しずく'S すたでぃーず#18 雨の日には

しずく地方、昨日は一日中、冷たい雨が降りました。



しずくは日がなこんな感じ……。




11060301.jpg



よ~~~~~く眠っていました。



前からしずくは、雨の日に外に出るのは好きではなかったので
おうちでトイレができるようになったのは、
しずくにとっても私にとっても、とても楽だと思います。



そして、しずくのおトイレですが、
最近は人間のトイレ前が、
とても気に入ってしまったようです。
台所で用を足した後はただ尻尾を振ってるだけですが、
人間のトイレ前でしたあとは、
ひゃん!」と言って教えてくれます。
まぁ……、
ご褒美、さっさとよこしなさいなのっ!
って言ってるんでしょうけどね


11060302.jpg



それから、もう一つ、しずくには変なクセがあります。 
歯磨きなどのお手入れの後、ご褒美を少しだけあげると、
その後に用を足すという「お手入れ作戦」の話は
前にも書きました。
成功率は最近ちょっと下がって5割くらいです。


最近、このお手入れ作戦以外にも
しずくをトイレに行かせる方法が見つかりました。


理由はわからないのですが、
掃除機で掃除してると、用を足すことがあるのです
(名付けて「掃除機作戦」ですね。)


しずくも掃除機は好きではないので、
多分、それに関係しているのではないかと思いますが、
それにしても不思議です。


これが8割くらいの成功率なら、
1週間に10日分くらい掃除しますけど、
幸か不幸か、これもせいぜいが5割程度だと思います。


しずくはお手入れ作戦でも、掃除機作戦でも
してくれないことがあります。
トイレとトイレの間が12時間以上
あいてしまうことも珍しくなく、
膀胱炎や結石にならないか、
冷や冷やすることも少なくありません。
でも、私が焦れば焦るほど、
しずくはしたくなくなってしまうということが
わかってきました。
最近は、水分を多めに摂らせるようにして、
あとは静観するようにしています。


水分については、しずくは水を全然飲まないので、
これにも一工夫必要でした。
前は無脂肪牛乳を加えたりしていましたが、
直に飽きてしまいました。
そこで、フードに水を100ccほどかけてみたところ
しずくは水もフードも見事、完食。
しずくがグルメでなくて、助かりました。



お手入れ作戦も、掃除機作戦も、水分の問題も、
すべて、しずくだからうまく行ったように思います。
そもそも、散歩の回数を減らすのも、
健康面でのリスクが高く、
あまりお勧めできないと思います。



しかし、しずくだって、昨年の暮れまでは
家では絶対に用を足しませんでした。
家の中では、「用を足したいから外に行きたい」という
素振りすらしませんでした。
家の中で「なんちゃんて散歩」をしても、
よそのワンコのトイレシートを試しても、
散歩中に用を足すときにかけ声をかけ続けても、
ベランダに人工芝を用意しても、
ことごとくダメでした。
ですから、しずくがうちでできるようになるなんて、
夢にも思いませんでした。


そんなしずくでも、
ちーしたなのっ!ご褒美よこしなさいなのっ!
といえるようになりました。
今、100%外派の子も、家でできるようになる可能性は
きっとあると思います。
ご家族ごと、ワンコごとに
室内でできるようになるタイミングやその方法が違うのでしょうが、
しかし、絶対に無理とは言えないと思うのです。



しずくのトイレトレーニングもまだまだ道半ばです。
私もこれからも、しつこくしつこく向かい合っていきます。



naoも、なかなか根性あるなの

11060303.jpg


おうよっ!

Pagination

Comment

モコティ

やっぱり人のトイレの前の成功率いいようですねe-343
うちも早速置いてみますね・・・
ただうちの場合はそれをチーしていい所!って認識してくれるかどうかが疑問i-195

naomikaさん色々な状況でしずくちゃんがトイレ行きたくなるか、
ちゃんとチェックされてたんですね。
素晴らしいです!
見習わなきゃいけないんですけどなかなか難しい・・・

でも出来そうな事から参考にさせていただいて試してみますね。
  • URL
  • 2011/06/04 16:47

naomika

人間のトイレの前、なかなかいい感じです。
私がいろいろ策を弄さなくても、
自分からするようになりました。
でも、モコちゃんの場合は、まずモコちゃん自身が
「ここにちーします」
と決めたところをトイレにする方が
結局早いかもしれません。
それから、最初は人目につかないところでやっちゃった
という話はよく伺います。
万が一、モコちゃんが思いもしないところで
やっちゃっても、怒らないでくださいね。
モコちゃんも早くおうちでできるようになりますように。
  • URL
  • 2011/06/06 09:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中