病院へ

まいが最後の予防接種を受けて約1年がたちましたので
動物病院に連れて行きました。





この春からお世話になっている動物病院では
毎年必ず予防接種を行うというわけではなく、
まずは抗体検査を受けることを勧めています。
獣医さんからは
「体内にある抗体が有効であれば
予防接種は必要ありませんし、
まだ有効なうちにどんどん予防接種を受けていると
アナフィラキシーショックをおこしかねません」
と説明してくださいました。
ドッグランやペット可ホテル、トリミングサロンなどでは
予防接種を受けてないと利用できないところも少なくありませんが
抗体検査を受けた旨を伝えれば大丈夫だと言われました。
また抗体検査には8,000円ほどかかり、
もし抗体がなければ予防接種が必要になるので
その代金が発生してしまいますが
まいの体を考えたらまず抗体検査をした方が
負担が少なくて済むだろうと考えました。
結果は1ヶ月後に郵送で送られてくるということです。
まいは採血の間、ブルブルと震えていましたが、
獣医さんがご褒美にチーズをくださったら
嬉しそうにがっついていました。




おうちに帰ってから、まいはゆっくりのんびり。

16091301_convert_20160912153320 (1)



これからもまいが毎日元気に過ごせますように。

Pagination

Comment

マハロ

おぉ~すばらしい先生ですね!
うちのかかりつけの先生も、お願いすれば飼い主の判断に任せてくれそうですが
(抗体検査を取り入れること)中には、そういうのすら言い出しづらい先生もいらっしゃるのもよくあることだったり・・・
ハーブももうシニアで、あまり負担をかけたくないので考えなくっちゃ。
まいちゃん注射がんばってえらかったね~!
  • URL
  • 2016/09/13 18:55

naomika

⭐︎マハロさま

ワクチン接種、うちの近くは実にまちまちで……。
うちの近所の病院:病気が増えているから11種推奨。
前にかかっていた病院:種類を増やしても体の負担が心配なので5種推奨。
今の病院:抗体検査推奨。
こうなると飼い主も勉強しないとならないですね。
個人的には狂犬病予防注射も抗体検査をしてほしいです。
  • URL
  • 2016/09/13 19:41
  • Edit

モコティ

抗体検査してくれる病院なんていいところですね。

うちもそろそろワクチン接種に行く時期なんですが
本当に毎年必要なのか考えてしまいます。

以前モコちゃんがかかってた病院で
まだワクチンの効果残ってるか
検査出来ないだろうかと相談したら
こんな小さいこの血液いっぱいとって検査する方が可哀そう
って言われてしまった事がありました。
その時、9種のワクチンなら9本血液とるのかと
思ってしまったのですがまいちゃんどうでしたか?
モコちゃんが最後にかかってた病院は
うちはワクチンは3年有効です
って言われてましたが、
車苦手なここちゃんを連れて行くには遠いし・・・
今かかってる病院は11種なんで
体のためにはよくないんじゃないかと考えてしまいます。
何種のワクチンを打つかこちらの希望を
聞いてくれるといいのにって思ってしまいます。

まいちゃん頑張って抗体検査したのだから
今年はパス出来るといいですね♪
  • URL
  • 2016/09/14 12:04

naomika

⭐︎モコティさま

今回の抗体検査では調べたのは
パルポウィルスとジステンバーウィルスの2種類だけです。
この二つの抗体があれば、他のウィルスの抗体もあるとみなして
OKだという説明でした。
実際に採血したのは1本だけで量は特に多いとは思いませんでした。
ここちゃんもできれば「ワクチンは3年間有効ですよ」とおっしゃっていた
病院に連れていければ抗体検査ですむかもしれませんね。
そちらも11種ですか。
こちらで5種を勧めていた病院では
「草が背が高く生えているところに入り込むなら7種以上が必要になるけれど、
芝生程度のところにしか連れて行かないなら5種でOK」と言われました。
ただそちらとこちらでは罹りやすい病気が違うかもしれませんので
そちらではそちらの事情があるのかもしれませんが……。
もちろん病気は怖いですけれど、アナフィラキシーショックも怖い。
できれば抗体検査をしてくれる病院がお近くにあるといいですね。
これからもここちゃんが毎日を明るく楽しく健やかに過ごせますように。
  • URL
  • 2016/09/14 13:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中