ストレッチ

最近、話題ですよね、開脚ストレッチ。
私は股関節脱臼の状態で生まれてきた影響か
足は180度開いた試しがないのですが、
若い頃は上体を曲げるとアゴが床につくことができました。
でも、最近はストレッチなんて全然していなかったので
足は90度開くのがやっと、上体も全然曲がらなくなっていました。



これは、く、く、く、くやし〜〜い!



そこで、一念発起して(というほどでもないと思う)、
毎日10〜20分くらい、ストレッチをやるようになりました。
すると、1週間もすると体を伸ばすことが気持ちよ〜〜〜くなり、
少しずつ曲がるようになってきました。
ストレッチを始めて2週間ほどたった今では
足は120度くらい開くようになり、
上体ももう少しで額が床につくくらいになりました。



すると別の効果も出てきたのです。
数年前から私は膝の痛みに悩まされています。
しかし、痛くて歩けないというほどではないし、
病院に通っても全然よくならなかったので
だましだまし過ごしてきました。
それが、ストレッチを始めたら痛みがスッと引いたんです。
開脚ストレッチをすると
腿の筋肉をいろんな方向から伸ばすんですね。
これは素人考えですが、腿は膝の上ですから、
腿の筋肉がほぐれると膝にいい影響を及ぼすんじゃないんかな
……と思います。




さて、ここまでのお話しはいわば前置き。
問題はここからです(誰かさんが全く出てきてないですもんね)。




私が床に直接座ったり寝転んだりすると
もれなくこの誰かさんがやってきます。

17030801_convert_20170308191826 (1)



ただそばに来るだけならいいのですが、
なぜか私の目や鼻、耳の穴を舐めたり腕を引っかいたり。
もうくすぐったいやら痛いやら。
ストレッチをやっている10〜20分の間、
結構な邪魔をしてくれます。
なんでまいはこんなことをするんでしょうね。
私が床にいる=遊んでくれる、なのでしょうか。
それとも床にいる人間には何をしてもいいと思っているのでしょうか。
しかし、このブログを読んでくださっている方々は
もしかして、次のように思っているのかもしれませんね。


何言ってるんですか。実は嬉しいくせに




う〜〜ん、う〜〜ん、う〜〜ん……。
そう、
かも、
しれない。
いやいやいやいや、きっと嬉しんでしょうね、私

Pagination

Comment

さくみか母ちゃん

嬉しいですよね♪
かまってまいちゃんが目に浮かびます~(*≧∀≦*)
  • URL
  • 2017/03/08 20:52

ららママ

開脚ストレッチ、「4週間?であなたもベターっと」ってやつ私も実践しようと思って、一度テレビでやっていたのを録画してあるのですが、実践に至らず、とほほ。でも、万病に効くというし、ぜひともやりたい。いや、3日ほどやったんですが、とほほの三日坊主。Naomikaさんはがんばってくださいね。

ちょっかいだされるのも、うれしいでしょ、やっぱり(*^。^*)
  • URL
  • 2017/03/09 17:41

naomika

⭐︎さくみか母ちゃんさま

そうですね。まいはかまってちゃんの甘えん坊です。
困ることもありますが、やっぱり可愛いまいまいです (*^^*)
  • URL
  • 2017/03/09 20:47
  • Edit

naomika

⭐︎ららママさま

ストレッチに限らず、何かを続けるのって難しいですよね。
私もいろいろ三日坊主です。
ストレッチが続いているのは、
多分、「効いた」というのが実感でき方からだと思います。
万病に効くかどうかはわかりませんが、
体がぐーーーっと伸びる感じは気持ちいいですよ。
ららママさんもぜひぜひ (*^^*)

まいはベタベタの甘えん坊というわけではありませんが、
時々、嬉しそうに寄ってきてくれます。
やっぱり「あぁ、可愛いなぁ」って思いますね (*^^*)
  • URL
  • 2017/03/09 21:13
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中