シャンプー

  • 2011/01/28 19:31
  • Category: 毎日
寒い日が続いていますが、お元気ですか?
しずく地方は、相変わらずお日さまがぴっかぴか。
雪の多いところに住んでいらっしゃる方に、申し訳ないほどです。



毎週金曜日は、しずくのシャンプーデーです。
乾燥のおかげで、しずくのコートはゴミやら埃やらで真っ黒。
「となりのトトロ」のまっくろくろすけみたいでした。



naoったら、また洗いやがったなの。
しずく、怒ってるなの。

11012801.jpg



はいはい、シャンプーもドライヤーもよく我慢したね。
ご褒美ね。

早くちょうだいなの!

11012802.jpg




ごちそうさまなの!
もっと食べたいなの!

11012803.jpg



もうすぐご飯でしょ?おしまいね。

やだ、ちょうだいなの!

11012804.jpg




だめ、もうあげない。

ちょうだいなの~~~ぉぉぉぉぉ!

11012805.jpg



いくらせがまれても、オヤツはあげないに越したことはないですよね。

「おやつ、ちょうだいちょうだい」をするしずくは本当に可愛いのですが、
ここは私も我慢、我慢です。

しずくがおデブになって、その結果、もし病気になったら、
泣くのは私ですもん。






ここからは、私の話しです。




ショコラままさんの石鹸で、しずくがすっきりさっぱり洗い上がるので、
私の髪も石鹸で洗ってみました。






さすがに石鹸だけだと、髪が少しゴワゴワになりましたので、
お湯で薄めたリンゴ酢をリンスとして使っています。






次の朝の髪が変わりました
すごく、すごくいいです。

Pagination

Comment

momo

いつもblog拝見してます。
しずく語の大ファンです
あっ、もちろんしずくちゃんもね(^_-)-☆
これからも楽しみにしてます。
  • URL
  • 2011/01/29 01:10

ショコラまま

乾燥したお天気が続きますね。
しずくちゃんと同じでショコラもすぐ体(特に前足の付け根)がグレーになります。
洗うと真っ黒い石鹸汁になるのでビックリします。
お散歩に行く時は服を着ているのですが・・・。
家の中のほこりもみんなショコラが引き受けてくれているんでしょうか?

しずくちゃんのご褒美を見る目の真剣なこと!
この目に負けないからきちんと体重が維持できるんですね。

私もショコラと同じ石鹸で髪を洗い、naomikaさんと同じようにリンスしています。
いろんなリンスの作り方がありますが簡単にできるのがいいですよね。
気にいっていただけてほんとうに嬉しいです。


  • URL
  • 2011/01/30 06:59
  • Edit

ひよママ

こんにちは^^
そうですよね~シャンプーしても2~3日で足の毛が茶色くなってしまいますよね^^;静電気も凄いし!!
私は石鹸シャンプーを使うようになって数年経つのですが、最初はシャンプー後のきしみが気になりましたけれど、今は普通の?シャンプーは使えません^^。仕上げはお酢でも良いですし、クエン酸の粉末をお湯で溶いて使っても翌日はふわふわっですよ~(クエン酸は掃除にも使えるし^^)
  • URL
  • 2011/01/30 11:33
  • Edit

モコティ

ワンコはみんなご褒美大好きですよねe-265
こんなに可愛くちょうだいなの~って言われたら、
私だったら、はいはいちょっとだけねe-343って追加しちゃいそうです。
我が家の怖いところは皆がちょっとだけ♪をしてしまうことなんですけど・・・
しずくちゃんは何が一番好きですか?
  • URL
  • 2011/01/30 15:44

sana

しずくちゃん、ショコラママさんの素敵な石鹸でピカピカになったねぇe-267

私の石鹸シャンプー歴はかなり長くて17、8年になります!!
当時は純粋な石鹸が本当に少なくて探し歩いてました~。(歳がばれるぅ?)
途中浮気もしつつですが、結局石鹸に戻ります。身体も全部石鹸です♪
OLしてたときは、フランボワーズのお酢など使ってちょっと贅沢リンスしてましたよv-398
香りがすばらしいのです。でもやっぱり、りんご酢が好きかなぁ♪

こんなに石鹸好きなのに、一度も作ったことがないのがず~っと心残りでいます。
時間ができたら作ってみたいなぁと思っています。

ワンコたちも、石鹸で洗うのが一番いいですよねe-266
私も初心に帰ろう。
  • URL
  • 2011/01/30 19:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/30 19:41

naomika

初めまして。
コメントありがとうございます。

「~なの!」のしずく語、ほめてくださって
ありがとうございます。
もちろん私の勝手なアテレコですが、時々、本当にしずくが
「~~なの!」と言ってるような気がします。
親バカですよね (^^;
これからもよろしくお願いします
  • URL
  • 2011/01/31 11:19
  • Edit

naomika

コメントありがとうございます。

この時期、お散歩の度に足が真っ黒になりますよね。
しずくも特に前足の付け根がすぐに真っ黒になります。

ショコラままさんも、石鹸で髪を洗っていらっしゃるんですね。
ショコラままさんの石鹸で洗ってお酢でリンスをすると、
髪が伸びかけでもはねないのがとっても助かります。
多分、髪の調子がいいからだと思います。
本当にありがとうございます。
これからも素敵な石鹸をお願いします!
  • URL
  • 2011/01/31 11:28
  • Edit

naomika

コメントありがとうございます。

お散歩をするのは楽しいですが、
この時期はそのあとが大変ですよね。
静電気がすごいから、ますます汚れがつきやすい感じがします。
ひよママさんはひよちゃんステラちゃんの可愛いお二人を
洗わないとなりませんから、ますます大変ですよね。
頑張ってください。

ひよママさんは石鹸シャンプーをお使いなんですね。
私はきしみに我慢できなくて、挫折してしまいました。
クエン酸の粉末というのは、初めて知りました。
なかなかよさそうですね。
今使ってるお酢がなくなったら、試してみたいと思います。
情報ありがとうございます
  • URL
  • 2011/01/31 11:37
  • Edit

naomika

コメントありがとうございます。

オヤツって、ご家族皆少しずつあげてしまって、
その結果、結構な量をあげてしまいがちですよね。
その点、我が家は家にいるのは私一人のことが多いので、
私が注意すればすむのがいいのかもしれないです。

最近、しずくが一番お気に入りのオヤツは、デビフの砂肝です。
一度あげると、いつまでも私の指先をクンクンするくらい好きです。
そこまで好きなものですから、「ここぞ!」という時に使っています。
でも、しずくはそれが「ここぞ!」と理解しているのかどうかは
ちょっと疑問かも…… (--;。
  • URL
  • 2011/01/31 11:45
  • Edit

naomika

コメントありがとうございます。

sanaさんも石鹸シャンプー派なんですね。
私は一度挫折をしましたが、ショコラままさんの石鹸のおかげで
目覚められました!
石鹸シャンプー、本当にいいですね。

フランボワーズのお酢、いい匂いがしそうですね。
ちょっと贅沢をしたい時に、いいかも。

じじくんらいちくんが皮膚に大きなトラブルがなければ、
石鹸はいいと思います。
多分、普通の犬用シャンプーより肌に優しいと思いますし、
洗ってる私たちの手にもいいです。
そして、(何故か)すすぎとドライヤーがすぐに終わるのも
嬉しいです。
一度試してみてくださいね♪
  • URL
  • 2011/01/31 11:56
  • Edit

マハロ

しずくちゃん、ふわふわ~☆
シャンプー後って、いつも以上にクンクンしたり
チュッってしたくなっちゃいますよね~
(↑また親ばかっぷりが・・・)
手作り石鹸は、ワンコだけでなくヒトでもシャンプーとして
使えるんですね!すごい~。
しかも、洗い上がりがいい感じなんていいことづくめ!
だんだん、最近は化粧水とか洗顔とかも、シンプルなものが
一番いいんじゃないか、と私も思っています。
ワンコもきっと同じですよね^^
ふんわりしずくちゃん、なでなでした~~いv-238
  • URL
  • 2011/02/01 22:18

naomika

コメントありがとうございます。

そうそう、シャンプーあとはほのかに石鹸の匂いが残ってるし、
コートもほわっほわになるので、可愛さ倍増ですよね
(親バカっ)。
ショコラままさんの石鹸、しずくにも私にもすごく良くて助かってます。
リンスがお酢というのが、目に入った時にちょっと痛いのだけが問題だけで、
しずくのコートも私の髪も調子がいいです。
よろしかったら、マハロさんも一度試してみてくださいね
  • URL
  • 2011/02/02 17:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中