内炎と違い化膿しているのではないですから、
触っても痛くないみたいですよ。
あああ……、しゅるる~~っと自然に消えてなくなってくれると
いいんだけどなぁ。
  • URL
  • 2011/10/16 19:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中