ワンコだって歯が命

夏はついつい冷たいものを食べ過ぎたり
夜、寝苦しくて睡眠不足になりがちで
どうもお肌の調子が悪くなるようです。
先日、たまたま近所のスーパーでお肌診断をしていまして、
勧められるままにやってみたらば
実年齢より+5才と言われてしまいました
いくらなんでもこれはひどすぎです




さて、今日は久しぶりにカメラを持ってお散歩に行きました。
朝は曇っていたので気温も低めで、歩きやすかったです。
実はまいのオヤツを忘れてきてしまったのですが、
久しぶりだったからか、まいはカメラの方を向いてくれました。

16072301_convert_20160723190433.jpg

16072302_convert_20160723190501 (1)

16072304_convert_20160723190615.jpg



ところで、しずくの歯にはずいぶん苦労したこともあり
まいの歯磨きは、まいが我が家に来た数日後からやっていました。
生後半年くらいまではガーゼを巻いた指で歯を擦っていましたが
避妊手術後(その頃、永久歯に生え変わりました)から
歯ブラシで磨くようになりました。
ちなみに歯磨きは夫の担当です。

16072305_convert_20160723190357.jpg




このタイプの歯ブラシ、ブログのお友だちのマハロさんから教えていただいたものです。
ワンコの歯って表面が凸凹していますので
この円錐の形がへこんだところに
ちょうどいい具合にはまってうまい具合に磨けるように思います。




先日の夜、夫がまいの歯を磨いていると
夫が「わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」と声をあげました。
まいが奥歯で歯ブラシの先端を噛み切ったというのです。
慌ててまいの口の中や床を捜しましたが
歯ブラシの先端は見つかりません。
お腹のどこかに引っかかったらどうしよう……
と不安でいっぱいになりましたが
20時間ほどすると、ちゃんと出てきてくれました



16072303_convert_20160723190536.jpg


まいまい、歯が丈夫なのはとてもいいことだけれども、
その使い方は間違えないでね。
くれぐれも変なものは食べないでください。

Pagination

Comment

さくみか母ちゃん

+5歳、全然オッケーでしょう!
死んでますって言われそうで、私、怖くて出来ません(笑)

まいちゃん意外とヤンチャなんですね♪
しっかり歯磨きしてたからこそ強い歯になったんですものね♪みかんもアリエル嬢も今のところ指にガーゼです。ちゃんと磨けてるか不安だな・・・。私もnaomikaさんとパパさん見習わないと!
  • URL
  • 2016/07/23 21:51

sumika

まいちゃん驚かせてくれますね。
カミカミして取れちゃったんですね。
まぁ、なんて丈夫な歯なんでしょうということですね。
そうですね、口に入ってくるのはみんな食べ物なんですよね。
でも、出てきてホッとですね。
  • URL
  • 2016/07/24 20:31

ららママ

お肌年齢、怖くて挑戦できません(^_^;)

まいちゃんはさすがにまだ歯石はついていませんか?
うちのららさん、あんなにメンテしたのに、もうがっつり歯石がついてきています。また、無麻酔に行こうかな?

歯磨き大人しくさせてくれますか?
食べちゃうのはちょっとね。出てきてよかったですね。
  • URL
  • 2016/07/25 13:05

naomika

⭐︎さくみか母ちゃんさま

私は若かった頃から肌がきれいだった試しなく、
だから「肌の曲がりめ」とかも知りませんでした。
それでも+5才は正直、ショックでした。
もう少しどうにかできないかな…… (- - ;

まい、なかなかヤンチャですよ。
お友達との遊び方もガウガウすごくて
スカートを着せているのに「男の子ですか?」と
きかれることもしばしばです (*^^*)

しずくは歯が悪かったので、まいの歯は大事にしてあげたいです。
ワンコは歯がなくても食事には困らないと聞いたことがありますが、
歯周病菌は循環器等に悪影響があると聞いていますので
お手入れはしておいた方がいいですよね。
獣医さんは指にガーゼでも悪くないとおっしゃっていましたよ。
  • URL
  • 2016/07/25 15:27
  • Edit

naomika

⭐︎sumikaさま

歯が丈夫だというのはありがたいものですね。
食いしん坊なのは悪いことではないと思いますが、
お散歩中も食べられるものをずーーーっと探していて
誤食が心配です。
願わくば食べていいもの以外は食べないでほしいのですが
なかなか難しいですね。
  • URL
  • 2016/07/25 15:33
  • Edit

naomika

⭐︎ららママさま

お肌診断、怖いもの見たさというか…… (^^ ;
せいぜい年並みだと思っていたのに甘かったです(>_<)
今のものでお手入れの仕方とか見直した方がいいのかな。
そんな高い化粧品は買えませんので。

ららちゃん、また歯垢がついてしまいましたか。
体質とか関係あるのかもあるのでしょうか。
ららちゃんの歯が悪くなりませんように。
まいは口の中に指を入れても怒ったりしませんが
逆になんでも口にしてしまうのが困りものです (>_<)
  • URL
  • 2016/07/25 15:47
  • Edit

マハロ

まいちゃん~、良かったよ、歯ブラシでてきて(:_;)
噛み切っちゃうのは想定外でした・・・

かみかみするのが好きなのかな? ハーブは、牛皮ガムみたいなのを
あげてもここ数年は、まったく噛まなくなりました。
(ひたすら隠す→移動→隠すを繰り返すのみ!笑)
なので、歯磨きはひたすらヒトが磨くしかありません。
ガムも、大きいのを飲み込んだりしたら怖い、という問題もありますしねぇ。

去年、歯石除去をしましたが、やっぱりなんとなくうす茶色に
なってる部分とかもあってへこみます。。。
でももう全身麻酔なんてさせたくないし、がんばらなくっちゃ。

naomikaさんお肌年齢+5歳なんて、すごい!
私だったらもっとやばいことになりそうです。
肌が昔からの悩みで、肌年齢測定なんぞ怖くて足を踏み入れたことがありませぬ。
はぁ~美肌になりたいものです。来世は・・・(;´∀`)
  • URL
  • 2016/07/25 18:17

naomika

⭐︎マハロさま

歯ブラシが出てこなかったらどうしよう……ってすごく不安でした。
できたものを見つけた時は本当に嬉しかったです。
歯ブラシのヘッドを噛み切っちゃうなんて想定外でした。

歯磨きはなかなか難しいですよね。
まいは協力的ですのでやりやすいのですが
それでも下の歯の裏側を磨くのは至難の技です。
歯磨き、頑張りましょうね。

私は子供の頃から肌がきれいだった試しがありません。
お肌の曲がり角もしょっちゅう曲がりすぎて
いつ曲がったんだかわからないような状態ですし、
「今日はお肌の調子がいい」なんて思ったこともありません。
お手入れのし甲斐もないですね。
来世は美肌で生まれ変わりたいものです。
  • URL
  • 2016/07/25 18:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中