秋を捜しに <小布施>

台風15号が過ぎ去ると、季節は夏から秋に移りました。
父ちゃん地方は標高が高いので、
朝晩は肌寒く感じられたほどです。
皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか。



9月23日(金)のお話しです。


3連休の初日。
天気がよかったので、父ちゃんと二人で小布施まで
秋を捜しに行きました。
長野駅から長野電鉄の急行で小布施に向かいました。


急行列車はこの車両。

11092401.jpg
(写真は帰りに撮りました。)


小田急電鉄のロマンスカーです!
私もその昔、新宿から箱根に行くのに乗りました。
懐かしいなぁ。

線路沿いではたくさんの鉄ちゃんたちが写真を撮っていました。



小布施の駅に着くと、可愛い古い電車がお出迎え。

11092402.jpg


私は鉄子ではないのですが、見てるとワクワクします。


ご存知の方も多いかと思いますが、小布施といえば
栗のお菓子で有名なお店もいくつかあります。
お菓子だけであれば、
しずく地方でもそれらのお店のものが手に入りますが、
お食事は小布施だけのところが多いので、
お昼を食べに行く気で満々でした。


しかし……。
秋の、しかも3連休初日というだけに
どこのお店も満席、満席……orz。
仕方なく、近くのフレンチで、蕎麦粉のガレットを頂きました。
ところが、これがとても美味しい!
もう一度食べたい味でした。
さすが長野県はお蕎麦が美味しいですね。


このレストランからおぶせミュージアム 中島千波館に向かいました。


途中で猫さんが寛いでいました。

11092405.jpg

11092404.jpg


よほど人慣れしているのか、
私が近づいても逃げも隠れもしません。



中島千波館で日本画を楽しんだあと、高井鴻山記念館へ。


こちらは江戸時代の建物が、とても趣き深いです。

11092406.jpg

11092407.jpg



高井鴻山は幕末の豪商で、
葛飾北斎を江戸から小布施に連れてきた人だそうです。



葛飾北斎は80歳を過ぎてから、
江戸から小布施まで4回も来たのだそうです。
北斎にとっては居心地のいい場所だったのかもしれません。
小布施には北斎館という美術館があり、
北斎の肉筆画が数多くおさめられています。
また、こちらでは浮世絵の伝統と技術を後世に伝えるべく、
浮世絵印刷の実演も行われています。


小布施の人は北斎に親しみも感じていらっしゃるのでしょうね。

11092408.jpg


マンホールの蓋も北斎です。



さてさて、午後から美術館をいろいろ巡ったのですが、
ガレットがお腹にしっかりたまったのか、
全然お腹がすきません。
別にオヤツを食べたい気分にならないし、
お留守番をしているしずくが心配になったので、
家に帰りました。


そんな訳で、私は戸隠に行っても蕎麦を食べず、
小布施に行っても栗を食べていません orz
ダイエットは大の不得手で、
美味しいものには目がないんですけどねぇ……。



ところで、しずくなのですが、
父ちゃんの家にいる時は、こうしないとご飯を食べません。

11092409.jpg



ご飯の器を持ってなの!」と目で訴えるんですよね。

とってもです。

Pagination

Comment

かっくんねぇね

こんばんは。
こちらにいらしてるんですね。
小布施、私も1度ほどしか行ったことがないですが、こじんまりした素敵な町ですよね。
北斎館も行きましたよ^^
美ヶ原ももうずーっと前に行ったきり。
でも、お天気もよくて、本当によかったですね。
しずくちゃんも楽しめたかな?
ところで、しずくちゃん、こちらのお家に来るとちょっと気分がかわるのかな?
お嬢様ですね(*^_^*)
朝晩寒くなってきましたので、風邪などひかないように気をつけて下さいね。
  • URL
  • 2011/09/25 18:26
  • Edit

naomika

はい、そちらで1週間ほど過ごしました。
昨日帰ってきましたが、こちらもだいぶ肌寒くなりました。

長野は緑のきれいなところが多いですね。
小布施も緑が多くこじんまりとした街で、とてもよかったです。

しずく、変ですよね。
それも、前は器を持たなくても食べられたのに……。
しずくが会話ができたら、理由を尋ねてみたいです。
  • URL
  • 2011/09/26 10:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中