FC2ブログ

動物病院へ

今日は抗体検査と耳がちょっと臭くなっていたので、
動物病院に行ってきました。





現在、かかりつけの病院は割と人気がありますし
予約制でもないので
1時間くらい待たされるのは普通のことです。
ただ待たされるだけなら暇つぶしを持参すればいいのですけれど、
思いの外礼儀正しい(?)まいは
近くを通る人や動物にきちんとご挨拶をします。
……といえば聞こえはいいですけれど、
要はワンコラおっさるのでなかなか気を遣います (- - ;





今の病院では、毎年のワクチン接種はまず抗体の有無を確認してから
接種するようになっています。
まずは全身のチェック。
今日の体重は4.1kgとちょうどいい感じ。
しかし実は1週間ほど前に久しぶりに体重を計ったところ、
4.4kgもあってびっくり。
オヤツや食事を少し控えていましたが、
成果が出るのがちょっと早過ぎるような気がします。
週1チェックはちゃんとやろうと思います。



まいはスレンダーなの。お母さんもお父さんもまいのことを見習いなさい。

17100701_convert_20171006190532 (1)





体温は39.7℃と高めでしたが、
「待ってる間に興奮したからかもしれませんね」と先生。
それ以外はいい状態だったようで、ホッとしました。
抗体検査のための採血の間、まいは大人しくしていられたので
先生が「おりこうさんですね」と褒めてくださいました。
耳の方はマラセチアが悪さをしていることがわかり、
点耳薬を処方してもらいました。





家に帰ってのんびりのまい。

17100702_convert_20171006190555.jpg





今日はよく頑張りました。
待合室でもう少し静かにしていられるといいのですが、
診察台の上では先生や看護師さんに終始、尻尾フリフリ。
大人しくしてました。
まぁまぁ(?)いい子だったかな、まいまい。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

マハロ

まいちゃん、naomikaさん病院おつかれさまでした!
待合室はいつもハラハラしてしまいます。
大人しいフレンドリーなタイプの子は楽勝かもしれないけど
うち正反対なので(笑)
待合室の椅子に仕切りとかあったらいいのいなぁ、って
毎度思います。

診察台で静かにしていられたら、まぁOKですよね!
おしっぽフリフリだったなんて、まいちゃん余裕~♪

びびりでガタブルなうちの坊やに、ご指導して欲しいです。
お耳早く良くなるといいですね^^
  • URL
  • 2017/10/07 12:57

モコティ

うちもまいちゃんと同じく・・
動物病院に行ったらワンコがいっぱいなので遊びたいと大興奮でした。
でも前回行った時はわりと大人しくしてくれたので
少しは落ち着いて来たのかなと?

まいちゃんもワクチンそろそろだなと思っていました
うちは明日ワクチンに行くのですが、そちらのように抗体検査などなく
しかも11種混合なんで本当にこんなに必要なの?って思ってしまいます。

毎年の接種が本当に必要なのか獣医さんでも意見が分かれるようなんですが
せめて抗体チェックも選べるようにしてくれたらいいんですが(^^ゞ
こちらにはなかなかそんな病院は無いようです

体重少し減ってたんですね、素晴らしい♪
うちはどうかな~?
相変わらずおやつ大好きなんでちょっと心配です。
まいちゃんとnaomikaさんを見習って体重管理ちゃんとしないといけませんね。

まいちゃんは車が大丈夫のようであちこちにお出かけが出来ていいですね。
ここちゃんは車酔いしやすいのであまりお出かけ出来なかったのですが
まいちゃんのようにこれからは少しづつ一緒にお出かけしたいなと思っています。
  • URL
  • 2017/10/09 16:26

naomika

⭐︎マハロさま

現在通っている動物病院はあとから建物を建て増ししているので
廊下が長くて待合室以外にも待てるスペースがあるので
まいのようにワンコラいう子は別室送り(?)になります。
外で待たなきゃいけないよりは楽でいいのかなと思います。

まいは診察台は平気なようです。
しずくみたいにおとなしい子でも飛び降りようとしたのにちょっと驚きですが、
お医者さんや看護師さんが
撫でてくれたり褒めてくれたりするのが嬉しいようです。
ハーブくんも診察台は褒めてくれるところと勘違い(?)してくれるといいですね。
  • URL
  • 2017/10/09 21:30
  • Edit

naomika

⭐︎モコティさま

まいは2歳になる少し前から急に大人しくなりました。
わんこでも人でも構わずすっ飛んで行った頃が懐かしいです。
そのうち待合室のわんこらもおさまってくれるでしょうか。
その日が待ち遠しいような、ちょっと寂しいような……。

ワクチンですが、近くの動物病院は11種だそうです。
前に通っていたところではしずくが7種、
まいは5種(まだ赤ちゃんだったので)でした。
今のところに変えたのも抗体検査を勧めてくれるからです。
まだ十分に抗体があるのにどんどんワクチンを打つって
素人でもどうなんだろうと考えますよね。
狂犬病もアナフィラキシーショックを起こした話を聞いたことがあるので
抗体検査が普通になってくれるといいなと思います。

実はまいも車はあんまり得意じゃありません。
ずーーっと落ち着かない様子で、
うちに着くちょっと前にどうにかゴロンとできるようになります。
カーブの多いところに行ったらちょっと車酔いをしたようでした。
バスや電車を利用するときはスリングを使いますが、
蓋を閉めると吠えてしまうので
蓋をしないでハンカチで頭を隠すようにしています。
可哀想だからとどこへも行かないでいたら
車も電車もどんどんダメになってしまうような気がするので
まめに利用しようと考えています。
今はどこへ行くにもいい気候ですので、
ここちゃんともお出かけを楽しめるといいですね。
  • URL
  • 2017/10/09 21:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中