虹の橋

  • 2011/04/19 20:56
  • Category: 日記
今日は、私の話しです。


実家の母と伯母(母の姉)のお見舞いに行ってきました。


8年ほど前に夫を亡くした伯母は、この数年でだいぶ弱ってきて、
現在は長男(私にとっての従兄)の家の近くの施設に入居しています。


伯母は30年近く前に、トイプードルの男の子を飼っていました。
名前はプチ。
綿菓子のように真っ白な子でした。
伯母はたいそう可愛がって、二言目には
「プチや~~、プチ~~」
と言っていたものです。


当時のことでしたから、
プチの食べるものはドッグフードではなく
人間と同じものでした。
好物といえば、
バター付きトースト(バターを付けないと食べなかった)、
バニラアイスクリーム、
そして、ピーナッツ入りのチョコレート。
今の私からしたらびっくりなものを食べていたプチでしたが、
20才まで生きました。
亡くなる前には目が見えなくなり、真っ直ぐ歩けなかったり、
腰を抜かしたり、人間でいう認知症のようになりましたが、
最期の最期まで伯母の許で過ごし、幸せな犬生を過ごせたと思います。
伯母はそれきり、犬を飼いませんでした。



伯母の部屋の片隅にはそのプチの写真がありました。
真っ白な身体に、黒豆にみたいな二つの瞳と鼻の頭。
オスワリをびしっと決めた姿が可愛い写真でした。
「おばさん、プチ、可愛かったね」
と声をかけたら、

「こないだね。夢にプチとお父さん(伯父のこと)が出てきたのよ。
一緒にね、楽しそうにお散歩してたよ」

と伯母が笑って話してくれました。



「虹の橋」ってやっぱりあるんですね。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中