しずく'S すたでぃーず#4 トイレトレーニング1

長らく「しずく'S すたでぃーず」を書けずにいました。
理由は簡単。
トイレトレーニングが全くはかどらなかったからです。
以下、文字ばっかりの上、非常に長いです。よろしかったらおつき合いください。

これまでに私がやって来たことを書き出してみます。
<当初一つでUPしましたが、あまりに長いので二つに分けました。>


まずはマンション内で試みたことです。

1)するまで出さない。
しずくのトイレトレーニングについて、獣医さんに聞いたところ、「動物ですから、家の中にいれば、そのうちします」ということでした。

そこで、雨が続いた時、しずくを散歩に出さないことにしました。

半日……、一日……、そして夜が明けて……。
それでも、しずくは「外に出して」という素振りすらしませんでした

シートを敷き詰めたケージに入れてみたところ……。

気に入らないなの。
091031toilet3_convert_20091031225809.jpg

早く出すなのっ!
091031toilet4_convert_20091031230054.jpg

ずっとこの調子で、座り込みをしました。
まだ雨が降っていましたが、私が怖くなって、しずくを散歩に連れて行ってしまいました。

後に、この話を獣医さんにしたところ、先生は「はぁぁぁぁ!?」とたまげて、
「もう家の中でさせるのは諦めてください!12時間おきに外に出して、トイレをさせてください!」
と言われてしまいました。
(しかし、いろんな方のブログを拝見すると、24時間くらいしっこをしない子は少なくないようですね。)


2)「なんちゃって散歩」
しずくのトイレの習慣を観察したところ、必ず何メートルか歩いてからしゃがむことに気がつきました。
そこで、リードをつけて家の中を歩かせて(=「なんちゃって散歩」)から、トイレシートに連れてってみました。

またも、トイレシートの上で寛ぐ(?)だけ。全く意味なしでした。


3)ベランダで「なんちゃって散歩」
家の中でするのが嫌なんだろうと考え、ベランダにトイレシートを設置。
狭いベランダを何往復もして、トイレシートに座らせてみました。

またも、トイレシートの上で座り込むだけ。全く意味なしでした。


4)ラガーのしっこのついたシート
しずくは数回、義母の家で粗相をしました(嫁としては激しく凹みます)。
今のラガーはマーキングをしませんが、先代(亡くなったのは10年以上前)はマーキング王だったため、しずくはその匂いに反応しているのではないかという話になりました。
先代ラガーのしっこの匂いをうちにもって帰るのは無理なので、今のラガーのしっこをつけたシートを持ち帰りました。

雨の夜、「今日はお外に行けないよ」と何度も言い聞かせ、ベランダでなんちゃって散歩をし、ラガーのしっこのついたシートに誘導……ということを繰り返したところ……。

できました!!!

しずくを褒めて褒めて褒めて、ご褒美もたくさんあげました。

しかし、それっきり。二度としません…………。


長いですので、一旦、終わりにします。
写真が少ない上、だらだらとした話におつき合いくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizukunkun.blog63.fc2.com/tb.php/23-f9510e48

Comment

マハロ

しずくちゃん見てたら、まぶたがまぶたが・・・眠くなりましたぁ?
い?感じの癒しオーラが出ております!
ハーブもお日さまが当たるところが好きみたいです。
最近、寒くなってきて、いつも以上にベッタリくっつき虫です。
も?動くのがたいへんで・・・・
朝は起こしても起きてこないこともあるし・・・・
とにかくワンコには快適な気候みたいですね^^
睡眠時間は美容のためだよね?しずくちゃん♪
  • URL
  • 2009/10/29 23:22

ちょび母

ハイ、猫だと思います!同じくうちのちょびも猫だったと思います!
しずくちゃんの可愛い寝顔見てたら、眠りの魔法にかかっちゃいますね?。
平和で穏やかで、幸せそうデス(*^▽^*)
  • URL
  • 2009/10/29 23:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/10/29 23:52

naomika

しずくったら、一日中こんな感じで寝てます。
抱っこしても私の膝の上で眠ります。
でも、しずくの方から私に引っ付くことは全くないんです。
正直、ちょっと寂しい……。
ハーブくん、しずくに「たまにでいいから、人間に引っ付くといいよ。喜んでもらえるから」って教えてくれないかな?
それとも、私の方が諦めた方がいいのかも?

naomika

こんにちは。ようこそいらっしゃいませ。
しずくの前世ってやっぱり猫でしょうか。
ちょびぞうくんもですか?
家の中では全然動かないことや、あの「上から目線」。
たしかに猫っぽいかもしれないですね。
もしくは本来は猫で生まれてくる筈だったのに、何かの行き違いで犬の毛皮をかぶって生まれてきちゃった……とか?
しずくはそのうち「ニャー」というかもしれません(笑)。

naomika

ワンコによって、暑がりの子もいれば、寒がりの子もいるようですね。
犬種なのか個体差なのか、よくわかりませんが。
「秋の夜長」のせいか、最近、夜更かしになってます。
おかげで毎朝、起きるのが辛いです。
おまけに、しずくがこんな感じに寝ていると、私も眠くなって困ります。
いいなぁ、しずくは一日中眠っていられ……と、毎日のように思います。

コロニャン

完全に猫ちゃんですよねぇ?しずくさんもなのね☆
なっつはワンコではないですね(笑
私は猫を沢山飼ってましたが、そっくりです。
マイペースで気分屋で頑固♪
それになっつは仲の良い猫さんのお友達が沢山いますしね。
ワンコさんのお友達には緊張しちゃうのにねぇ(爆

minako

シーズーは小型犬に入るのでしょうか?うちの父によると、小型犬は猫よりも寒がりなんですって。例えばチワワは、すぐ風邪を引いて肺炎で死んでしまうとか。
しずくちゃんは女の子だし、この際、可愛くて温かい姫お洋服を着せてあげたら如何でしょう。一石二鳥です。
  • URL
  • 2009/10/30 12:09

ゆかんこ

しずくちゃん、うちのマルとまったく一緒です!
寒がりで冬になると散歩に行っても『早く帰ろうよ?』と引っ張ります☆
散歩に行くのは今くらいの時期がちょうどいいのか最近は散歩の時間を楽しみにしていますが!
しずくちゃん、寝るのが大好きなんですね(^ε^)
マイペースなお嬢様に会えるのが楽しみです!
  • URL
  • 2009/10/30 18:02

naomika

なっつくんも猫っぽいですか?
そういえば、前にお会いしたときも、なっつくんは大人しく眠っていましたよね。
初めて会うしずくにワンワンすることもなく、まったり??とご主人の隣で寛いでいた様子がとても大物で、かつ可愛らしかったです。
>マイペースで気分屋で頑固
しずくもです!
特に頑固さにかけては、私なんか足許にも及びません。
これってシーズーの特徴なんでしょうか……?
しずくは人間にもニャンコにもワンコにも緊張感がありません。
これって動物としてどうかと思うのですが、どうなんでしょう?
しずくこそ大物なのかも……?

naomika

拍手の方、全くチェックしてませんでした。ごめんなさい!
シーズーって小型犬なのかな???
犬種の本などを見ると、一応「小型犬」のグループに入っていますが、チワワと比べたら、遥かに大きいですからね。
チワワは身体が小さくて脂肪も少ないですし、特にスムースコート(毛のないタイプ)だと天然の上着もないから寒がりだろうなと思います。
それと比べてシーズーはコートはふさふさだし、脂肪も少なくないし、暑がりの方がわかりやすいような……。
どうなんでしょうね。
しずく、お洋服、好きなんです。
出すと、尻尾フリフリ「着せて??着せて??」って。
どうも、前の飼い主さんが着せてた様子でした。
だから、洋服を出すと喜ぶしずくを見るのが辛くて、昨年はあまり着せませんでしたね。
でも、寒がりですし、冷静に見た時に洋服も似合うと思えたので、着せるようになりました。
とうとう(父ちゃんは嫌がりますが)フリフリドレスも着せよう!と思うのようになりましたので、人間、変われば変わるものです(笑)。

naomika

小柄なマルちゃんは寒がりでしょうね。
真冬のお散歩はたしかに大変そう。
今頃の季節は、暑過ぎず寒過ぎず、人もワンコも楽しくお散歩ができて嬉しいですよね。
しずくの大好きなことは、寝ることと食べることです。
それでほとんど太らないんですから、信じられないし、羨ましいし。
本当に勝手気ままな我が家のお姫さんです。
ゆかんこさん、ぜひ抱っこしてくださいね。

ロダママ

シーズーはチベットの犬だから暑がりだっていいますけどねー。しずくくんは寒がりなんですね^^うちのもひなたぼっこはよくしますよーそれで暑くなると日陰に行きます^^しずくくん気持ち良さそうに寝てますね。
  • URL
  • 2009/10/31 11:06

naomika

忘れてました、シーズーってチベット原産ですよね。
それで暑がり……と伺うとなるほど!です。
シーズーって夏の間、クーラーの風の来るところを陣取るという話をよく伺いますが、しずくは避けるんですよね。
どうも冷え性っぽいです。
ロダンくんもひなたぼっこして、暑くなると引っ込みますか?
しずくもですけど、気ままに生きている様が羨ましいやら可愛いやら。
ワンコっていいですよね。
私もワンコになりたいな。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中